トピックス

掲載開始日 2021年08月31日

令和ミステリ界のフロントランナー・伊吹亜門、最新小説の舞台は満州!『幻月と探偵』8月30日より発売中!

昭和13年の満洲だからこそありえる殺人動機とは――?




デビュー作でいきなりミステリランキング1位&文学賞受賞の俊英が魅せる、歴史本格ミステリの新境地!

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野剛)は、伊吹亜門氏の最新小説『幻月と探偵(げんげつとたんてい)』を2021年8月30日(月)に発売しました。
第12回ミステリーズ!新人賞受賞短編を含むデビュー作『刀と傘 明治京洛推理帖』(東京創元社)で、「ミステリが読みたい!2020年版」第1位と本格ミステリ大賞を獲得し、一躍新世代ミステリ作家の先頭集団に躍り出た伊吹氏。三作目となる本作は、昭和13年の満洲・哈爾浜を舞台にした歴史本格ミステリです。

★作品情報ページ:
https://www.kadokawa.co.jp/product/322103000632/



『幻月と探偵』読みどころ


1.大戦前夜の満洲でしかありえない、驚愕の犯行動機
歴史と本格ミステリの融合を得意とする伊吹氏が、今回舞台として選んだのは満洲。日本とは異なる厳寒にして荒涼とした大地と、盧溝橋事件後の情勢などの条件が揃ったとき、世にも稀な犯罪が起きる――。

2.連続毒殺事件と脅迫状の謎
物語の中心は、元陸軍中将の屋敷で巻き起こる連続毒殺事件。晩餐会で盛られた猛毒、停電中の実験室での不審死、脅迫状に記された謎の言葉「三つの太陽を覚えているか」など、ミステリ好きのツボを突く要素が目白押し!

3.岸信介の企み
伊吹ミステリの特徴の一つである、実在の歴史的人物の事件への関与。今回登場するのは「昭和の妖怪」と呼ばれ、内閣総理大臣も務めた革新官僚・岸信介。物語は、私立探偵・月寒三四郎に岸が事件の調査を依頼するところから始まるが――。



昭和史と本格推理が融合した、怒濤のホワイダニット!
最新小説『幻月と探偵』について





◆あらすじ
ここは夢の楽土か、煉獄か――。
1938年、革新官僚・岸信介の秘書が急死した。秘書は元陸軍中将・小柳津義稙の孫娘の婚約者で、小柳津邸での晩餐会で毒を盛られた疑いがあった。岸に真相究明を依頼された私立探偵・月寒三四郎は調査に乗り出すが、初対面だった秘書と参加者たちの間に因縁は見つからない。さらに、義稙宛に古い銃弾と『三つの太陽を覚へてゐるか』と書かれた脅迫状が届いていたことが分かり……。次第に月寒は、満洲の闇に足を踏み入れる。

◆書誌情報
作品名:幻月と探偵
著者名:伊吹亜門
発売日:2021年8月30日(月)★電子書籍配信中
定 価:1,925円(本体1,750円+税)
頁 数:288頁
装 丁:坂野公一(welle design)
体 裁:四六判並製 単行本
ISBN:9784041115497
発 行:株式会社KADOKAWA
初 出:書き下ろし



著者紹介 


伊吹亜門(いぶき あもん)
1991年愛知県生まれ。同志社大学卒。在学中は同志社ミステリ研究会に所属。2015年「監獄舎の殺人」で第12回ミステリーズ!新人賞を受賞。18年に同作を連作化した『刀と傘 明治京洛推理帖』でデビュー。19年、同書で第19回本格ミステリ大賞を受賞し、さらに「ミステリが読みたい!2020年版」国内篇で第1位を獲得する。21年、デビュー作の前日譚にして初の長編『雨と短銃』を刊行。