トピックス

掲載開始日 2023年07月24日

3万部を突破した『地球は食べ物』著者・ホモサピ最新作! 子どもから大人まで読める笑って学べる生き物図鑑、誕生!

『冒険が知識に変わる ホモサピのいきもの調査報告書』2023年8月2日(水)発売

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、 取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛、以下KADOKAWA)は、2023年8月2日(水)に、人気YouTuber・ホモサピの『冒険が知識に変わる ホモサピのいきもの調査報告書』を刊行いたします。



読むだけで世界の見え方が変わる生き物図鑑、誕生!
ホモサピが今まで体験してきたおもしろ体験をオールカラーのイラストつきで紹介しながら、虫・水辺・植物の3分野の先生たちがコラムで専門知識を補足します。
全編ふりがなつきなので、小学生のお子さんでも読みやすい!

◆水そうから脱走した「カピカピのウナギ」が生き返った!
◆カメムシとレモンのにおいを混ぜたらコーラのにおい!?
◆マツの葉と砂糖を水に入れたら、炭酸ジュースができた!

【本誌内容紹介】
◆オールカラーでイラスト豊富だから読みやすい


◆虫、水辺、植物の3分野に分かれて面白エピソードを紹介






◆保護者が読んでもためになる、ホモサピ両親へのインタビュー


◆初めての無人島探検レポートも収録


【目次より】
第1章 「虫」
第2章 「水辺」
第3章 「植物」
番外編 「ホモサピ生態調査報告書」

【「はじめに」より】
突然ですが、みなさん。
寝ているとき
とてつもなくクサいカメムシのせいで
目が覚めてしまったらどうしますか?

1.鼻をつまみながら
布団から飛び起きて逃げる

2.さけびながら
スリッパでカメムシをたたく

3.カメムシのにおいがする枕に
レモンをこすりつける

この問題に正解はありませんが、僕だったら3.を選びます。
カメムシとレモンを合わせると
クサくてどうしようもなかったにおいが
あら不思議、コーラのいいかおりになるんです。これでぐっすり眠れますよね。

でもなぜそんな変化が起きるのでしょうか? 
気になりませんか?

「なんでだろ?」はとても大事な気持ちです。
そして、「なんでだろ?」で終わらないのはもっと大事なことです。
自分が見た、聞いた、さわったものすべてにしつこく疑問を抱き、
その答えがわかったとき、疑問は知識に変わります。
その過程すべてが、僕にはものすごくおもしろいんです。

生き物の動画を投稿していると、
「どうしたら生き物にくわしくなれますか?」という
質問をよくいただきます。
でも、自分が「おもしろい!」と思ったことが
一番脳に刻まれやすいものなので、
むしろ生き物にくわしくない人のほうが知らないことが多いぶん、
覚えるのが早いかもしれません。

僕だって、専門家にくらべると生き物にはまったくくわしくありません。
だからこそ、「おもしろい!と思えるようなことが世の中にたくさんあります。
この本には、これまで僕の脳に刻まれてきた「おもしろい!」を全力でつめ込みました。
楽しんでもらえたらうれしいです。

ホモサピ

【著者プロフィール】
ホモサピ
生き物をとったり食べたりしている生き物系YouTuber。著書に『地球は食べ物 いきもの獲って食べてみた日記』がある。
YouTube @ホモサピ
https://www.youtube.com/channel/UCd0hscDvJvzRbo8Rk7JPQMA

【書籍概要】
『冒険が知識に変わる ホモサピのいきもの調査報告書著者』
著者:ホモサピ
定価:1,595円(本体1,450円+税)
判型:四六判
ページ数:176P
ISBN:978-4-04-897552-0
発売日:2023年8月2日(水)
発行:株式会社KADOKAWA

【KADOKAWAオフィシャルサイト 書誌詳細ページ】
https://www.kadokawa.co.jp/product/322210001415/