トピックス

掲載開始日 2023年05月22日

『ケロロ軍曹』作者・吉崎観音さんも大絶賛のかえる絵本『けろずもう』が5月24日(水)発売!

カエラー必見「8種かえる人気アンケート投票」も24時間限定にて受付中!

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野剛)は、第11回リブロ絵本大賞入賞の『かえるじゃん』でデビューした、新進気鋭の絵本作家・つるたあきの最新作『けろずもう』を2023年5月24日(水)に刊行いたします。



本書の著者・つるたあきは、デビュー作『かえるじゃん』にて2020年第11回リブロ絵本大賞入賞。リアルなかえるをモデルにした、そのあまりにも独特なビジュアルが持ち味で、「かえる愛」にあふれる絵本の制作に情熱を傾けております。
今回は「かえる同士のけんか」という事象を「おすもう」に見立て、 ユーモラスなタッチでありながら妙にリアルな絵、シンプルでいて個性的な文、そして驚きのストーリー展開にて構成されています。
どこかなつかしくもあり、子どもだけでなく全世代のカエラーたちに読んでいただきたい一冊に仕上がりました。
つるたあきの渾身の最新作、ぜひご期待ください。

<あらすじ>
アマゾンツノガエルの「つののやま」と、チャコガエルの「あおのふじ」。2匹のかえるが気持ちよく鳴いていたと思ったら鳴き声が重なってしまって、いきなりかえる同士のすもうが始まりました! つののやまの得意技は「つのおしだし」、あおのふじの得意技は「ふくらみとばし」。どっちも強くて、なかなか勝負がつきません。するとそこに…………!? 度肝を抜かれる驚きのラストシーンまで、目がはなせません!!!




<著者プロフィール>
つるたあき
1994年生まれ。北海道おといねっぷ美術工芸高校、北海道教育大学岩見沢校卒業。主にかえるのイラストや物語を制作している。

<著者コメント(あとがきより)>
今回私がこの『けろずもう』という絵本を作ろうと思ったのはとある映像を見たことがきっかけでした。1匹のかえるがのどをふくらませながら「ゲーコゲーコ」と鳴いていると、そこに共鳴するようにもう1匹のかえるが「ゲーコゲーコ」と声を合わせてきます。かえるたちが合唱するのかな?と思った次の瞬間、突然2匹が取っ組み合いの大げんかを始めたのです。その様子はまるで「すもう」をとっているかのようでした。「かえる」と「すもう」という、ちょっとへんてこなコラボレーションをみなさんに楽しんでもらえることができたら何よりです。
(つるたあき)



かえると言えばこの方! 吉崎観音さんも大絶賛




「だいはくりょくのかえるのひみつ! まるで映画のような迫力ある絵と物語。かえるなのに! 『かえるじゃん』といっしょに楽しみたい会心の新作です」



保育士や幼稚園の先生方からも推薦の声、ぞくぞく!!


本書の制作過程において、257人の子どもたちに実際に読み聞かせて、その反応や先生方から寄せられたご意見を内容に反映させています。

●「はっけろけろ~い」の掛け声が印象的だったようで、同じセリフが出てくると一緒に言う子どもたちが多数いました!──2歳児クラス保育士
●大好きなかえるとすもうなので、タイトルを読んだところで「おすもうだ!」と興味津々でした。どちらが勝つか予想しながらワクワクして見ていました。──幼稚園園長
●かえるの鳴き声にもいろいろな種類があって、子どもたちの想像がかき立てられるのがいいですね。──0歳児クラス保育士



集え! カエラー! Instagram&Twitterにて、かえる人気投票実施中


本書の発売日を待ちかねるカウントダウンイベントをInstagram&Twitterにて実施しております。つるたあきが8種のかえるを描き下ろし。あなたの一番好きなかえるはどれかな?

★本日5月22日(月)10:00~ 24時間限定で投票受付中!
Instagramストーリーズはこちらから▶「KADOKAWAの絵本」 @kadokawa_ehon
Twitterはこちらから▶ ヨメルバ(KADOKAWA児童図書編集部) @KadokawaJidosho





さらに! けろずもうキャンペーンも実施予定!


開催期間:2023年6月6日(火)~7月6日(木)
オリジナルのかえるGIFステッカーも登場します。著者サイン本も当たる!
応募詳細は、Instagram「KADOKAWAの絵本」(@kadokawa_ehon)で告知予定。



こちらも合わせて、贈り物にもぴったり


2020年に刊行されたつるたあき、デビュー作。タイトルはそのものずばり、『かえるじゃん』。
「これな~んだ?」一見トマトに見えるけど、あれれ、近くでよく見てみるとっ!? さがし絵の楽しさもあって、読み聞かせするたびに子どもたちが大喜びの一冊です。


『かえるじゃん』
著者:つるたあき
発売日:2020年5月28日
定価:1,100円(本体1,000円+税)
ページ数:32P
ISBN:978-4-04-108573-8
発行:株式会社KADOKAWA

KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/321904000470/


書籍概要


『けろずもう』
著者:つるたあき
発売日:2023年5月24日(水)※電子書籍同日配信予定
定価:1,320円 (本体1,200円+税)
ISBN:978-4-04-113709-3
発行:株式会社KADOKAWA
体裁:B5判変形・ハードカバー・オールカラー
ページ数:32P
対象年齢:1~2歳

KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322301000585/