トピックス

掲載開始日 2022年12月15日

投票で豪華賞品が当たるチャンスも! ゲームファンの投票で2022年のベストゲームを選出「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」開催決定!

株式会社KADOKAWA Game Linkage(KADOKAWAグループ)

ベストVTuber部門やホラーゲーム部門などを新設し、全21部門で投票受付スタート!

株式会社 KADOKAWA Game Linkage(本社:東京都文京区、代表取締役社長:豊島 秀介)は、ゲームファンの投票により 2022 年のベストゲームを選出する、「ファミ通・電撃ゲームアワード 2022」の投票受付を本日12 月 15 日(木)より開始しました。


「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」は、ゲームメディア「ファミ通」と「ゲームの電撃」が運営する国内最大級のユーザー投票型ゲームアワードです。ゲーム業界の発展に多大な貢献をしたゲーム・人物・ゲームメーカー等をゲームファンの投票により選出します。
今回の「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」では、総合的にもっとも優れたゲームに贈る“Game of the Year”や、もっとも活躍し、影響を与え、輝いていたクリエイター・制作スタジオに贈る“MVC~Most Valuable Creator~”などに加え、新たにベストVTuber部門やホラーゲーム部門などを加えた全21部門で投票を受け付けています。
投票の結果決定した各受賞タイトルは、 2023 年 3 月に配信予定の特別番組内で発表します。また、先行して「ファミ通」、「ゲームの電撃」各媒体にてノミネートタイトルの発表を予定しています。
なお、投票いただいた方の中から抽選で、PlayStation(R)5(ディスクドライブあり通常版)を3名様、Nintendo Switch(有機ELモデル ホワイト)を3名様、さらにAmazonギフトカード(Eメールタイプ)3,000円分を100名様にプレゼントいたします。
ユーザー投票は2023年1月15日(日)まで受付中。ぜひ投票にご参加いただき、一緒に「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」を盛り上げましょう!


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7006/table/11800_1_04e4661d2d3b37e3e451fe60822b5811.jpg ]





※AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。



あなたの1票で決まる! 「ファミ通・電撃ゲームアワード2022」は全21部門で投票受付中!

今回は全21部門で投票を受け付けます。対象となるのは家庭用ゲーム機・スマートフォン・PCなどハードの種類は問わず、2022年1月1日~2022 年12月31日までの間に発売・配信されたゲーム、ならびに2022年にオンラインサービス中、またはサービスを行っていた全機種のゲームタイトルです。

<投票部門一覧>

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7006/table/11800_2_78460b6b16d1899dda69e0d82ebbdbf2.jpg ]



<投票受付期間>
2022年12月15日(木)~2023年1月15日(日)23:59

<主催・企画・運営>
ファミ通・電撃ゲームアワード 2022 実行委員会

※プレゼント応募の詳細や投票の際の注意事項は、投票フォームをご確認ください。


[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7006/table/11800_3_18a70dccecb78503fefab51b2eb0715f.jpg ]





「ファミ通・電撃ゲームアワード 2022」の最新情報は「ファミ通」「ゲームの電撃」各媒体で随時お知らせします。
ファミ通.com https://www.famitsu.com/
電撃オンライン https://dengekionline.com/
ファミ通 App https://app.famitsu.com/


各媒体のSNS等もチェック!(#ファミ通電撃アワード)
ファミ通.com(@famitsu)
電撃オンライン(@dengekionline)
ファミ通 App(@famitsuApp)
週刊ファミ通(@WeeklyFamitsu)






KADOKAWA Game Linkageについて





株式会社KADOKAWA Game Linkage(代表取締役社長:豊島 秀介)は、株式会社KADOKAWAの100%子会社です。「ファミ通」「ゲームの電撃」ブランドをはじめとする情報誌の出版、Webサービス運営、動画配信といったゲームメディア事業を展開しています。そのほか、グッズ制作やイベント企画・運営、eスポーツマネジメントなど、ゲームにまつわるあらゆる分野で新しい価値の創出に挑戦。ゲームとユーザーの熱量を高め、ゲームの面白さや楽しさをさらに広げてまいります。
公式サイト: https://kadokawagamelinkage.jp




「ファミ通」について




あらゆるゲーム情報を取り扱う、国内最大級のゲーム情報総合メディア。1986年より刊行しているゲーム総合誌『週刊ファミ通』(毎週木曜日発売)をはじめ、ゲーム・エンタメ情報サイト「ファミ通.com」、スマホゲーム情報サイト「ファミ通App」といったWEBサイトを展開。そのほか、子ども向けゲーム情報誌『てれびげーむマガジン』、「ファミ通チャンネル」や「ファミ通App YouTubeチャンネル」などの動画配信チャンネル、攻略本やビジュアルファンブックなど、ファミ通グループではさまざまなメディアやコンテンツを展開しています。
『週刊ファミ通』公式サイト: https://www.enterbrain.co.jp/weeklyfamitsu/
「ファミ通.com」公式サイト: https://www.famitsu.com/
「ファミ通の攻略本」公式サイト: https://books.famitsu-dengeki.com/
「ファミ通App」公式サイト: https://app.famitsu.com/



「ゲームの電撃」について




電撃が贈るゲームメディアブランド。ゲームを中心にさまざまなエンタメ情報を毎日配信するWEBサイト「電撃オンライン」、ゲーム攻略本や設定資料集などの書籍を発売する「電撃の攻略本」、すべてのPlayStationファンへ向けて深く濃い情報をWEBで発信する『電撃PlayStation』、ゲーマーに贈るニンテンドー専門誌『電撃Nintendo』(偶数月21日発売)など、多岐にわたる媒体で展開しています。
「電撃オンライン」公式サイト: https://dengekionline.com/
「電撃の攻略本」公式サイト: https://books.famitsu-dengeki.com/
『電撃Nintendo』公式サイト: https://dengekionline.com/nintendo/


▼プレスリリースのダウンロード
https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20221214-2fca8779b15e19ecdd24c71b48655bce.pdf