トピックス

掲載開始日 2022年07月28日

首都圏で家を買いたくなったらまず読む本!『後悔しない街選び 超データBOOK』発売

東京・神奈川・埼玉・千葉の街選びで知っておきたい情報が満載!LIFULL HOME'S「2022年版住みたい街ランキング」掲載!

株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:加瀬典子)は、情報誌『後悔しない街選び 超データBOOK』を2022年7月28日(木)に発売します。



首都圏で「住む街」を選ぶために役立つ情報が満載!!
本誌は、東京・神奈川・埼玉・千葉の首都圏で「家を買って住む街」を探す時に知っておきたい情報が満載の“住む街選び”情報誌です。
日本最大級の住宅・不動産情報サイト「LIFULL HOME’S」 による「2022年版住みたい街ランキング」や、街選びの参考になる「エリア別地価マップ」「ハザードマップ」などの各種詳細データマップに加え、家づくりや不動産市場のお役立ちトピック集など、2022年の現在、住む街を選ぶのに必要な情報を一冊に集約しました。

住むべき街が分かる『後悔しない街選び 超データBOOK』は、首都圏の書店やAmazonなどのオンライン書店でお買い求めいただけます。

主な特集
■首都圏 買って住みたい街ランキング
 “首都圏の住みたい街”最新ランキングを紹介!いまもっとも住みやすい街とそのトレンドを徹底解説します!働き方、住まい方が変わりつつあるいま、郊外志向なのか、都心回帰なのか・・。若年世代ランキングや、便利なお店が多い街ランキングなど、さまざまな視点でのランキングも必見です!




■住みたい街ランキング上位!これが住みたい街の魅力だ!
 タウンガイドランキング上位の街について、その魅力を徹底紹介します。自然環境は?おいしいお店はある?町の雰囲気は?さまざまなポイントを実際に編集部が出向いて総力取材!なぜ住みたいと評価されているのか、その正体にせまります!





■首都圏の街をデータで見る!街選びデータマップ
1都3県の街の特徴を数字で読み解きます。地価はどのくらい?私立中学の進学率は?スーパーマーケットの数は?公園の面積は?数字が語る街の特徴をマップ形式でご紹介します。




■ 街選びの前に知っておきたい話
 一世一代の街選びと家選びだから、しっかりと知識を持っておきましょう。Withコロナでの家選びはどうなる?話題のコンテナハウスってどんなもの?薪ストーブって本当にいいの?街選びの前に知っておきたい情報を、しっかりとご紹介します!




■久住昌之流 面白い街の探し方
散歩の達人としても知られる「孤独のグルメ」原作者の久住昌之さんに、街歩きの楽しみ方についてインタビューしました。街の隠れた魅力について知り尽くした久住さんが考える“魅力のある街”とは?




【概要】
後悔しない街選び 超データBOOK
定価:780円(本体709円+税)
発売日:2022年07月28日
ISBN:9784049111187
雑誌コード:62631
判形:A4判、100ページ
発売:株式会社KADOKAWA
発行:株式会社角川アスキー総合研究

https://www.kadokawa.co.jp/product/322205000765/





株式会社角川アスキー総合研究所について
角川アスキー総合研究所は、KADOKAWA グループのメディア総合研究所です。コンテンツ力とメディア力、そしてリサーチ力を活かし、すべてのお客様に貢献すべく、課題となる重要テーマに日々取り組んでいます。

角川アスキー総合研究所 公式サイト:https://www.lab-kadokawa.com/