トピックス

掲載開始日 2021年09月05日

毎日小学生新聞で連載していた『はなかっぱスペシャル アゲルちゃんとモンシロー』の続きの物語を、KADOKAWA児童書サイト「ヨメルバ」で書き下ろし連載スタート!

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野剛)は、弊社児童書ポータルサイト「ヨメルバ」にて絵本作家・あきやまただし氏の『モンシロー町へいく』の書き下ろし連載を開始します。


 『モンシロー町へ行く』は、2020年4月~3月に毎日小学生新聞に掲載された『はなかっぱスペシャル アゲルちゃんとモンシロー』の続きの物語になります。
 『アゲルちゃんとモンシロー』では、ちょっとこわそうで独特な歌を歌うけど、じつはとってもやさしいモンシローを描いていましたが、今回の新連載はモンシローとその仲間たちの物語。連載のスタートは少し時間を巻き戻し、モンシローが初めてギターをもらったところから始まります。この物語が読めるのはヨメルバだけ!
「ヨメルバ」での連載は第1・3日曜日に更新を予定しています。


内容

NHK Eテレで好評放送中の「はなかっぱ」に登場した、アゲルちゃんのおにいちゃんモンシロー。そのモンシローと仲間たちのオリジナル物語がスタートです。



★連載ページはコチラから
https://yomeruba.com/comics/monshiro_machihe/

★『はなかっぱスペシャル アゲルちゃんとモンシロー』の連載はコチラから
https://yomeruba.com/comics/monshiro/


著者プロフィール

あきやま ただし
1964年、東京に生まれる。東京芸術大学デザイン科を卒業。 「ふしぎなカーニバル」(講談社)で、第14回講談社絵本新人賞を受賞。「はやくねてよ」(岩崎書店)で、1995年日本絵本賞にて大賞を受賞。主な作品に「まめうしシリーズ」(PHP研究所)「へんしんシリーズ」(金の星社)「たまごにいちゃんシリーズ」(すずき出版)などがある。 アニメ作品として2004年よりEテレ「おかあさんといっしょ」で「パンツぱんくろう」、2010年より「はなかっぱ」を放送。