トピックス

発売前からイベント多数決定! 新しい世界にふみ出す子どもたちに贈る、ことばのお守り。 絵本『あなたの すてきな ところはね』本日発売!

入園・入学シーズンに伝えたい思い。共感、感涙の声が続々!

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、絵本『あなたの すてきな ところはね』を2021年3月18日(木)に発売しました。


新しい世界へはばたく子どもたちに贈る、ことばのお守り。
心を支える魔法のことばは、育ちゆく子どものたからものになることでしょう。入園・入学など新生活を控えたお子さんへ読んであげたい一冊です。


著者コメント

玉置永吉氏(作)
「そのままのあなたがどれだけすてきか」「あなたの可能性がどれだけすごいか」を伝えられて、そして、落ち込んだときに開くと笑顔になれる。そんな絵本を作りたいと思いました。この絵本を受け取った人が、(誰かから)心から愛されていると感じてくれたらうれしいです。

えがしらみちこ氏(絵)
この文を読んだ瞬間、これを娘と一緒に読めたらなあと素直に思いました。赤ちゃんの頃からかわらない寝顔を眺めながら、これから大きくなって、経験するかもしれない喜びや感動、そして辛さや悲しみを想像することがあります。その時、自分はそばにいられないかもしれないけど、このことばのおまじないを胸に、自分で自分を支えられる人になってもらえたら、と願っています。


内容紹介

あなたが今日、ここにいる。それは、こんなにステキですごいこと。

あなたには、ステキなところがたーくさん! その笑顔がみんなを幸せにしてくれる。


なにがあっても、だいじょうぶ。みんなあなたを見守ってるよ。









うれしいときも かなしいときも
しっぱいしちゃって たちどまっても、
あなたは とっても すてきな ひと。
あしたからも ずーっとね。
ここにいてくれて ありがとう。


感動の声が続々!

「元気に生まれてきてくれればいい」と思っていたのに、気づけば「あれもこれもできるようになってほしい」と欲ばりに。日常に追われて見失っていたことを思い返すきっかけになりました。我が子の「すてきなところ」を伝えながら読んであげたいです。(30代)

トイレトレーニング中ということもあり、もうすぐ3歳になる息子と毎日大さわぎ。そんなときに本書に出会いました。この子がいてくれる。それだけで私たち家族はとっても幸せなんだ、と涙があふれました。今なら、おおらかな気持ちで息子のイヤイヤに付き合えそう(笑)(30代)

ぷっくりとしたほっぺた、ぷにっとした手や腕、いきいきとした表情。そうそう、うちの子もこんなだったよなあ。春夏秋冬、季節は移りゆくけれど、我が子への愛はずっと変わらない。そんなことを伝えてくれます。(40代)

ファースト絵本の次に読んであげたい内容だと思いました。出産した人への贈り物にもよいかも!(30代)


原画展・パネル展、「すてきなところ」企画展も全国各地で開催!

<原画展>
3/19~4/14 金屋図書館(和歌山県)
5/1~5/25 つづきの絵本屋(岡山県)

<パネル展・企画展>
3/1~ 東伊豆町立図書館(静岡県)※「すてきなところ」壁面企画展も実施中
3/2~3/31 釧路市中央図書館(北海道)※「すてきなところ」壁面企画展も実施中
3/5~4/11 大磯町立図書館(神奈川県)※「すてきなところ」壁面企画展も実施中
3/25~4/8 よもぎブックス(東京都)※「すてきなところ」壁面企画展も実施
4月中旬~    海南nobinos図書館(和歌山県)
5月下旬~ 和歌山市民図書館(和歌山県)
※新型コロナウイルスの感染状況により変更・中止になる場合がございます。


書誌情報




あなたの すてきな ところはね
絵:えがしら みちこ/作:玉置 永吉
発売日:2021年3月18日
定価: 本体1200円+税
主な対象年齢:3歳~
サイズ:天地196mm×左右196mm
ISBN:9784041110539
https://www.kadokawa.co.jp/product/322010000433/



関連書





あなたのことが だいすき
文・絵:えがしら みちこ/原案:西原 理恵子
<発売中!>
定価: 本体1,000円+税
ISBN:9784041069639
https://www.kadokawa.co.jp/product/321801000432/



著者プロフィール

玉置永吉(作)
1980 年和歌山県生まれ。会社勤めをしながらの音楽活動・作詞活動を経て『なんにでもレナール!』(絵 中川貴雄/教育画劇)で絵本デビュー。こわがりで自信がなく、新しいことに挑戦するのが苦手だった子どもの頃、両親からよく言われたのが「やってみないとわからんから、やってみたらええんや! やったらできるかもしれんし、だめだったらそれでも大丈夫や!」。その言葉に背中を押されて、イヤイヤながらもやってみるうちに「できるかできないか、ではなく、やるかやらないかなんだな」と思えるように。今では、面白そうなことはやってみるタイプ。大事にしている言葉は「笑う門には福来たる」。2児の父。

えがしらみちこ(絵)
1978 年福岡県生まれ。絵本作家、イラストレーター、「えほんやさん」代表(静岡県三島市)。主な絵本に『あなたのことが だいすき』(原案 西原理恵子/KADOKAWA)、『なきごえバス』(白泉社、「MOE 絵本屋さん大賞2016」パパママ賞第1 位)、『あめふりさんぽ』をはじめとした「おさんぽ」シリーズ(講談社)、『せんそうしない』(文 谷川俊太郎/講談社)、『しょうがっこうがだいすき』(作 うい/学研プラス)、『あいちゃんのひみつ ダウン症をもつあいちゃんの、ママからのおてがみ』(取材・文 竹山美奈子/岩崎書店)など。子どもが見せる一瞬の表情を水彩画でみずみずしく切り取る画風に、ファンが多い。
http://www.tenkiame.com/