トピックス

掲載開始日 2021年01月29日

「いじめは100%あなたのせいじゃない。あなたは悪くない」NHKの動画サイト待望の書籍化!『FACES いじめをこえて』発売!     

吉本ばなな(小説家)、斉藤慎二(ジャングルポケット)らも推薦!!




株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、NHKと海外の放送機関が連携し、いじめのつらい体験から自分らしく生きていけるようになったきっかけを語る動画の制作&配信を行っていく国際共同制作プロジェクト「NHK FACES」を書籍化した『FACES いじめをこえて』(NHK「FACES」プロジェクト/著)を1月29日(金)に刊行致します。


帯推薦文!続々。

よくぞ生き延びてくれた!よくぞ勇気を出して居場所を変えてくれた!とただただありがたく思いました。
――吉本ばなな(小説家)

痛みを知っている人の心は優しいし、言葉は嘘がない。魂を込めたメッセージを受け取って欲しい。
――斉藤慎二(ジャングルポケット)

思い悩んでいる人、保護者や教員、全ての人に読んでもらいたい!この本は「生きる勇気」で満ちている。
――奥平博一(角川ドワンゴ学園 N高等学校校長)

もしも教室で孤立したらこの本を開いてください。
次の一歩が見えてきます。
――石井志昂(「不登校新聞」編集長)


「いじめは100%あなたのせいじゃない。あなたは悪くない」

――勇気を出して語ることで、誰かの役にたてるのなら……と世界中から届いた声。いじめサバイバーたちが、自分らしく生きられるようになった“きっかけ”を語る。世界プロジェクトのNHKのサイトが書籍になりました。




NHKと海外の放送機関が連携し、いじめのつらい体験から自分らしく生きていけるようになったきっかけを語る2分の動画を制作、世界中に向けて放送やウェブでの動画配信を行っていく国際共同制作プロジェクト。世界中の、いじめでつらい経験をしている方々に、「一人じゃないよ」「自分らしさを取り戻すきっかけは多様だよ」「世界は広いよ」という多くのメッセージ動画を制作・発信しているサイト「NHK FACES」を書籍化。書籍化にあたり、録音時のインタビューに加え新たなインタビューを試み再構成しました。日本、台湾、クロアチア、ブラジル、クロアチア、ドイツ、ボスニアヘルツェゴビナなど、20名の体験談を収録。
【巻頭談話】斉藤慎二(ジャングルポケット)




■書誌情報
『FACES いじめをこえて』
著者:NHK「FACES」プロジェクト
発売:2021年1月29日(金)※電子書籍同日配信予定
定価:1,320円(本体1,200円+税)
装丁:佐藤亜沙美(サトウサンカイ)
文:河村道子(ライター)
頁数:144頁
体裁:四六判並製
発行:株式会社KADOKAWA
ISBN:978-4-04-109584-3
詳細ページ:https://www.kadokawa.co.jp/product/322002000957/


■FACESとは?
「FACES How I survived being bullied」(邦題:FACES いじめをこえて)は、NHKと海外の放送機関が連携し、いじめのつらい体験から自分らしく生きていけるようになったきっかけを語る2分の動画を制作、世界中に向けて放送やウェブでの動画配信を行っていく国際共同制作プロジェクト。
世界中の、いじめでつらい経験をしている方々に、「一人じゃないよ」「自分らしさを取り戻すきっかけは多様だよ」「世界は広いよ」という思いを伝え、周りにいる方々にも「何かできること」を考えるきっかけになれば…。
そんな願いから、これからもたくさんの国や地域に呼びかけ、多くのメッセージ動画を制作・発信しています。
NHK「FACES」公式サイト https://www.nhk.or.jp/faces/jp/



カドブン、ダ・ヴィンチでも『FACES いじめをこえて』関連記事を公開中です!


★文芸WEBマガジン「カドブン」にて、『FACES いじめをこえて』試し読み
第1回
https://kadobun.jp/trial/8tw7ewzfa5oo.html

★ダ・ヴィンチニュースにて、『FACES いじめをこえて』紹介記事
https://ddnavi.com/review/728405/a/