トピックス

累計68万部の大ヒットシリーズ著者が贈る、鎌倉を舞台にした、ごはんと怪異の契約結婚譚!  あさばみゆき 『茶寮かみくらの偽花嫁』が本日発売!

私を満たすごはんは、彼にしか作れない!? 



 デビュー作『いみちぇん!』が累計68万部の大ヒットシリーズとなり、読者から熱い支持を得るあさばみゆき。その著者が、今度は鎌倉を舞台に、料理で怪異を鎮める物語を手がけます!
 作中出てくる料理には、土地の伝承や食べ物の蘊蓄も満載。実在する鎌倉の街並みも存分に描かれた、読んでお腹も知識欲も旅行欲も満たされる〈おいしすぎる物語〉です。
 何を食べても満腹になれない主人公が出会った、なぜか彼女に救いの手を差し伸べてくる美貌の料理人・坂頼兼。二人が結んだ、不思議な契約結婚に隠された謎とは……? ぜひ物語の行く末をお楽しみください!



本作で出てくるおいしいメニュー  ※料理・撮影は著者によるものです。


第一話 あじさいゼリーと色変わりのシロップティー




第二話 ミョウガをきかせた玉子ふわふわ




第三話 お好み鎌倉夏野菜とスープカレー



第四話 カツオのたたきステーキと、甘酒ケーキ





『茶寮かみくらの偽花嫁』について

【あらすじ】
「いくら食べてもおなかがすいて、直ぐに倒れてしまう」原因不明の虚弱体質な主人公、大島小鳥(おおしま ことり)。病欠続きで出席日数が足りず、ついに高校を留年してしまった。ある日行き倒れていたところを、美貌の料理人・坂頼兼(さか よりかね)に助けられる。
「僕と結婚しませんか」
そうしてふたりは、結婚……とは形ばかりの奇妙な同居生活を始めることになるが――。料理が繋ぐ、不思議な縁のその先は? 訳アリ女子高生が謎多き料理人とはじめる、ごはんと怪異の契約結婚譚!

【書誌情報】
『茶寮かみくらの偽花嫁』
著者:あさばみゆき
発売:2021年1月22日(金)※電子書籍も発売中
定価:本体640円+税
装画:凪かすみ
判型:文庫判
頁数:256頁
ISBN:9784041109403
発行:株式会社KADOKAWA
作品ページ:https://www.kadokawa.co.jp/product/322008000529/
※本作は書下ろし作品です。


著者プロフィール あさばみゆき

3月27日生まれのB型。横浜市在住。第12回角川ビーンズ小説大賞奨励賞、第2回角川つばさ文庫小説賞一般部門金賞を受賞。著作に「いみちぇん!」シリーズ、「星にねがいを!」シリーズ(ともに角川つばさ文庫)『ただいま、ふたりの宝石箱』(角川文庫)あさば深雪名義の「後宮の天華」シリーズ(角川ビーンズ文庫)などがある。
著者公式サイトは https://note.com/asabamiyuki