トピックス

読者からも好評続々!クリスマスに“あわてんぼう”さんが忘れていった帽子が贈る、心あたたまるおはなし――クリスマス絵本の新定番!新井洋行著『ぼうしくんのクリスマスプレゼント』本日発売!

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、クリスマス絵本の新定番!新井洋行著『ぼうしくんのクリスマスプレゼント』を2020年11月2日(月)に発売しました。


本作は、あわてんぼうの“だれかさん”が置いて行ったぼうしが、ひとりぼっちの動物たちにクリスマスプレゼントをあげる、心あたたまる絵本です。



著者・新井洋行さんからのメッセージ

最近ではあまり見かけませんが、子どもの頃はクリスマスになると、テレビで心温まる海外製のドラマやアニメなどが放映されていました。毎年それを楽しみにしていた覚えがあります。優しくて楽しいクリスマスシーズンの世界観を絵本で描きました。是非読んで温かい気持ちになって頂けると嬉しいです。


内容紹介

クリスマスの夜。”あわてんぼう”のだれかさんが忘れていった帽子が、ぽつんと森にいました。



帽子のもとに、クリスマスだというのにひとりぼっちでプレゼントをもらえない動物たちが次々とやってきます。



ウサギ、クマ、キツネ。帽子は、動物たちにプレゼントをあげてなぐさめました。ところが、そのあとトナカイがやってきたのです。



帽子には、トナカイにはプレゼントできるものがなくなってしまいました。
悲しくて泣く帽子とトナカイのもとに現れたのは・・・。
クリスマスにぴったり! 心あたたまる、やさしいおはなしです。


●人気絵本サイト「絵本ナビ」にて“全ページためしよみ”ができます!
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=155506
※1回のみ。 要メンバー登録。 ※スマートフォン・タブレットで利用できます。


著者プロフィール

新井 洋行
1974年、東京生まれ。二人の娘の父。絵本作家・デザイナー。絵本に『ひだりみぎ』『あけてびっくりしかけえほん いっせーの ばあ』(KADOKAWA)、『れいぞうこ』(偕成社)、『いろいろ ばあ』(えほんの社)、『みず ちゃぽん』(童心社)、『びっくりはなび』(講談社)、『カラフルアニマル』(コクヨS&T)、『しろとくろ』(岩崎書店)、『おばけとかくれんぼ』(くもん出版)、『かくかくかっくん』(学研プラス)など多数。


書誌情報





ぼうしくんのクリスマスプレゼント
作・絵 新井 洋行
発売日:2020年11月2日
定価: 本体1,100円+税
主な対象年齢:1・2歳~
ISBN:9784041101667
https://www.kadokawa.co.jp/product/322006000399/