トピックス

掲載開始日 2020年03月24日

webサイト「ザテレビジョン」の【視聴熱】3/16-3/22ウィークリーランキング 「恋はつづくよどこまでも」&「テセウスの船」が最終回放送で記録的な“視聴熱”ポイント獲得!

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、webサイト「ザテレビジョン」にて、【視聴熱】ウィークリーランキング(対象期間=3月16日~3月22日)を発表しました。【視聴熱】はSNSや独自調査を集計し、盛り上がり度=“熱”をポイント(pt)として算出。今熱い番組からテレビの流行に迫る新指標です。
【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/



【ドラマランキング】
1位 恋はつづくよどこまでも/2位 テセウスの船/3位 スカーレット



第1位 恋はつづくよどこまでも (265,013pt)…3月17日に最終回を放送。“勇者”こと七瀬(上白石萌音)と、“魔王”こと天堂(佐藤健)が結婚するハッピーエンドに「見てる皆が笑顔になる」と幸せな感想であふれた。「恋つづロス」の声も多く、最終回放送直後は本編の見逃しや、オリジナルストーリー「まだまだ恋はつづくよどこまでも」を配信する動画配信サービス・Paraviにアクセスが集中。サーバーがダウンし、Paravi公式Twitterでは「きゅんきゅんに耐えられず、Paraviのサーバーが“キュン死”してしまいました」とつづるほどの反響となった。その後も、録画やParaviなどでリピート視聴する「追いつづ」現象が巻き起こっている。そんななかYouTubeチャンネルを開設した佐藤は、20日に行われた初の生配信で上白石をゲストに迎えた。ドラマ内にあったせりふの翻訳クイズや仲の良さが垣間見えるトークを展開した。

第2位 テセウスの船 (102,830pt)…3月22日に最終回が25分拡大で放送された。SNS上で考察が盛り上がっていた事件の黒幕は正志(せいや)だった。12年前の村祭りで、誤って毒キノコをキノコ汁に入れてしまった母親を文吾(鈴木亮平)が逮捕。そこから不幸にみまわれた正志は文吾を恨んでいたのだった。黒幕の正体は原作とは違っていたが、視聴者からは「まさか」という声が上がった。そして文吾を助けようとして心(竹内涼真)がナイフで刺され、死んでしまった。ラストは現代で佐野家の一同が集まるシーンだった。心はいるが、過去にタイムスリップした“心”ではないという矛盾。ギリシャ神話がモチーフとなったパラドックス(逆説)を示すタイトルの回収がされた。そんななか、心の兄である大人になった慎吾の役で、ハライチ・澤部佑が初登場したことも注目を集めた。

第3位 スカーレット (44,381pt)…3月16日~21日に第21週「小さな希望を集めて」を放送。主人公・喜美子(戸田恵梨香)の息子・武志(伊藤健太郎)の白血病をめぐる話が中心となり、視聴者からは「今週は泣きっぱなし」という声があがる展開となった。武志のために検査を受けた喜美子と八郎(松下洸平)だが、ドナーにはなれず。武志の友達や真奈(松田るか)、百合子(福田麻由子)から話を聞いたちや子(水野美紀)も協力を申し出るが、適合者はいなかった。武志は新たな作品作りに取りかかり、真奈が忘れていった傘に雨粒が落ちるさまを見て、アイデアを得る。そして穴窯から取り出された喜美子の作品を見た武志は、意欲をかき立てられ、ついに水の波紋を映し出したような大皿を完成させた。20日放送の第143話では、喜美子が働いていた大阪の「荒木荘」の女主人・さだ(羽野晶紀)、下宿人だった圭介(溝端淳平)も久しぶりに登場して話題になった。

【バラエティーランキング】
1位 東大王/2位 雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!/3位 人生最高レストラン



第1位 東大王 (57,640pt)…3月18日の放送は、3時間SPで番組を卒業する東大王チーム大将・水上颯のラストマッチ。最後には「クイズ番組でこんなに泣くなんて」と視聴者からのコメントがSNSに投稿される熱い展開となった。東大王チームは10連勝を達成し、水上の卒業に華を添えた。その後、“卒業式”としてメンバーや伊沢が言葉を贈ると、水上が「最後1個だけわがままを言っていいですか」と伊沢拓司と早押し対決を志願。正真正銘のラストマッチは漢字の部首名しりとりの問題で、伊沢は早押しを制したが不正解。その後、水上が正解を出し、勝利した。水上は「これからもこの番組を楽しんで観ていってほしいですし、『東大王』という番組をよろしくお願いします」と締めくくった。

第2位 雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク! (31,822p)…3月20日には、3時間スペシャルの特番が放送された。3時間SPは「絵心ない芸人」と「ビビリ-1グランプリ」の2本立て。「絵心―」には、メジャーリーグで活躍する前田健太選手、陣内智則、中川家・礼二、乃木坂46・堀未央奈らおなじみのメンバーが登場。今回も衝撃の絵が続々と誕生して、視聴者の笑いを誘った。前田選手は21日に自身のTwitterを更新。2017年から毎年、番組内で披露した絵のTシャツを着た写真をアップしているが、今回も自身の描いたライオンをバスキア風に加工したTシャツを作ってもらい、着用した写真を公開。「めっちゃいい!私服でいける!笑 僕の絵も加工すればバスキアレベルになるって事ですね。笑」とつづった。

第3位 人生最高レストラン (21,595pt)…3月21日の放送は、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔がゲスト出演。事務所の先輩・中居正広とのエピソードを語った。食事の席では、メンバーが出演した番組をほぼ見ているという中居から具体的なアドバイスが。中居からの印象に残っている言葉として、「“3かき”っていうのをしなきゃだめだと。汗をかいて、恥をかいて、ベソをかく。じゃないと、感動するものは生まれない」ということと、「Kis-My-Ft2がSMAPを超えろ」と言われたことを明かした。また、中居の退所については「すごく寂しい」が、「会見とかも表情とかも柔らかかったですし、でも目には力があって。きっとこれからやりたいことをどんどん探していくんだろうなって。そういう中居さんの姿もしっかり見なきゃなというのと同時に、共演することも絶対にあるんで、中居さんにこいつら大丈夫だなって毎回毎回思ってもらえるように、よりしっかりやんなきゃいけないんだなと今は思っています」と語った。

【視聴熱】とは、SNSやザテレビジョンの独自調査を集計し、世間で今注目を集めている番組を発表。視聴者の“熱”をポイント化してテレビの最新トレンドに迫る、ザテレビジョン独自の新指標です。WEBサイト「ザテレビジョン」ではウィークリー、デイリーの視聴熱ランキングを紹介。視聴率だけでは測れない、本当に盛り上がっているテレビの話題を、人々の“熱”から探ります。



●【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/