トピックス

掲載開始日 2019年10月09日

世界第1位獲得店のシェフ達が「グランメゾン東京」を強力サポート

東京・飯田橋のレストラン「INUA」が、2019年10月20日スタートTBS日曜劇場の料理監修に




「半沢直樹」「下町ロケット」「99.9‐刑事専門弁護士‐」など、社会現象にもなったヒット作品を数々生み出してきた、TBS日曜劇場。10月20日からスタートする最新作は、フレンチレストランを舞台に繰り広げられる物語「グランメゾン東京」です。

木村拓哉さん演じる主人公は、かつてカリスマともてはやされ、パリに構えた自身の店もミシュラン二つ星を獲得したフランス料理のシェフ・尾花夏樹。慢心から招いた重大事件で店も仲間も失ってしまい、どん底に落ちていく尾花が、新たな仲間に出会い、世界最高の三ツ星レストランを目指して、再び夢に向かって立ち上がる姿を描く、“大人の青春”をかけたヒューマンストーリーです。

フレンチレストランのシェフが主人公の物語ということで、ドラマを彩るもう一つの主人公は、魅惑的な料理の数々。この料理を監修する店の一つが、東京・飯田橋にあるレストラン「INUA」です。




INUAは、2018年6月末にオープンしたばかりの新参店ですが、2019年2月にはフランスで開催された「ワールド・レストラン・アワーズ2019」の〈今年の新店〉部門にて、世界第1位を獲得しています。ヘッドシェフのトーマス・フレベルは、「世界のベストレストラン50」で4度世界第1位を獲得したデンマーク・コペンハーゲンの伝説的レストラン「noma」で長年研究開発部門のトップとして活躍した人物。現在、約15か国20名のシェフ達とともに、あくなき探求心で多彩かつ奥深い日本の食材をかつてない手法で芸術的なキュイジーヌに仕上げ、提供しています。



今回、世界最高峰を目指すレストランのドラマとして、観る者を魅了する料理は欠かせない要素。そこで白羽の矢が立ったのが、INUAのクリエイティビティでした。

物語をつくるにあたり、プロデューサー、脚本家、監督がいろいろな料理を調べていくなか、食材を愛し、真摯に向き合い、極限の魅力を導きだして独創的な一品に昇華でき、かつ、(木村さんのレストランの料理監修を務める)東京のフレンチレストランで唯一三つ星を獲得した「カンテサンス」に匹敵する、あるいは超えるかもしれないレストランは、INUAしかない。最高のリアリティをもったドラマにするために、ぜひ今の料理界の両雄に監修してもらいたい。との思いに至り、オファーをいただきました。

これに対しトーマスは、「私たちが一皿一皿に込める思いやエネルギー、一人一人のお客様への心配り。この業界の担い手たちが仕事にかける情熱や働きぶりを分かっていただける素晴らしい機会」と、INUAのシェフ達とともに監修をお引き受けすることに。担当するのは、木村さんのライバルである尾上菊之助さん演じるシェフ・丹後学が勤めるレストラン「gaku」のメニュー。INUAの通常営業の合間をぬっての限られた時間の中で、料理の開発のみならず、直接ロケ現場に赴いて何十人もの出演者の料理をつくったり、尾上さんをはじめとする俳優の方々がシェフとして自然な動きができるように細かく指導したり、時には取材に応じたり、とドラマ製作チームを全力でバックアップしています。

「ドラマで扱われる料理はフレンチで私たちのレストランとは異なりますが、プロデューサーさんやディレクターさんが信頼してくださったおかげで、8~9割は私たちの創造性を発揮させていただけることとなりました。それでも料理や提供の仕方など変更を余儀なくされることもありますが、私たちが良いと思うものを限りなく理解していただけ、INUAのフィロソフィーは十分に反映する事ができていると思います」(トーマス)

ドラマ製作チームとタッグを組み誕生した「gaku」にふさわしい唯一無二のフレンチが、ドラマの魅力を一層高めることになりそうです。

加えて、「gaku」で使用される器やカトラリー、花瓶に生けられたお花もINUAの提供によるもの。料理とともに、こだわりのこれらのアイテムにもぜひご注目ください。


豪華な顔ぶれの俳優陣×挫折と再生のヒューマンストーリー×味の想像力をかきたてられる感動的なフランス料理。秋の夜にふさわしいドラマとなること間違いありません。


■「INUA」店舗情報
所在地 〒102-8552 東京都千代田区富士見2-13-12  KADOKAWA富士見ビル9F
開業日 2018年6月29日
営業日時 毎週火~土曜日18時~ (日曜ランチ月数回 不定期)
定休日 毎週日・月曜日
ヘッドシェフ トーマス・フレベル(Thomas Frebel)
ウェブサイト inua.jp
インスタグラム inuajp
ツィッター @INUA_JP
フェイスブック https://www.facebook.com/INUAjp/
運営会社:株式会社K’s Lab(株式会社KADOKAWA 100%子会社)

■TBS日曜劇場「グランメゾン東京」番組情報
放送開始 2019年10月20日(日)
放送時間 21:00~ 初回25分拡大
放送エリア TBS系全国28局ネット
ウェブサイト https://www.tbs.co.jp/grandmaisontokyo/
ツイッター @gurame_tbs