トピックス

掲載開始日 2019年10月01日

全国の子育てママが選ぶ「本当に使ってよかった」絵本!大人気のSassy絵本シリーズ『にこにこ』が0歳向け絵本部門初受賞

【動画あり】0歳でも笑う魔法の絵本! 絵本ナビでのためし読みも実施中!

株式会社KADOKAWAが発行する『Sassyのあかちゃんえほん にこにこ』は、ママ向けNo.1(※)アプリ・情報メディア「ママリ」のママリ口コミ大賞2019 秋、0歳向け絵本部門において受賞いたしました。

はじめてのあかちゃん。はじめての子育て。いつから絵本を読んであげればいいのかわからず、ちょっと読んでみたけど「絵本はまだ早いかな」「絵本に興味がない子みたい」と読むのをやめてしまう……。

「いまのママ達が選ぶ本当に良かった絵本って、何?」そんな新米ママ達の疑問にぴったりなのがこちら!
全国の先輩ママ達のクチコミから選ぶママ向けQ&Aアプリ「ママリ」のママリ口コミ大賞2019 秋「0歳向け絵本部門」にて受賞した『Sassyのあかちゃんえほん にこにこ』です。



「Sassy」は、あかちゃんの発達心理学を研究し「色」や「形」にこだわって開発された大人気の知育玩具ブランド。Sassyの歯固めやガラガラは出産祝いの大定番!そのグラフィックを活かした絵本シリーズは累計65万部を突破し「あかちゃんが本当に反応する!」とママ達から大反響を呼んでいます。


大人から見ると抽象的で不思議にみえても、赤ちゃんは鮮やかな絵柄に大喜び!水玉・縞々など整理された模様や、白や黒などコントラストの強い配色、左右対称の人の顔などは赤ちゃんが大好き。
このシリーズには、現代乳児心理学の成果の結晶がつまっています。

実際に、0歳の赤ちゃん達にSassyの赤ちゃん絵本をみせるとどんな反応をするのか試してみました。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=wrphvTXko_0 ]

「ほんとうに笑う!反応する!!」と、お母さんからの声が続出!
男の子・女の子問わず、出産祝いやファーストブックにぴったりです。

●ママリ口コミ大賞で『Sassy にこにこ』を選んだママたちの声

★色が目をひくのと、擬音がおおいので選びました。読み方も色んなトーンやスピードで読んで、娘は「てんてんてん」が最初に気に入り、丸い点のドットや水玉をテレビや服などで見つけては、てんてん!てんてん!と嬉しそうでした。1歳過ぎた今はニコニコマークの、「ニコちゃんどーこだ!?」とニコちゃん探しで遊んだり、絵と音を覚えているので、1人でてんてんてん、もこもこもこと音読してます。同じシリーズのもぐもぐも後から買い、そちらは食べ物の名前など覚えていました。すっぱ~!を溜めて溜めて親子で同時に叫ぶ?のが気に入ってました。長く楽しめる本だと感じます。(1歳 女の子のママ)

★グズグズ泣きの時、眠くて機嫌が悪い時間帯に毎回読んであげてます。
他の絵本も何冊かありますが、絵が鮮やかな事とはっきりした色を使っているからか、絵本を見ながら「アー!ウー!」と1番興味を示してくれてます^_^
機嫌が悪かったのに絵本を見ているうちに泣き止んだり足をバタバタさせて楽しんでいるのかなー?というか反応になるのでお気に入りの一冊です。(1歳6ヶ月 女の子のママ)

★カラフルな色合いに興味津々。
最初の頃はめくってあげてましたが、最近は自分で好きなページにして遊んでます。
厚紙で水にも強いので、かじっても破けないしお出かけにも持っていけるので重宝してます。
お気に入りの1冊なので買って良かったです。(0歳6ヶ月 女の子のママ)




シリーズ累計65万部突破! 「Sassy」シリーズのえほん





Sassyのあかちゃんえほん にこにこ
文・絵・デザイン:La ZOO
監修:Sassy/DADWAY
定価:880円+税


ISBN:
9784041041369


試し読み:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=112696
※「絵本ナビ」に登録すると“全ページためしよみ”ができます。
※1回のみ

ほかにも、はじめての食育・知育絵本としておすすめです!
シリーズ一覧)https://www.kadokawa.co.jp/product/search/?sort=0&kw=Sassy

★ こだわりがぎゅっと詰まった大定番!



Sassyのあかちゃんえほん がおー!
文・絵・デザイン:La ZOO
監修:Sassy/DADWAY
定価:880円+税
ページ数:22


ISBN:
9784041052761





Sassyのあかちゃんえほん ちゃぷちゃぷ
文・絵・デザイン:La ZOO
監修:Sassy/DADWAY
定価:880円+税
ページ数:22

ISBN:
9784041061862


★ 離乳食がはじまったらこの2冊!



Sassyのあかちゃんえほん もぐもぐ
文・絵・デザイン:La ZOO
監修:Sassy/DADWAY
定価:880円+税
ページ数:22

ISBN:
9784041070338






Sassyのあかちゃんえほん ぱくぱく
文・絵・デザイン:La ZOO
監修:Sassy/DADWAY
定価:880円+税
ページ数:22

ISBN:
9784041041369



★ たのしく学べる知育絵本も仲間入り!



Sassyのちいくえほん まんまる まる
文・絵・デザイン:La ZOO
監修 Sassy/DADWAY
定価: 880円+税
ページ数:22

ISBN:
9784041075869






Sassyのちいくえほん いっこ にこ
文・絵・デザイン:La ZOO
監修:Sassy/DADWAY
定価: 880円+税
ページ数:22

ISBN:
9784041075845





※受賞情報引用:ママリ口コミ大賞2019 秋( https://award.mamari.jp/
(※)妊娠中~2歳0ヶ月の子供を持つ女性1,023人を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・子育て系)をすべて教えてください」で第1位(2017年8月実施、調査協力インテージ)。