トピックス

掲載開始日 2019年04月25日

100人の保育士さん推薦。現役保育士さんが作った参加型絵本『こーちょこちょ』が発売

絵本ナビで全ページためし読みも実施中!

株式会社KADOKAWAは、親子で笑ってスキンシップが楽しくなる絵本『こーちょこちょ』を発売しました。



あたらしいお友達と上手に仲良くできるかな?そんな不安になる親御さんは、きっと多いはず。
絵本のお話にあわせて、絵本の動物の絵をくすぐって、親子やお子さん同士で、こちょこちょとスキンシップ。たくさん笑って仲良くなれる『こーちょこちょ』を発売しました。
作者は、毎日子どもたちと接する保育園の園長先生にへいたもつさん。絵は、『わたしはだあれ?』『パンダのあかちゃん おっとっと』などで大人気のわたなべさとこさんです。

こちょこちょ大好きな くまのこちゃん。
ひよこちゃんと であって、
ちょん ちょん ちょんの  こーちょ こちょ こちょ こちょ。


すると、ぴよよ! ぴよよ! ぴーぴーぴー と、

ひよこちゃんは、大笑い!


かえる、こぶたちゃん、らいおんさんは……!?



絵本の動物たちみたいにくすぐって、みんなで仲良し こーちょこちょ!
いっしょに大笑いになる楽しい絵本!



100人の保育士さんも推薦!!


『子どもの笑顔と笑い声があふれる絵本!』
(本田こひつじ保育園 園長 内藤清美さん)


●人気絵本サイト「絵本ナビ」にて“ちょっとためしよみ”ができます!
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=123885


●著者プロフィール
作・にへいたもつ
葛飾区東立石保育園の園長。
園長となって11年。1990年葛飾区公立保育園での初の男性保育士。2006年から「えほんの会」を主宰。著作に紙芝居『ぶるるん ぷっぷー』『スプーンとフォークつかえるよ』『めざましごはん』『はたらいているみなさん ありがとう!』『防犯標語かみしばい いかのおすし』『はかばへいく むすめ』(全て教育画劇)など多数。
絵・わたなべさとこ
京都精華大学美術楽部卒業。
2015年イタリア・ボローニャ国際児童展入選。絵本の絵に『わたしはだあれ?』『パンダのあかちゃん おっとっと』(KADOKAWA)など。

●書籍情報



『こーちょ こちょ』
作・にへい たもつ
絵・わたなべさとこ
発売日:2019年4月25日
定価:本体950円(税別)
主な対象年齢:1、2歳から
仕様:本文ページ 30ページ、オールカラー
サイズ:天地195mm×左右195mm
https://www.kadokawa.co.jp/product/321809000141/


●KADOKAWAのわたなべさとこさん関連書籍



『わたしはだあれ?』
定価:950円+税
2017年7月27日刊
13刷45000部
https://www.kadokawa.co.jp/product/321701000541/





『パンダのあかちゃん おっとっと』
定価:950円
2018年4月24日刊
7刷36000部
https://www.kadokawa.co.jp/product/321712000601/

※発行部数:2019年4月現在