トピックス

掲載開始日 2024年03月19日

若き天才ラッパーOZworldによる初の書籍『Live Your Adventure. 冒険を生きろ』2024年3月19日(火)発売!

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、2024年3月19日(火)に『Live Your Adventure. 冒険を生きろ』を発売します。

本書は、ラッパーOZworldがこれまでに経験してきたフィクションさながらの出来事の数々、成功体験や失敗体験、そこから得た教訓や人生哲学、そしてそれがどのようにOZworldの個性豊かな作品の数々につながっているかを明らかにした1冊です。







天才か宇宙人か――? OZworldを語る時、人は言います。「一言では説明できない」「なんだかわからないけどすごい」「歌詞が、メロディが、普通のHIPHOPやラップじゃない」「とにかく一度、聴いてみてほしい」。OZworldはその唯一無二の個性で、日本のみならず、世界中にファンを獲得しています。



現在では日本のHIPHOPを担う若き一翼として広く認知されているOZworldですが、生まれながらに才能に満ちあふれ、順風満帆だったわけではありません。今も手にしている杖は生まれつきの脚のハンディキャップのためであり、脚を見られたくない一心で修学旅行にも行かない少年だったといいます。ノートいっぱいにネガティブな言葉を書き殴っていたこともありました。



一方、今のOZworldは、最大の弱点であったコンプレックスを無敵の武器に変え、聴く者の遊び心や好奇心を呼び覚まし、光や未来を感じさせるようなアーティストとして注目されています。



OZworldがぶつかってきた荒波や出会った人々、見つけた宝を拾い集めるように紡いだ自伝は冒険そのものであり、本書のタイトルを「冒険を生きろ」としました。



「ラップバトルはあんまり好きじゃない」といったエピソードから、「トランスヒューマニズム」「引き寄せの法則」など、普通のラッパーの著作には出て来ないような話や言葉が詰まった色とりどりの内容に加え、本人提供の写真やイラストも収録。OZworldのファンのみならず、冒険の途中にいるすべての人に共感いただける内容です。



著者メッセージ









「闇」や「陰」の面はみんなが持っているものだと思う。その一方で、「光」や「陽」も持っている。それって結局は表裏一体、突き詰めて言えば同じものだし、どっちに意識を向けるかで考え方や人生が決まる。自分の中の光や陽に気づくことができれば、世界は驚くくらい違う顔を見せてくる。

(The Beginning of the Adventure. LIGHT AND DARKNESSより)



書誌情報





書名:Live Your Adventure. 冒険を生きろ

著者:OZworld

発売日:2024年3月19日(火)

定価:1,760円(本体1,600円+税)

体裁:四六判/240P

発行:株式会社KADOKAWA

ISBN:978-4-04-606605-3



【KADOKAWAオフィシャル書籍詳細サイト】

https://www.kadokawa.co.jp/product/322307001245/



【KADOKAWAストア】

https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g322307001245/



【Amazon商品ページ】

https://www.amazon.co.jp/dp/4046066059/



目次





Prologue Welcome to the “OZworld“ オズワールドへようこそ

The Beginning of the Adventure. LIGHT AND DARKNESS 人生もこの世も「光と闇」でできている?

Adventure 1 LIVING WITH A COMPLEX 隣にはいつもコンプレックス

Adventure 2 REBORN 最高の収穫は最悪の経験から

Adventure 3 STORMY DAYS 迷宮の先に新しい扉

Adventure 4 SHRINKING AND EXPANDING どんな時でも楽しんだもん勝ち

Adventure 5 LIFE GOES ON 冒険は続く



著者略歴





OZworld(オズワルド)

1997年11月17日、沖縄県嘉手納町生まれ。HIPHOPアーティスト、ラッパー。第9回・第10回高校生ラップ選手権出場。TV番組「フリースタイルダンジョン」や数々のイベントに出演。独得のニュアンスで繰り出すフロウやスキルフルなラップで世界中にファンを持つ。2018年、「R’kuma(レオクマ)」から「OZworld」に改名。音楽活動のみならず、ジュエリーブランドや仮想現実プロジェクト、eスポーツなど、幅広いジャンルで活動する。