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掲載開始日 2019年03月26日

2019年春アニメ番組の視聴意向ランキングを発表!~エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』~

株式会社Gzブレイン(カドカワグループ)

株式会社Gzブレイン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:堀 健一郎)は、映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽などエンターテイメントの最新消費者動向を独自のユーザー調査から読み解く、企業向け定期サービス『eb-i Xpress』(イー・ビー・アイ・エクスプレス)を配信しています。

今回『eb-i Xpress』では、全国47都道府県に在住する5~69歳男女を対象とした、2019年4月に放送開始が予定されている春アニメ番組の視聴意向について、実態調査を行いました。


【 2019年放送 春アニメ番組の視聴意向 総合ランキングTOP20 】
※2019年春に開始する各アニメ番組の中から、“視聴したい”と選択した作品を集計。






●2019年春アニメで最も視聴したい番組は、『「進撃の巨人」Season 3 Part.2』!

今回の調査で最も視聴意向が高かった春アニメ番組は、2位以下を大きく引き離す票数を獲得した『「進撃の巨人」Season 3 Part.2』となりました。2018年7月に放送された『Season 3 Part.1』同様、男女・世代を問わず、幅広い層からの期待を集めています。

第2位には、男性からの圧倒的な支持を集めて『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』がランクイン。劇場版『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』全6話を新たにテレビアニメ版として再編集した作品ということで、特に40代男性からの票を集め、根強い人気作品であることが伺えます。

第3位は、同名の人気ウェブ漫画を原作とした『ワンパンマン第2期』です。テレビアニメ放送のほか、ニコニコ生放送による同時配信も行われることが発表され、主に10~40代の票を集めました。

そのほかの傾向としては、同名の少女漫画を原作とし、今回2001年以来の再テレビアニメ化となる『フルーツバスケット』(5位)、漫画作品を原作とし、テレビアニメ化のほか、映画化、舞台化、ゲーム化と、様々なメディアミックス展開が話題の『文豪ストレイドッグス第3シーズン』(7位)の両作品については、特に女性からの支持が高く、女性のランキングで上位にランクインしています。

また、テレビアニメ『妖怪ウォッチ』の新シリーズ『妖怪ウォッチ!』(4位)は、主に10代未満~10代の票を集めました。同シリーズは2019年6月にNintendo Switch用ゲームソフトが発売、さらに今冬には映画が公開されることも決定し、テレビアニメ化とあわせて反響を呼んでいます。


【 2019年放送 春アニメ番組の視聴意向 性別ランキングTOP5 】







◇『eb-i Xpress』 調査概要
国内20万人パネルから、全国47都道府県の5~69歳(※)の男女約1万人のモニターを対象に、エンターテイメント分野に関してWeb調査を行う、大規模ユーザーリサーチシステム「eb-i」を元に運用。映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽など各エンターテイメントジャンルについて、「eb-i」から抽出したデータをもとに、一定のセグメント・ユーザー嗜好を組み合わせたクロス集計を実施。
(※)14歳以下は保護者の代理回答となります。

◇『eb-i Xpress』 サービスについて
『eb-i Xpress』は、月次レポートと専用サイトのアクセス権を基本パッケージとしたサービスになります。月次レポートはエンターテイメント各ジャンルの接触ランキング、各種分析、時流に応じたテーマをデータで切り取る特集記事などから構成されます。専用サイトでは、随時更新される集計データと過去のアーカイブを閲覧することができます。
URL: http://www.f-ism.net/




◆株式会社Gzブレイン(ジーズブレイン)について
株式会社Gzブレイン(代表取締役社長:堀 健一郎)は2017年7月3日、カドカワ株式会社の100%子会社として設立しました。
『ファミ通』『B's-LOG』ブランドをはじめとする情報誌の出版、Webメディアの運営といったゲームメディア事業を展開。さらに、プロゲーマーチームのマネジメントや、ゲームイベントの企画・プロデュースを中心としたeスポーツ事業など、あらゆる角度からゲームの面白さを伝える事業に取り組んでいます。
公式サイトURL: http://gzbrain.jp




プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20190326-3973.pdf