トピックス

掲載開始日 2018年04月23日

木村カエラが絵本「ねむとココロ」を出版! 発売記念イベントをレポ

2018年4月22日(日)、歌手・木村カエラさんが待望の絵本「ねむとココロ」(株式会社KADOKAWA刊)を出版。同日に記者発表と発売記念イベントを行いました。

2018年4月22日(日)、歌手・木村カエラさんが待望の絵本「ねむとココロ」(株式会社KADOKAWA刊)を出版。発売にあたり、5月8日(火)まで原画展示会を開催中の西武池袋本店内にある三省堂書店池袋本店イベントスペース(東京都豊島区)にて、記者発表を行った。

「昨日の夜から高まる気持ちが押さえられなくて、すごくドキドキしています。元々絵本が大好きで、いつか絵本を描きたいという夢がありました。実現して本当にうれしい」とカエラさん。


「ねむとココロ」の主人公は、いつもモヤモヤした気持ちを抱えている男の子・ねむ。ある日ココロと出会ってから、本当の自分の“心”に必要なものに気がついていく物語だ。このお話は、アルバム『PUNKY』に収録されている「BOX」がもとになっている。「この曲は『私らしくありたい、そのためには心の中がキラキラしていないと!』というメッセージが込められているんです」(カエラさん)



また今回、そごう・西武の母の日キャンペーンとコラボし、カエラさん描きおろしのラッピングツールがお目見え。ショッピングバッグのほか、包装紙やシール、メッセージカードの4種類が展開される。「渡す側ももらうお母さんもわくわくするようなもの、そして、普段恥ずかしくて伝えられない思いをこれを渡すだけで伝えられるといいなと思ってデザインを考えました。形になってとても嬉しい」(カエラさん)



お気に入りのページがあったら教えてくださいという質問には、
「14ページのねむの顔が好き! 描いているときに一瞬集中力が切れたのか、なんともいえない表情をしています。個人的にツボでついつい開いてしまうページ」とお気に入りのシーンも披露するなど、和やかに発表は終了した。

■人数限定のトークショー&サイン会の模様もお届け

記者発表後は都内某所にて、事前応募で集まったファンに向け、本作の編集を務めた中條基氏とのトークショー&サイン会も実施。リラックスした雰囲気の中、まずは制作時の裏話を披露した。


−−−−いよいよ発売ですね。周りの人の反応はいかがでしたか?  (中條氏)

「みんなが応援してくれたから頑張れた。画材や絵のテイスト、物語も無限に種類があるのではじめは悩みましたね。歌詞を書いている時は頭の中でメロディーを流して、自然と言葉がはまることがあるんですよ。その段階まではいつも書き出すことができない。絵本もその作業にすごく時間がかかって」

−−−−はじめの見開きは悩まれてましたもんね。僕がお声がけしたのが1年くらい前。でも1枚の絵が決まったところから約2週間で完成して、びっくりしました(中條氏)

「はまった後は、ばーっと進むんです。そうそう、この絵本にはちょっとした仕掛けがあります。見返しのところにココロの顔がたくさん描かれているんですが、喜怒哀楽のいろんな表情を混ぜて、読むたびに探す楽しみを入れてみました。そして作品の中に2カ所、絵本の元になった曲『BOX』という言葉も隠しています。ぜひ探してみてくださいね」




−−−−会見前には原画展示会にもご覧になられましたよね(中條氏)

「絵コンテと本番の絵が並んでいるので、こんな風に作られているんだ! と知ってもらえると思います。そして私、顔ハメが大好きで。今回どうしてもココロの顔ハメを作ってほしい! とお願いさせていただいたんです。そちらも記念に楽しんでください」

−−−−絵はポスカやクーピーを使ったカエラさんらしいテイストだなと思ったんですが、その画材の量が尋常じゃない。あれっていつぐらいから集められたんですか?(中條氏)

「20歳のころくらいかな。ポスカがすごく好きで、集めていたら増えてしまって。最近は好きな色がなくなって買い足しに行くと色がちょっと変わっていたりする。ねむの洋服の色も昔に買った青色なので、いま売っているものは若干違うんです。製作中、この色がなくなったらどうしよう~というのが一番の恐怖でしたね(笑)。もしまた描く機会があったら、違う服になっていると思う」


−−−−そごう・西武さんとコラボしたラッピングツールもかわいいですね。これ、実は絵本のココロとちょっと違うんですよね(中條氏)

「輪郭の線をなくして、ちょっとやわらかい雰囲気にしました。テーマが『今年こそ母の日!』だったので、もじもじしているんだけど、後ろでハートの花束を持っているデザインに。お母さんに改めてお礼を言うのって照れくさいじゃないですか。なので、ラッピングで気持ちが伝わるものになればいいなと」






最後に、作り始める前後での気持ちの変化について聞いてみた。

「絵本のベースになった『BOX』は、“最近自分らしくいられてないな”と思っていた時に書いた曲なんですよ。絵本の製作に入ったときも、その気持ちを引きずっていて。でも描きながら『あ、こうすればよかったんだ!』とか、『このペンを使ってこう描く!』って作業をしているうちに、私ってこうだったな、っていうのを取り戻せた。私自身がこれを作ったことで救われて、『BOX』を書いたときの気持ちから抜け出せましたね」


「ねむとココロ」は忘れかけていた大事なことを、はっと気がつかせてくれる物語。子供たちに読み聞かせるだけでなく、大切な人へのギフトとしても贈ってみてはいかがだろう。


木村 カエラ(きむら かえら)
1984年10月24日生まれ、東京都出身。
2004年6月にシングル「Level 42」でメジャーデビュー。
2013年、自身が代表を務めるプライベートレーベルELAを設立。
2014年、メジャーデビュー10周年を迎え、ベストアルバム「10years」、8枚目となるオリジナルアルバム「MIETA」をリリース。
同年10月、横浜アリーナ2days公演を成功させた。
2016年、アルバム「PUNKY」をリリースし、全国ツアー「KAELA presents PUNKY TOUR 2016-2017」を実施。
2017年5月、JRA『HOT HOLIDAYS!』のCMソングとなっているシングル「HOLIDAYS」をリリース。

オフィシャルHP:http://kaela-web.com/

■「ねむとココロ」


著者:木村カエラ
発売日:2018年4月22日(日)
定価:1400円+税
発行:株式会社KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/321710000372/

■「ねむとココロ」原画展示会
期間:西武池袋本店(2階中央A7=婦人雑貨フロア特設会場)/2018年4月22日(日)~5月8日(火) 、そごう横浜店(7階=中央エスカレーター横 特設会場)/4月25日(水)~5月13日(日)