トピックス

掲載開始日 2022年05月24日

綾部祐二の初エッセイ集『HI, HOW ARE YOU?』の発売が決定!YouTubeチャンネルもスタート

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野剛)は、2022年7月16日(土)に、現在、アメリカ在住の芸人・綾部祐二の初著書となるエッセイ集『HI, HOW ARE YOU?』を発売します。それに先駆け、5月23日より特典付き商品などの予約を開始します。



「ハリウッドスターになって、レッドカーペットを歩く」。 レギュラー番組を9本持ち、人気の絶頂期にあった綾部祐二が活動拠点をアメリカに移すことを宣言したのは、2016 年のことでした。そして翌年、40 歳の誕生日を目前に控えた10月に綾部はニューヨークに渡りました。それから現在に至るまで、綾部は 取材に応じることなく、また帰国することもありませんでした。が、渡米から5年経過した節目に、また拠点をニューヨークからロ サンゼルスに移すという人生の転換期に、綾部は沈黙を破り、エッセイ集を発表することになりました。中で語られるのは、「突然渡米した理由、一度も日本へ帰国しない理由」「ニューヨークに渡ってからの生活や仕事のこと」「未だもがき苦しんでいる英 語や自身の体験から考えた英語教育について」などです。そしてそのすべてに、綾部の人生哲学――人生というのは、自分が監督で主演、そして客も自分。だから自分が納得できる作品にしないといけない――が通っています。綾部祐二という、「一人 の人間が、自分の意思で決断し、現状を捨て、夢を追いかけて、新たな冒険に出るストーリー」は、閉塞感に覆われた現代を生きる多くの人たちにとって大いに参考になるものです。楽しい気持ちになれるエッセイ集として、正解の見えない世の中に一つの指針を示す人生の書として、多くの方々に手に取っていただけたらと思います。


綾部祐二のコメント

このたび、渡米5年という節目に本を出版させてもらうことになりました。
この本はピース綾部という人間を
皆さんにもっと知ってもらおうというものではありません。
こんな生き方をしている人間もいる、というひとつのサンプルです。
もしこの本を読んで、何か皆さんにとって
少しでもプラスになることがあれば嬉しいかぎりです。

第 153 回芥川賞作家・又吉直樹 アシスタント
YUJI AYABE


YouTubeチャンネル『YUJI AYABE from AMERICA』を 5月19日よりスタート!

「渡米してから3~5年間は何も言わない」と決め、 沈黙を続けてきた綾部祐二が、動画配信をスタート。 アメリカでの生活や仕事の様子、等身大の英語力や 英語でのコミュニケーションなどを披露していく。




(書籍情報)
『HI, HOW ARE YOU?』
著者:綾部祐二
定価:1650円(税込)
四六版ソフトカバー
ISBN:978-4-04-897460-8
発行:KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/322203002354/