トピックス

感動に沸いた! 女子バスケ日本代表主将・高田真希による初書籍が30日(水)発売!

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:夏野剛)は 2022年3月30日(水)に、女子バスケットボール選手・高田真希氏による初の書籍『苦しいときでも、一歩前へ!』を発売します。

●初めて明かす、ポジティブ思考のコツ70!
東京2020において、銀メダルを獲得し、日本中が沸き上がった女子バスケットボール。本書はこのときキャプテンとしてチームをまとめ、支えた高田真希選手による初めての著書です。ふだんはデンソーアイリスの選手として活躍する一方、30歳で起業し社長としても活躍中ですが、常に前向きに進み続ける高田真希の原点に迫った内容になっています。東京五輪メダル秘話、幼少期からの「勝ち」へのこだわり方、中高時代のバスケの取り組み方や、実業団所属以降の思考の変化など、高田真希がこれまでのこと、これからのことを本音で語った熱い1冊です!


――「はじめに」より一部抜粋――
本書は、これまで私がどのようにバスケットボールに向かい合ってきたかについて書かれたものです。それをメインのテーマに据え、幼少期の思い出や桜花学園時代の話、デンソーアイリスの選手としてのエピソード、東京五輪、そして今現在、私が考えていることなどについて記しました。バスケットボールが好きな人だけでなく、スポーツが好きな人、スポーツをする家族がいる方など、幅広い人に読んでい ただけたらと思っています。この本を読み進めていくうちに、バスケットボールの面白さと私のバスケ熱に少しでも触れていただけたら嬉しいです。

目次
1章 東京五輪 メダルへの挑戦
2章 「勝つこと」を意識する
3章 日々、進化すること
4章 実業団選手として、思うこと
5章 オリンピックを終えて
6章 TRUE HOPEへの思い


【著者略歴】

高田真希
‎1989年、愛知県豊橋市出身。女子バスケットボールWリーグ・デンソーアイリス所属。ポジションはセンター。2021年東京五輪において、キャプテンとしてチームをけん引し、日本女子バスケットボール初の銀メダルした。2020年には現役アスリートでありながら、バスケットを普及するイベントなどを取り扱う株式会社TRUE HOPEを起業し、代表取締役社長を務める。


【書誌情報】

書名:『苦しいときでも、一歩前へ!』
著者:高田真希
発売日:2022年3月30日(水)※電子書籍同日配信予定
定価:1,540円(本体1,400円+税)
ISBN:9784041122457
発行:KADOKAWA
書誌ページ:https://www.kadokawa.co.jp/product/322110000619/