トピックス

初夏は家でも外でも、デジタルの楽しさを満喫しよう!『週刊アスキー特別編集 週アス2022April』は3/29(火)発売

特別付録は楽しく学べるJavaScriptプログラミング小冊子!

株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:加瀬典子)は、アスキームック『週刊アスキー特別編集 週アス2022April』を2022年3月29日(火)に発売します。



 ゴールデンウィークや初夏をアクティブに楽しむためのデジタル情報をご紹介します。親子で楽しめる「はじめてのプログラミング&知育ガジェット」特集に加え、週刊アスキー電子版の人気連載「JavaScriptの部屋」から傑作プログラムを選り抜いた、特別付録の小冊子もご用意しています。また、歩くだけで楽しめるアプリにガジェット、さらには最新ミラーレスカメラなど、積極的に外に出て初夏の空気を満喫したいと考える人に役立つデジタル機器の情報も多く集めています。
 新年度に向けて新たな楽しみを提案する『週刊アスキー特別編集 週アス2022April』は、全国の書店やAmazonなどのオンライン書店でお買い求めいただけます。


【特別付録小冊子】
■日曜プログラマー大歓迎「JavaScriptの部屋」
 傑作選週刊アスキー電子版の人気連載「JavaScriptの部屋」から傑作選として、ゲームプログラムを取り上げた回を厳選して小冊子にまとめました。
 趣味で楽しみのためにプログラムを作る“日曜プログラマー”に、ぜひ挑戦してはいかがでしょうか!Code It Yourself!



【特集】
■はじめてのプログラミング&知育ガジェット
 プログラミングをする機材がほぼPC一択だったのは昔の話。情報機器の主役がスマホへと移り変わりつつある現在、未来のIT人材を育成するさまざまな取組みが活発化しています。ゲームやロボットを駆使して、親子で楽しくプログラミングを学んでみましょう!





■知らないと差がつく 最新ITキーワード
 IT業界では、続々と新キーワードが登場しています。特に注目を集めているのが「メタバース」。ネット環境も6Gを見据えつつ進化し、NFTや暗号資産といった言葉もよく聞くようになりました。そんな2022年に知っておきたい最新のITキーワードをピックアップしてご紹介します!



■歩いて得するアプリ&ガジェット
 歩くだけで得になる、そんなアプリ&ガジェットを集めました。自身の運動や健康管理に役立つガジェットに、ウォーキングをサポートしてくれるデジタルギア。そして、歩くだけでポイントがたまるアプリを紹介します。冬の巣篭もりで鈍った体を動かすいいチャンスです!



■いざという時に備える デジタル身辺整理
本特集では万が一の時のために備えておくべき、デジタル周りの身辺整理術をご紹介します。回線契約や月額制サービスの料金支払い、さらにはSNSやクラウドサービスなど、解約や停止の手続きを事前に調べておき、「いざという時」のために各種契約やデータを整理しておきましょう。




■大人気ミラーレスカメラを買おう!
昨今はイメージセンサーが大きく、高画質な写真が撮れるフルサイズのミラーレスカメラが売れ筋です。本特集では人気製品の特徴や、実機で撮影した写真や使用感などを通じて、その魅力を紹介していきます。




■ジェネリック家電 キッチン編
 ジェネリック家電とは一世代前の技術を使うことで、大手メーカー製より低価格で提供する家電と言われてきました。しかし最近では機能を絞ったり少人数用とすることで、むしろ使い勝手が良くなり、優れたアイディアで生活の向上を図る製品も数多く登場しています。低価格だけど本格派のジェネリック家電で、食卓を楽しく美味しく彩りましょう!


【表紙の人】
■朝日ななみさん
雑誌グラビアを中心に、モデル業のほか、映画やテレビドラマなどで女優としても活躍する朝日ななみさんが登場します。
----以前は霊感も強かったのだとか・・。

「今はもう霊感はなくなっているんですけど、ホントに怖いのが苦手で。以前、お化け屋敷で・・・・・・」

続きは本誌で!


【連載】
・ジサトラ:GeForce RTX 3050の性能/コストを抑えて4画面出力できるマシン
・ASCII Power Review:軽くて長時間で5G接続も可能なニッポンPCだ! LAVIE NEXTREME Carbon
・アスキースマホ総研:新iPhoneは予想どおりも さらに大きく強まったアップルワールド ほか
・アスキーグルメのわんぱくごはんトーク:春と言えばピザ! おうちピザを安く楽しむには!?
・アップアップガールズ(アスキー):第37回 異ジャンル3マンLIVE『アプガヤバイパーリー』を開催! 
・純情のアフィリア電脳部:買うと世界が変わる最新掃除機を実際に体験してきたっ!
・異能vation:2021年度「異能ジェネレーションアワード」受賞者発表
ほか


【概要】
アスキームック『週刊アスキー特別編集 週アス2022April』
定価:本体555円+税
発売日:2022年3月29日(火)
判形:A4変型、100ページ 
発行:株式会社角川アスキー総合研究所
紹介記事: https://ascii.jp/elem/000/004/086/4086536/

全国の書店やAmazonなどのオンライン書店でお買い求めいただけます。
Amazon販売ページ:
https://www.amazon.co.jp/dp/4049111004


■角川アスキー総合研究所 アスキー事業について
1977年、パーソナルコンピュータ総合誌「月刊ASCII」の創刊とともに生まれた「アスキー」ブランド。 インターネットとIoT、AIの急速な進化によって、あらゆるものが大きく変革している中、「アスキー」はデジタル分野のパイオニアとして、最先端テクノロジーの情報を時代に即したメディアやサービスに載せて、わかりやすく提供しています。