トピックス

掲載開始日 2022年02月18日

「身辺整理の準備をしている」方が多数 ~“終活のための準備″に対する意識調査結果~

月刊誌『毎日が発見』読者モニターアンケート(50~90代・男女)に調査

■終活のための準備をしている人は全体の7割超え
■その大半は「身辺整理」で、「残された家族・周りの人への負担をかけたくない」が理由
■自身の体験から、「自分で片付けないと、家族・周りの人がどうしていいかわからない」という意見多数

KADOKAWAグループの株式会社毎日が発見(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三宅 明)が発行する月刊誌『毎日が発見』。全国の読者の中でモニター200名(50~90代・男女)を対象に、「終活のための準備」に対する意識調査を実施しました。その結果をまとめましたので、下記にてご案内いたします。



(グラフ1)
「ややある」「ある」で全体の7割を占める結果に。



(グラフ2)
1位の回答は「身辺整理」。そして残された方のために「エンディングノート」「生前贈与・相続」と回答する人も多数。

Q終活の準備を行っている理由は何ですか?
・(身辺整理の理由)
「残された子ども、家族に迷惑をかけたくない」
「自分にとっては大切なものでも、他人にとって必要とは思えないから」
「自分が元気なうちに片付けておきたい」
「両親の時に苦労したから」
・(エンディングノート作成の理由)
「子どもがわかりやすいように」
「自分が認知症になる前にしっかりまとめておきたい」
「両親の時にどこに何があるかわからなくて苦労したから」
・その他
「心残りしないため」
「いつ何が起こるかわからない時代だから」
「子どもたちがトラブルにならないため」


[株式会社毎日が発見 会社概要]
シニア向け定期購読誌「毎日が発見」の出版、WEBサイト運営事業および通販カタログ「毎日が発見ショッピング」などによるシニア向け通販事業を展開しています。
毎日が発見ショッピングhttps://www.shop.mainichigahakken.net/
毎日が発見ネットhttps://mainichigahakken.net/new/diary.php