トピックス

掲載開始日 2021年09月27日

『コウペンちゃんとまなぶ世界の名画』発売前重版決定! いちばんやさしいアートの本。

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野剛)は、9月25日(土)より書籍『コウペンちゃんとまなぶ世界の名画』を発売いたしました。本作は予約段階から反響が大きく、発売前に重版が決定しました。



「コウペンちゃん」は、なんでも肯定してくれるコウテイペンギンの赤ちゃんで、Twitter発祥の人気キャラクターです。作者はイラストレーターの「るるてあ」氏。

「コウペンちゃんとまなぶ世界の名画」は、心癒される名画として厳選された53作品をフルカラーで収録。コウペンちゃんたちのやわらかな会話と共に、大人から子どもまで分かりやすい解説で名画について学べる「いちばんやさしいアートの本」です。

監修を務めるのは、東京都美術館学芸員で作品鑑賞のコミュニケーション・デザインを専門とする稲庭彩和子氏。モネ、ゴッホ、ピカソ、ルノワール、ウォーホルや、伊藤若沖、葛飾北斎、東洲斎写楽など、あまりに有名な作品の今さら聞けない「いったいこの絵、どこがすごいの?」に答え、名画のひみつがわかる1冊になっています。

また、イラストレーター・るるてあ氏による「名画にインスパイアされて生まれた作品」や「本書のために描き下ろされたイラスト」のほか、「お気に入りの名画へのコメント」も収録され、ファンも納得の内容。さらに、ふりがな付きの解説なので、アート教育の入り口としてアート教育の入り口として小・中学生や高校生のお子様へのプレゼントにも最適です。


内容イメージ











Chapter1:やる気が出ない朝にながめたい名画
Chapter2:今日もがんばるあなたを応援してくれる名画
ちょっとより道:おしゃれさんがいっぱいだな~!な名画
Chapter3:おひさまみたいなやさしい気持ちになれる名画
ちょっとより道:なんだか応援したくなっちゃう名画
Chapter4:お茶でものんで、明日ものんびりいこう~と思える名画
Chapter5:ねむれない夜に夢の中へつれていってくれる名画
Chapter6:一日がんばったあなたに心がおだやか~になる名画
最後にちょっとより道:るるてあさんに聞く!お気に入りの名画


書誌概要

『コウペンちゃんとまなぶ世界の名画』
イラスト:るるてあ
監修・著:稲庭彩和子
著:鮫島圭代
定価:1,540円(本体1400円+税)
発売日:2021年9月25日(土)
発行:株式会社KADOKAWA

KADOKAWAオフィシャルサイト書誌詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322103000530

(C)RURUTEA 2021 (C)Sawako Inaniwa, Tamayo Samejima 2021