トピックス

掲載開始日 2021年06月30日

夏と青春を感じるとっておきの2冊が完成!第2回ビーズログ小説大賞 現代部門 特別賞受賞2作品を同時発売

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野 剛)のビーズログ文庫は、第2回ビーズログ小説大賞で、現代部門特別賞を受賞した2作品を本日同時発売いたしました。

現代部門特別賞受賞1作品目、 『君が消えた夏、僕らは共犯者になった』は、トラウマを持つ主人公のもとに届いた一通の手紙により、十年前に夏合宿を共に過ごした友人たちと再会を果たし、その時行方不明になった友人の事件の真実を追うため、とあるゲームに巻き込まれていく物語。ゲームを通して深まる謎と、複雑に絡み合う登場人物たちの青春群像模様が魅力の作品です。

2作品目、『まほろばの鳥居をくぐる者は』は、日本の古式ゆかしい伝統に、主人公たちの成長と恋が絡み合う文芸性の高い一作。宗教と恋愛、その独特な世界観の描き方に引き込まれ、読了後はしっとりとした余韻に包まれます。霊験あらたかな“まほろば”の地、奈良を舞台に繰り広げる現代和風ファンタジーです。

夏の日、青春、登場人物たちの行き交う想い、これからの季節にぴったりな2作品をぜひお楽しみください!


第2回ビーズログ小説大賞 現代部門特別賞受賞作


・君が消えた夏、僕らは共犯者になった



▼書籍情報
著:蒼木ゆう  装画:爽々
発売日:2021年6月30日(水) 発売中
定価:1,320円(本体1,200円+税)
発行:株式会社KADOKAWA


▼あらすじ
「十年前の夏、おれは彼女を“殺して”しまった――」。
大学生の透には、忘れられない苦い記憶があった。それから人と関わることをずっと避けてきたが、ある日幼馴染みの空から一通の招待状が届く。それは彼が開発する新ゲームのテストプレイに参加してほしいという依頼だった。久しぶりに同級生六人と再会して、束の間の懐かしさに浸る透。しかしこのゲームは、十年前の事件――朱音の死の真相を暴くべく仕組まれたものだった! 賞金に目がくらみ、一人また一人とゲームから脱落する中、明らかになっていく真実。全てを知った透は朱音を救えなかった過去と向き合い、今度こそ大切な仲間たちを守ろうと決意するが――!?
十年前の夏、君はいなくなった――。思い出をたどり真実を探す青春群像劇。


▼試し読みURLはこちら
https://bookwalker.jp/de5e3ab2ce-ca4c-47c4-9b36-5cda0ad41c2a/?sample=1


・まほろばの鳥居をくぐる者は



▼書籍情報
著者:芦原瑞祥  装画:遠田志帆
発売日:2021年6月30日(水) 発売中
定価:1,320円(本体1,200円+税)
発行:株式会社KADOKAWA


▼あらすじ
霊験あらたかな“まほろば”の地、奈良を舞台に繰り広げる現代ファンタジー
神社の娘、宮子の初めての友達は、『幽霊』だった。
幼い頃から“視える”力を持つ宮子にとって、それはごく自然なことだったのだ。
ある日宮子は、母親を凄惨な事件で亡くし、壊れそうな心と向き合うため修験者の弟子となった少年・寛太と出会う。
「あいつは死んでいる。お前ももう、わかっているんだろう?」
寛太に現実を突きつけられた宮子は、この世に未練を残す魂――友達を【あるべき姿】に戻すことを決意するのだった。
以来、互いに“視える”ことで感覚を共有し、“正しく”心を育てる寛太に惹かれていく宮子。
そんななか、寛太の母親を殺した犯人の判決が下される。
宮子は憎しみと後悔で揺れ動く寛太の救いになりたいと願うが、寛太は「女人に触れない」というさらに厳しい戒を己に課してしまい――!?


▼試し読みURLはこちら
https://bookwalker.jp/def672cfa0-08a1-4ad3-a237-52710ffec733/?sample=1


・関連情報
ビーズログ小説大賞特設サイト:https://bslogbunko.com/special-contents/bslog_award2book_modan/
ビーズログ文庫公式サイト  :https://bslogbunko.com/
ビーズログ文庫公式Twitter  :https://twitter.com/bslog_bunko