トピックス

おうち時間の楽しみや夏休みの自由研究にもぴったりな鉱物のお菓子! 『きらきら鉱物菓子の作り方』が本日発売

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野剛)は『きらきら鉱物菓子の作り方』を6月23日(水)に発売します。




本物みたいに美しい「鉱物」のお菓子を誰でも簡単に作れます!

福岡発のフードクリエーター集団、ハラペコラボ。琥珀糖をベースとした代表商品「ハラペコラボのこうぶつヲカシ」は、お店や催事で予約殺到、SNSでも話題の大人気スイーツです。本物の「鉱物」のような美しさからギフトや自分へのご褒美にはもちろん、外はシャリッ、中はプルンとした食感の良さからYouTube動画クリエイターが「ASMR」として相次いで取り上げるなど、多方面で人気を集めています。

本書は、その大人気の「ハラペコラボのこうぶつヲカシ」を初めてレシピ本として一冊にまとめました。寒天、グラニュー糖、水というシンプルな材料をベースに、この一冊で、水晶、蛍石、ローズクォーツ、エメラルド、ルビー、ダイヤモンドといった19の人気鉱物のお菓子と、アレンジスイーツをマスターできます。基礎・着色・カット・組み立て……。丁寧な解説と工程写真で、より“鉱物”らしく、おいしく仕上げる専門店ならではのノウハウを満載しています。

作る楽しさ、おいしさ、愛しさ、儚さ……。そんなワクワクとときめきがぎゅっと詰まった鉱物菓子を、おうちで簡単に作ることができます!

おうち時間の楽しみや、お子さまとのクッキング、夏休みの自由研究などにもおすすめです。















【著者略歴】
ハラペコラボ
代表・野尻知美率いるフードクリエーター集団。福岡を拠点にアートとフードをつなげるべく、ケータリングや食育ワークショップ、出張社食、お弁当・お菓子制作などを行い、驚きと感動、美しさのある食を提供している。和菓子の琥珀糖をもとにした代表作「こうぶつヲカシ」は、「鉱物」と「みんなの大好物」、「お菓子」と「いとをかしな存在」を掛け合わせて名付けられたもの。予約が殺到する人気商品となっている。

【書誌情報】
『きらきら鉱物菓子の作り方』
著者:ハラペコラボ
発売日:2021年6月23日(水)※電子書籍同日配信予定
判型:B5判/96ページ
定価:1,595円(本体1,450円+税)
ISBN:978-4-04-680614-7
発行:株式会社KADOKAWA
書誌ページ:https://www.kadokawa.co.jp/product/322104000056/