トピックス

掲載開始日 2020年07月20日

100人の保育士さん推薦! 子どもたちに読み聞かせしながら改善した絵本『なで なで なーで』発売

子どもの脳の発達に大切な『愛着の絆』を育む絵本!

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、100人の保育士さんが推薦する絵本『なで なで なーで』を2020年7月20日(月)に発売いたしました。




子どもに泣かれてあたふたしたことありますよね? この絵本では「なでなでなーで」と、絵本に登場する動物と、子どもをなでてスキンシップをはかることで、小さな子どもは愛されていることをしっかりと感じとることができます。そして、泣き止まない子どもに不安を感じるママパパにも、優しい気持ちとゆとりを与えてくれる絵本です。

作者は、毎日子どもたちと接し、絵本の読み聞かせを実践する保育園の園長先生にへいたもつさん。絵は、『わたしは だあれ?』『パンダのあかちゃん おっとっと』『こーちょこちょ』などで大人気のわたなべさとこさんです。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/7006/table/7243_1.jpg ]




内容紹介

「こねこちゃん まあるい あたまは どこかな? どこかな?」

「かわいい あたま なで なで なーで だーいすき」

こぐまちゃんの おくちは?

こぶたちゃんの おはなは?

きりんちゃんの ながーいおくびは?






ぞうちゃんの 大きなおみみは?




あかちゃんの かわいいお顔は……

あれあれ どうしたの?
さいごは、お母さんから、

「なで なで なーで だーいすき」


●人気絵本サイト「絵本ナビ」にて“全ページためしよみ”ができます!※1回のみ。 要メンバー登録。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=148936


著者プロフィール

作・にへいたもつ 葛飾区東立石保育園の園長。園長となって12年。1990年葛飾区公立保育園での初の男性保育士となる。2006年から「えほんの会」を主催。著作に『こーちょこちょ』、紙芝居『ぶるるん ぷっぷー』『スプーンとフォークつかえるよ』『めざましごはん』(教育画劇)など。


絵・わたなべさとこ 京都精華大学美術楽部卒。2015年イタリア・ボローニャ国際児童展入選。絵本『わたしは だあれ?』『パンダのあかちゃん おっとっと』『こーちょこちょ』(KADOKAWA)など。


書誌情報




なで なで なーで
絵・わたなべ さとこ
作・にへい たもつ
発売日:2020年7月20日
定価: 本体980円+税
主な対象年齢:1歳前後~3歳
仕様:本文ページ 30ページ、オールカラー
サイズ:サイズ:天地195mm×左右195mm
ISBN:9784041092101
https://www.kadokawa.co.jp/product/321911000573/



関連書





『こーちょこちょ』
作・にへい たもつ
絵・わたなべさとこ
発売日:2019年4月25日
定価:本体950円+税
主な対象年齢:1、2歳から
仕様:本文ページ 30ページ、オールカラー
サイズ:天地195mm×左右195mm
ISBN:9784041077481
https://www.kadokawa.co.jp/product/321809000141/





『わたしは だあれ?』
文・まつもと さとみ
絵・わたなべ さとこ
構成・うしろ よしあき
定価:950円+税
2017年7月27日刊
ISBN:9784041056653
https://www.kadokawa.co.jp/product/321701000541/





『パンダのあかちゃん おっとっと』
絵・わたなべ さとこ
作・まつもと さとみ
文・うしろ よしあき
定価:950円+税
2018年4月24日刊
ISBN:9784041068083
https://www.kadokawa.co.jp/product/321712000601/