トピックス

掲載開始日 2018年11月29日

デビュー小説『家庭教室』が7刷6万部突破!実食リポートやゲーム実況も大ウケ!!伊東歌詞太郎『家庭教室』ネットサイン会が大混乱に!?

10月1日(月)から11月30日(金)にかけて、KADOKAWAアプリで展開中の「ニコニコカドカワ祭り2018」。その一環として、シンガーソングライターであり、デビュー小説『家庭教室』(KADOKAWA)が7刷6万部を突破した伊東歌詞太郎さんのネットサイン会が、11月22日(木)に開催されました。今回はその模様をリポートします。

10月1日(月)から11月30日(金)にかけて、KADOKAWAアプリで展開中の「ニコニコカドカワ祭り2018」。その一環として、シンガーソングライターであり、小説家でもある伊東歌詞太郎さんのネットサイン会が、11月22日(木)に開催された。


「ニコニコカドカワ祭り2018」とは、KADOKAWAアプリで書籍を1000円分購入するたびに、100円の図書カードNEXTネットギフト、BOOK☆WALKERギフト、ムビチケGIFTなどがもれなくもらえるキャンペーン。さらに抽選で、作家のレアグッズがもらえたり、書店に行くだけでもらえるデジタルプレゼントもあったりと、お得な特典が満載の期間限定企画だ。

こちらのキャンペーンで用意されたプレゼントのひとつに、7刷6万部突破の長編小説『家庭教室』を手掛けた“伊東歌詞太郎さんによるネットサイン会”があり、希望者が殺到。著者が実際にサインする模様を、ニコニコ生放送で全国に配信中継するイベントが、このたび実施されることになった……というわけだ。


ちなみに伊東歌詞太郎さんとは、トレードマークの狐のお面と、抜群の歌唱力を武器に、ニコニコ動画の“歌ってみた”カテゴリーで圧倒的な人気を誇るシンガーソングライター。そんな伊東さんの作家デビュー作『家庭教室』は、大学生・灰原巧を主人公に、彼が家庭教師として訪れたさまざまな家庭で、子どもたちが抱える問題と直面。それらと真摯に向かい合い、解決していく姿を描いたオムニバス形式の物語。伊東さんの楽曲同様、繊細なタッチで、家族・子どもが抱える問題や、心の機微を瑞々しく表現し、幅広い読者層から共感を集める内容となっている。



生放送が始まり、さっそくサインを書こうとする伊東さん。ところが、担当編集・中條基氏とのトークに夢中になってしまい、作業はなかなか進まず……。さらに、11月には『家庭教室』が7刷6万部を突破、これを記念して行った食事会の話で盛り上がってしまい、番組はその際に撮影した写真を見ながら、思い出話をくり広げるコーナーに突入!

ふたりが食事会を行ったのは、東京・千代田区で営業中の『INUA(イヌア)』。“世界でもっとも予約の取れないレストラン”の異名で知られる、デンマークのレストラン『noma』でメニュー開発をリードしてきたシェフ トーマス・フレベルがヘッドシェフに就任したレストラン。料理はもちろん、内装や窓からの眺めにもこだわりが光る、要注目のレストランだ。




伊東さんは、写真や料理のリストを見ながら、「高級感がありながらも気取っていない、居心地のいいお店でしたね。ローズオイルを使った料理もすごく風味が良くて、最後の一口で鼻に抜ける香りが忘れられないですね」とコメント。視聴者からも料理に対する意見が多数寄せられ、生放送は大盛り上がりとなった。

そこからさらに、話を掘り下げようとするふたりのもとに、今度はなぜか『週刊ザテレビジョン』の内山一貴編集長が登場。たまたまテーブルの上にあった(!?)レモンを手にした伊東さんの姿が、同誌の表紙にぴったり!ということで、急遽カメラマンを呼び寄せ、表紙用の写真撮影が始まってしまった。




最初はなすがままだった伊東さんも、途中からはノリノリで、レモンを片手にスタイリッシュなポーズを連発。トークも弾み、和やかな雰囲気になっていたのだが、そこに急遽、『週刊ザテレビジョン』編集部から電話が入り、表紙に写真を掲載する件はお蔵入りとなってしまった。すっかり意気消沈する伊東さんだったが、内山編集長より「別の機会で必ず掲載させていただきます!」との約束を取り付け、この場は円満解決となった。



こうして番組は中盤に差し掛かるものの、サインはまだ数枚しか済んでおらず、大慌てで作業を再開することに。ところが、中條氏とのやり取りのなかで「歩くことが好きで、毎日、街中を歩きながら、曲や小説のアイデアを練っています」という話が出たとたん、新作スマートフォンゲーム『テクテクテクテク』の開発陣が登場。ゲームの告知タイムが始まってしまった。

『テクテクテクテク』とは、ドワンゴが手掛ける、11月29日(木)より配信予定の地図ぬりRPG。プレイヤーは、実際に街を歩いてマップに色を塗り、次々に現れるモンスターを倒していく…といった内容で、“デプスAR”という独自のAI技術により、リアルな町中に巨大な敵キャラクターが出現する点も見どころのひとつ。






本作の紹介VTRを見た伊東さんは「僕も出たいけど、敵キャラクターとしての出演は、ちょっと気が引けますね。楽曲の提供とか、主人公側のキャラクターとしての出演なら、ものすごく興味アリです!」と率直な感想を聞かせてくれた。

さらに番組後半では、じつは伊東さんがゲーム好き…という話も飛び出し、これを聞きつけた『電撃PlayStation』の西岡美道編集長、千木良章副編集長が緊急参戦!伊東さんもドハマりしているというプレイステーション4用ソフト『モンスターハンター:ワールド』を持ち出し、全員でオンラインマルチプレイが始まった。


途中からは生放送を見ていた視聴者もゲームに参加し、ネルギガンテ、ディアブロスといった強敵たちを次々に撃破。他の視聴者からも「歌詞太郎さんのゲーム実況が見られて楽しかった!」というコメントが多数寄せられ、伊東さん自身も「本格的にゲーム実況に挑戦しようかな」と満足気に話し、ファンを沸かせた。



このように脱線続きとなってしまったため、けっきょくサインはほとんど書けず、残り時間もあとわずかとなってしまった。これではさすがに申し訳ない…ということで、伊東さんは番組終了後、寄せられたすべての色紙にサインを書くことを公言。さらに現在、小説第2弾の構想を練っていることも明かすなど、終了間際でさまざまな最新情報も発表し、大盛況のうちにネットサイン会は終了した。





◆7刷決定!6万部突破!伊東歌詞太郎初の小説『家庭教室』



家庭教師をしている大学生・灰原 巧を主人公に、彼が家庭教師として訪れた家族・子供が抱える問題に真摯に向かい合い、解決していく姿をオムニバス構成で描いた作品です。伊東歌詞太郎の楽曲同様、繊細なタッチで、子供たちが抱える問題や、その心の機微を瑞々しく表現し、10代を中心に多くの読者から共感を集める内容となっています。
『家庭教室』
著者:伊東歌詞太郎
定価(本体1,300円+税)
ISBN:978-4-04-896141-7
発行:KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/321709000163/

◆伊東歌詞太郎
ネット音楽のカバーで2012年に活動を開始。その力強い歌声はネットを伝ってユーザーの心に響き、現在の動画総再生数は8000万回を超えている。2014年にメジャーデビュー。以降「一意専心」「二律背反」「二天一流」のアルバム3枚をリリースし、3作連続でオリコンランキングTOP10入りを継続中。また中野サンプラザ等ホールクラスのワンマンLIVEの開催に加えて全国縦断の路上ライブツアーを行うなど、精力的にライブ活動を展開している。2018年5月には初の小説「家庭教室」を出版、発売半年で7刷となる重版が決定し、6万部を突破するなど、マルチな才能を持った注目のシンガーソングライター。メディアでの顔出しはしておらず、狐のお面がトレードマーク。
HP:http://kashitaro.com/index.html
Twitter:@kashitaro_ito