トピックス

掲載開始日 2018年11月03日

大好評シリーズ最新刊『安うま食材使いきり!vol.24 豚薄切り肉使いきり!』11月5日(月)発売!

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は『安うま食材使いきり!vol.24 豚薄切り肉使いきり!』を11月5日(月)に発売します。




季節の変わり目の今こそ豚肉がおすすめ! 疲労回復にはビタミンB1の力を借りましょう!

朝晩は冷え込むようになり、急激な気温の変化に体がついていかないこのごろ…。こんな時季におすすめの食材が「豚肉」です。豚肉には良質なたんぱく質や脂質のほか、ビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は、体内の糖質をエネルギーに変える働きがあり、別名“疲労回復ビタミン”。たくさん食べているつもりでも、ビタミンB1が不足すると、エネルギー不足になる恐れも。

疲労回復効果を強めるには、豚肉と組み合わせる食材もポイントです。においの強いにんにく、玉ねぎなどにはB1の働きをサポートする「アリシン」という物質が含まれているので、にんにくたっぷりでつけ合わせに玉ねぎソテーという「ポークソテー ぺペロンチーノソース」などのメニューは特におすすめです。





これからの寒さ対策には、体を温めて代謝を促すことでおなじみのしょうがを豚肉にプラス。定番のしょうが焼きもおいしいですが、例えば、味つけに中濃ソースを使ったこってり感がたまらない「豚のソースしょうが焼き」のような、いつもとひと味違うレシピも提案しています。新米と一緒に楽しむのにもぴったりです。




豚肉の中でも、薄切り肉とこま切れ肉は、使い勝手抜群です。薄切り肉は、巻いたり丸めたりとさまざまな料理にアレンジ可能。こま切れ肉は切る手間いらずで、しかもお手ごろなのがうれしいところ。こま切れを使った「豚肉のささっとごま炒め」は、調理時間10分!しかも、アリシンを含むニラもプラス。本書では、薄切り肉とこま切れ肉のレシピだけを掲載しています。





豚肉で、おいしく元気にこれからの季節をのりきりましょう!


『安うま食材使いきり!vol.24 豚薄切り肉使いきり!』
判型:B5変形判/52ページ
定価(本体350円+税)
発行:株式会社KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/321805000487/
<Amazon>
http://amzn.asia/d/0AvMQto