トピックス

掲載開始日 2018年10月18日

スラスラ読めて、記憶に残る! フルカラーマンガで楽しく学べる「世界史」「倫理」の学習参考書が登場!

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、『大学入試 マンガで世界史が面白いほどわかる本』(著:佐藤幸夫、構成・編集:沖元友佳)『大学入試 マンガで倫理が面白いほどわかる本』(著:相澤理、構成・編集:沖元友佳)を2018年10月15日(月)に刊行いたします。




フルカラーのマンガと詳しい解説が一つになった! スラスラ読めるのにしっかり学べる学習参考書
本書は「教科書は面白くない」「覚えることが多すぎる」「流れがつかめない」と困っている高校生を対象にした新しいタイプの学習参考書です。世界史、倫理をこれから力を入れて学習したい人の最初の1冊として、センター試験対策の基礎固めなど、大学受験の準備をしたい高校生はもちろんのこと、大人の学び直しにもおすすめです。

■1■ 有名な歴史人物のマンガが楽しい!
人物にスポットをあてたドラマチックなストーリーだから、感情移入できて記憶に残ります。








■2■ フルカラーで読みやすい!
全編フルカラー! 歴史上の人物たちをビジュアルでもインプットできます。
さらに解説文は、大手予備校の実力派講師が執筆。重要なポイントをわかりやすく解説しています。






■3■それぞれの流れがわかりやすい構成
世界史は国ごとに古代から現代までをまとめて読める構成です。時代ごとにあちこちの地域へ話が飛び、断続的で学習しにくい教科書と違い、それぞれの歴史をスッキリ学べます。



倫理は、哲学者、宗教家同士のつながりを意識した構成に。対立する哲学や同じ系譜の思想なども、体系的に理解できます。






著者紹介

佐藤幸夫(さとうゆきお)/『大学入試 マンガで世界史が面白いほどわかる本』
東京学芸大学中等教育社会学科西洋中世史専攻。1991年より一貫して代々木ゼミナールにて教鞭をとり続ける。基礎から東大までの衛星放送と週3日の新宿・札幌校でのライブ授業で活躍中。“歴史はストーリー”をモットーとして、数多くの歴史遺産を訪れた経験をスパイスに、“流れ”を重視した熱く楽しく面白い講義を展開している。
受験のオフシーズンを利用し、約2か月間の地球周遊を毎年断行。2018年をもって17周を終えた。20年前から大学生中心の世界史ツアーを催行。自分が学んだものを、若者たちにも実際に目で見て感動し、世界への見聞を広げてほしいという思いから始めたこのツアーも、気づけば55回を数える。さらに、2018年からはH.I.Sスタディツアーデスクとコラボした「大人の世界史スタディツアー」の催行を開始。現在の旅歴は97か国約500都市、世界遺産の訪問は285か所。

相澤 理(あいざわおさむ)/『大学入試 マンガで倫理が面白いほどわかる本』
1973年生まれ。東京大学文学部卒。長年にわたり、東進ハイスクール・東進衛星予備校講師としてセンター試験倫理対策講座を担当。現在は、経済格差を打破し、教育の機会均等を実現するため、「学びエイド」(www.manabi-aid.jp)で映像授業の配信を行っている。著書には、東京大学の入試問題を素材としたベストセラー『歴史が面白くなる東大のディープな日本史』(KADOKAWA)のほか、『センター倫理でびっくりするくらいよくわか
る はじめての哲学・宗教』(大和書房)などがある。


書籍概要





『大学入試 マンガで世界史が面白いほどわかる本』
著: 佐藤幸夫 /構成・編集: 沖元友佳
定価(本体1,600円+税)
サイズ : A5判
総ページ数: 384ページ
ISBN :9784046021748
発売日:2018年10月15日(月)
https://www.kadokawa.co.jp/product/321707000773/




『大学入試 マンガで倫理が面白いほどわかる本』
著: 相澤 理 /構成・編集: 沖元友佳
定価(本体1,400円+税)
サイズ : A5判
総ページ数: 288ページ
ISBN :9784046022387
発売日:2018年10月15日(月)
https://www.kadokawa.co.jp/product/321710000080/