掲載開始日 2025年12月18日

トピックス

掲載開始日 2025年12月18日

情報解禁後、Amazon売れ筋ランキング(本>酒肴・おつまみ部門)第1位!* ひとり時間が“ごちそう”に変わる! 会社員で料理家・髭バルが贈る、最高の晩酌レシピ集

『つくるのも、呑むのも、勝手気ままがいい! “最幸”のおうち晩酌』2025年12月18日(木)発売!!



株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、2025年12月18日(木)に、Instagramで人気を集める髭バル(中村孔介)氏による晩酌レシピ本『つくるのも、呑むのも、勝手気ままがいい! “最幸”のおうち晩酌』を発売いたしました。

ひとり晩酌を最高に楽しむためのレシピとアイデアが詰まった本書は、クリスマスから年末年始へとイベントが続くこれからの季節、自宅でほっと一息つく夜を“ごちそう時間”へ変える一冊です。

*(2025年10月28日調べ) Amazon 及びこれらに関連するすべての商標は、Amazon.com, Inc. 又はその関連会社の商標です。





本書の冒頭では、著者・髭バル氏が日頃実践している「晩酌の3つの流儀」が紹介されています。

流儀1 お酒との相性を思考する

流儀2 ひとり晩酌だけど手を抜かない

流儀3 自称・ズボラ でもこだわるところはこだわる





こうした考え方が、料理の「うまさ」と「満足度」を最大化し、何気ない毎日のおうち晩酌を“最幸”の時間に変化させます。本書で紹介されている、調理用具にこだわるわけでも、高級食材を選ぶわけでもない、たとえばこんなレシピが晩酌には最高です。



●ビールが止まらない「生ピーマンの肉詰め」

旨味たっぷりの肉味噌を、あえてシャキッとした生のピーマンに詰めた髭バルらしい大胆なレシピ。香ばしい肉味噌のコクと、食べる直前まで氷の上に置いて冷やしたみずみずしいピーマンの苦みが、ビールに抜群に合います。家で簡単に居酒屋を再現できる、その感覚を象徴するような一品です。







●ごちそう続きの季節に寄り添う、体リセットレシピも豊富

クリスマス、忘年会、年末年始……。ごちそうを食べる機会が続き、お酒を飲む量も自然と増える冬の後半。楽しい反面、正月明けには「少し胃を休めたい」「でも、晩酌はやめたくない」。そんな気分になる方も多いのではないでしょうか。

本書は、イベントを思いきり楽しんだ“そのあと”のひとり時間にも、しっかり寄り添うレシピ本。暴飲暴食の合間に取り入れたい“リセット飯”から、二日酔い気味でも無理なく食べられるやさしい〆まで、年末年始を過ごした体と心をゆっくり整えてくれる料理が揃っています。



例えば、Chapter6「こころゆくまで呑むために。体を整える二日酔いメシ」に収録された、「薬味丼」は、年末年始を過ごした体にやさしく染みわたる一品。ごはんに、きゅうり・大葉・みょうが・大根おろしなどのたっぷりの薬味をのせ、だしと調味料でさっとまとめた、シンプルながら満足感のある丼です。さっぱりとした味わいで、「飲みすぎた翌日」や「まだ本調子じゃない夜」でも無理なく食べられるのが魅力。それでいて、ただの“軽い食事”では終わらず、晩酌の〆としても成立するバランス感は髭バル氏ならではです。







また次の晩酌を楽しむために。本書は “リセット上手なひとり晩酌”を叶えてくれる、最適な一冊です。



●もくじ

Chapter 1:髭バルベストレシピ10

Chapter 2:残り物でも絶品!余りがちな食材で呑む

Chapter 3:スーパーでつい買いの「アレ」で作る最幸レシピ

Chapter 4:ひたすら映え!胃袋が満たされる極上つまみ

Chapter 5:酒呑みの本気の炭水化物レシピ 

      めくるめく即席ラーメンアレンジの世界

Chapter 6:心ゆくまで呑むために。体を整える二日酔いメシ



●書誌情報

『つくるのも、呑むのも、勝手気ままがいい! “最幸”のおうち晩酌』

著者:髭バル(中村孔介)

発売日:2025年12月18日(木)※電子書籍同日配信

定価:1,650円(本体1,500円+税)

判型:A5判

頁数:128頁

ISBN:978-4-04-607856-8

発行:株式会社KADOKAWA

KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ >>





●著者プロフィール



髭バル(中村 孔介)[ひげバル(なかむら こうすけ)]

会社員。趣味は晩酌、特技も晩酌。冷蔵庫の余り物、缶詰、昨日の残り物からでも“うまい酒のためのつまみ”を生み出すスキルに定評がある。Instagramでは「気ままに呑むための料理」を日々投稿し、「こんな生活が理想」「なんかめちゃくちゃうまそう」という共感&空腹コメントが多数。料理は基本計量しない派。雰囲気と酒があればだいたい大丈夫で、料理初心者でも「ひとり時間を最高に楽しむ晩酌」が可能になる、というのがモットー。本書が初の著書。



Instagram:@higebar94

YouTube:@higebar94

TikTok:@higebar94