トピックス

掲載開始日 2025年11月26日

【KADOKAWA×ヒューマンアカデミー共催オンラインセミナー】「永井経営塾」のベストセラー著者・永井孝尚氏がノウハウを徹底解説する“実践的マーケティング人材育成”実施

『マーケティング人材の戦略的な育て方』2025年12月11日(木)開催

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛、以下「KADOKAWA」)は、教育事業を展開するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:今堀健治、以下「ヒューマンアカデミー」)との共催により、企業の喫緊の課題である「マーケティング人材育成」をテーマに、2025年12月11日(木)にオンラインセミナー『マーケティング人材の戦略的な育て方』を開催します。
本セミナーでは『MBA必読書シリーズ』などで知られるベストセラー著者であり、サブスクリプション型の経営研修サービス「永井経営塾」で講師を務める永井孝尚氏が登壇します。経営幹部育成を課題とする中小企業や、大企業の現場リーダー・社員を主な対象に、永井氏の実績に裏打ちされた、全社を顧客志向の組織へと自立自走させるためのマーケティング人材育成のノウハウを解説します。



【本件のポイント】
・KADOKAWAとヒューマンアカデミーが共催し、「マーケティング人材育成」をテーマにセミナーを開催
・ベストセラー『MBA必読書シリーズ』の著者であり、元日本IBM人材育成部長である永井孝尚氏が登壇
・マーケティングに課題を持つ企業へ、MBA理論を経営に活かすノウハウを解説

【本件の概要】
「人的資本経営」の進展に伴い、企業には自ら戦略を実行できる「戦略的マーケティング人材」の育成が不可欠です。
しかし、多くの企業ではOJT中心の従来型育成にとどまり、「顧客理解」や「戦略構築」のスキルが身につかず、「売れる仕組み」を自社で作れない課題に直面しています。特に中小企業では「指導者の不足」や「育成時間の確保」が構造的な課題となっています。
この喫緊の課題に対し、コンテンツ・出版事業のKADOKAWAと教育事業のヒューマンアカデミーが共催し、本セミナーを開催します。
【セミナー概要】
本セミナーは、従来のOJT任せの育成では解決できない「売れる仕組みづくり」の課題に対し、「社員をマーケターに育てる仕組み」を構築する方法を解説します。
多くの企業が抱える「顧客理解の不足」や「戦略構築力の欠如」といった課題を解決し、社員の自走や新規事業の成功確率向上を目指します。
登壇者は、日本IBMで人材育成部長を務めた永井孝尚氏。永井氏が、MBA基準のメソッドに基づき、現場で成果を出すための「OJTとOFF-JTを組み合わせた成長設計」や「企画人材を増やす具体的ステップ」をお伝えします。
【セミナー詳細】
タイトル:マーケティング人材の戦略的な育て方
日程:2025年12月11日(木)13時~14時30分
参加費:無料
形式:オンライン参加
【登壇者】
永井孝尚(ながい たかひさ)
『MBA必読書シリーズ』などのベストセラー著者。元日本IBMマーケティングマネジャー、人材育成部長。日本IBMにて、マーケティング戦略策定と人材育成戦略の策定・実行を担当。社員のスキルとエンゲージメント向上により、売上増に大きく貢献した実績を持つ。現在は、企業の経営幹部とマーケティング人材の育成に従事。
セミナー詳細/申し込みはこちらから
※セミナーに関するお問い合わせは、「永井経営塾」運営デスク、E-mail:bl-business@ml.kadokawa.jpまで

永井経営塾について

「永井経営塾」は、戦略策定力やマネジメント力の不足、体系的な研修機会の不足といった課題を解決するサブスクリプション型の経営研修サービスです。永井孝尚氏(元日本IBMマーケティングマネジャー、人材育成部長)の監修により、企業の中核人材が、経営に必要な知識を体系的に学び、実務に生かせる形で経営理論を継続的に習得できます。難しい経営理論も、豊富な事例とわかりやすい解説で、忙しいビジネスパーソンがいつでもどこでも効率的に学習できるよう設計されています。
今後、当社は中小企業・大企業クライアントに対し、同塾の価値を提案します。

<特長>
「永井経営塾」は、以下の特長を持ち、企業の中核人材育成に最適な経営研修サービスです。

・オンラインで時間や場所を問わずに受講可能
・必修30講義でMBA理論を体系的に学習
・月次ワークショップで実践力強化
・毎週の実践メルマガなどで学びを定着

多くの企業が抱える「顧客理解の不足」や「戦略構築力の欠如」といった課題を解決し、社員の自走や新規事業の成功確率向上を目指します。

■永井経営塾ウェブサイト:https://nagaijuku.com/biz/ct/