トピックス

掲載開始日 2017年11月17日

40周年を迎えた人気ラジオ番組公式本『おはようパーソナリティ 道上洋三ですWalker』は記念企画が目白押し!!

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、今年、40周年を迎えたABCラジオの朝の人気番組「おはようパーソナリティ 道上洋三です」の公式本『「おはようパーソナリティ 道上洋三ですWalker」を11月16日(木)に発売しました。





関西の朝の人気ラジオ番組「おはようパーソナリティ 道上洋三です」(ABCラジオ)が今年番組放送40周年を迎え、それを記念した公式本「おはようパーソナリティ 道上洋三ですWalker」(略称:おはパソWalker)が11月16日(木)に発売されました。





第1特集は、40年の番組ゆかりのスポットを選定した「おはパソ遺産」!40年にわたりさまざまな場所で行ってきた放送やイベントを振り返り、リスナーとの思い出の場所全40スポットを大発表します。ハワイ・ホノルルマラソン完走後の放送から、熱狂的ファンである阪神タイガースの優勝祈願のために、リスナーと一緒に乗り込んだ箕面の滝、11代目アシスタント・しおり姫の公開生放送デビューとなったにまとのもり公園など、懐かしい思い出ばかりを振り返ります。また、阪神タイガースが勝った翌日に「六甲おろし」を歌う名物コーナー「タイガース劇場」の密着や、元阪神タイガース・桧山進治郎さんとの対談も掲載しています。



第2特集は、6〜18歳まで道上さんが過ごした故郷への旅を掲載。道上さんの話によく出る故郷・山口県平生町に、この夏スタッフと行った1泊2日の弾丸ツアーをレポートしています。母校訪問、学生時代の恩師、同級生との対談から子供のころの遊び場まで、道上さんのルーツがいっぱいです!





10月に華々しく行われた「40周年公開生放送」密着レポートは第3特集。約7800人ものリスナーがかけつけたイベントの模様を徹底取材しています。リスナーとのかけあいや、ゆかりあるゲストや歴代アシスタント登場、六甲おろし合唱、来場したリスナーからのお祝いメッセージなど、会場の熱気が伝わってくるレポートになっています!

第4特集は道上さんやおはパソスタッフのインタビューが満載。放送40周年という節目を迎えた心境やこれからの番組について、道上さんにお聞きしました!「ギネス記録を目指す」との宣言も飛び出した!? ほかにも、しおり姫のマル秘トークや、なくてはならない番組スタッフのインタビューも掲載しています。

特別企画として「道上さんを変えた2つの出来事」として、1995年に起こった阪神・淡路大震災、2006年に道上さんを襲った脳腫瘍摘出手術、この2つの体験でどのように自身が変わったかについて独占インタビューを敢行。おはパソを続ける意義とは? 真剣トークも冴えわたります。


リスナー参加企画は「秘密のグルメ」と「私の記念日レシピ」。リスナー行きつけのお店を道上さんとしおり姫が取材したり、リスナーの記念日レシピをしおり姫が訪問して作りにいくなど、誌面でもリスナーとのつながりを大事にする、おはパソならではの特集となっています!

ほかにも、佐渡裕や加藤登紀子など各界の著名人が「おはパソ愛を叫ぶ著名人インタビュー」や、出演した作家&アーティストの思い出エピソードもおりまぜながら紹介する「道上さんの好きな音楽&映画&本」のコーナーも読みごたえ抜群。

さらに、番組に子供たちから毎日届く、個性あふれる絵や作文をセレクトした人気コーナーからセレクトして紹介する「こどもの詩傑作選」、関西ウォーカーで今春から連載し、番組の素顔に迫った裏側コラム「道上洋三の指令をどうじょ!」など、40周年にふさわしい盛りだくさんの特集や企画、秘蔵写真満載でお届けします!

「おはパソWalker」は好評発売中。長年の「おはパソ」リスナーやタイガースファンはもちろん、まだおはパソを知らない方にも番組の楽しさ、人気の秘密が伝わる内容となっています。ぜひお近くの書店、コンビニ、ネット書店でご購読を!

●愛されて40周年! 大人気ラジオ番組「おはようパーソナリティ 道上洋三です」略して“おはパソ”ってどんな番組?
「おはパソ」は1977年に開始し、2017年3月で40周年を迎えた関西を代表するラジオ番組。多彩なゲストと共に、政治・経済・人生相談など、さまざまな話題と企画を届ける。関西で毎朝40?50万人が聴いていて、公開生放送などイベントも数多く行う。

(番組情報)
「おはようパーソナリティ 道上洋三です」
ABCラジオ 月曜日?金曜日 あさ6:30?9:00
公式ホームページ:abc1008.com/ohapaso/

●道上洋三(どうじょうようぞう)
1943年3月10日山口県生まれ。1965年朝日放送(ABC)に入社。1977年に「おはようパーソナリティ 道上洋三です」のメインパーソナリティを務め、現在も続く。熱狂的な阪神タイガースファンで番組内で「六甲おろし」を歌うのが恒例。

(ムック情報)


『おはようパーソナリティ 道上洋三ですWalker』
表紙:道上洋三&吉田詩織
定価(本体1,296円+税)
発売日:2017年11月16日(木)
発行:株式会社KADOKAWA

(公式twitter)
★関西のニュース&トレンドをいち早く発信中!★
関西ウォーカー公式twitter :https://twitter.com/KansaiWalkers

(関連サイト)
●全国のイベント&おでかけスポット情報|ウォーカープラス
http://www.walkerplus.com/