掲載開始日 2024年08月09日
満足度10点満点中9.4点! 受講生のメディア取材獲得が続々実現! トップPRコンサルタント犬飼奈津子による『広報PR講座』第3期が2024年10月3日(木)スタート
事前申込制・オンライン開催。早期お申し込みで『犬飼氏とのグループコンサルティング』参加などの特典も!
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、ライフシフト事業「brand new ME!」主催にて、“PRの力で事業を拡大したい”企業や個人事業主、フリーランスの広報PR向けオンライン講座『メディアを巻き込み事業を成功に導く 犬飼流広報PR集中講座』第3期を2024年10月3日(木)よりスタートいたします。
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、ライフシフト事業「brand new ME!」主催にて、“PRの力で事業を拡大したい”企業や個人事業主、フリーランスの広報PR向けオンライン講座『メディアを巻き込み事業を成功に導く 犬飼流広報PR集中講座』第3期を2024年10月3日(木)よりスタートいたします。
背景:SNS+メディアを巻き込んだ情報発信の重要性が高まっている
急速なSNS普及により、若者の76.4%がテレビ離れしていると指摘される一方、70.9%の人がテレビの必要性を感じています。
即時的な情報取得にはSNS・インターネットを活用し、網羅的な情報取得にはテレビ・新聞・雑誌の3媒体を活用するなど使い分ける傾向にあり(媒体利用の実態調査 Job総研調べ 2023年)、情報の信頼度はSNSの39.7%に比べ、61.7%がテレビを信頼できると感じています。(もっと知りたいZ世代~情報・人の接し方とは~(株)ネオマーケティング調べ 2021年)
また、テレビ視聴時間は減少しているものの、10代~20代の6割が習慣としてほぼ毎日テレビを視聴していることから、依然としてメディアの影響力は大きいと言えます。(若者のテレビ視聴状況に関する調査 アンテナドクター調べ 2024年)
溢れる情報社会において、事業を大きく発展させたい企業や個人事業主にとって、情報拡散力のある若者にも認知が広まり、他社と差別化しつつ顧客開拓・信頼構築をしていくためには、SNS発信はもちろん、『メディアを巻き込んだ広報PR』を行うことが重要であり、そのニーズが高まっています。
テレビ取材年間500件、総取材対応実績1万件以上! 予約の取れないトップPRコンサルタントが講師を担当
講師を担当する(株)Wo-one代表取締役 犬飼奈津子は、名古屋駅の百貨店「ジェイアール名古屋タカシマヤ」で広報を15年間担当。『日本一露出する百貨店』を目標に、テレビ取材を年間500件へと導きました。
バレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」では、多数のメディア露出により30億円の売上に貢献。取材対応実績は1万件以上で、自身も多数のメディアに出演。メディア関係者との信頼関係を築き上げ、情報番組出演時には「推しが強すぎると業界で話題」とテロップを出されるほどの名物広報として活躍。
『広報・PRの力で、人や企業のステージを上げたい』との想いから2023年6月にPRコンサルタントとして独立起業。企業広報内製化・広報担当者育成を支援するほか、KADOKAWA『広報PR講座』講師、中日新聞WEB社内報講座講師、社内報アワード審査員、PR TIMES 社プレスリリースエバンジェリスト、亀山ブランドアンバサダーなど、多岐に渡り活動中。
満足度10点満点中9.4点! 初心者でも取材が獲得できる質の高いPRスキルを習得
これまで開催した第1期・第2期では合わせて53名が受講し、受講後アンケートでは平均満足度10点満点中9.4点と非常に多くの方にご好評いただいております。下記は受講生のコメント一例です。
・「PR初心者でも講座で習ったことを素直に実践し新聞社3社に取材されました」(飲食事業経営者様)
・「取材件数1万件以上という圧倒的な『場数』に基づいた具体的なアドバイスを出し惜しみなく教えてもらいました。犬飼さんの熱い講座を受けるとそれだけでモチベーションが上がります」(PRフリーランス様)
・「単なる露出や売上だけでなく、クライアントの存在価値や文化を創造していく視点で話し合えるようになり、クライアントとより深い関係性を築けるようになりました」(PRフリーランス様)
・「自社の状況に合わせた具体的なアドバイスをもらい、即実践したところテレビ局1社・新聞社3社に取り上げられ認知度が大きく向上しました。従業員も職場に誇りを感じてくれて良かったです」(生産事業経営者様)
有名企業の広報担当者も受講後の大きな変化を実感
さまざまな企業の広報担当者の方々にもご受講いただき、ご好評いただいております。
◆広報の可能性を大きく広げてくれる講座です!
広報メンバーがまだ若く、担当者の教育に悩んでいました。テクニックだけではなく、犬飼さんの経験に基づいた話は説得力があり、広報マインドも伝えていただけたことが特に良かったです。この講座を受けてもらった社員は、自分なりの工夫を考えるようになり、確実に成長を感じています。広報の教育体制が整っていない、少人数で広報をやっている会社にすごくおすすめです。特に若手広報担当の教育に悩んでいる会社は広報の可能性がぐっと広がると思います。
――株式会社グレープストーン 企画開発部 ブランドコミュニケーション部 クリエイティブディレクター様
◆2万円の高額商品の抽選に応募が殺到しました!
「講座で学んだことをすぐに活かす機会があり、会社160周年記念商品のプレスリリースを作成しました。講座で教わったテンプレートに忠実に作ったプレスリリースの反響は驚くほど良く、地元新聞の一面掲載や業界誌2誌への掲載につながり、大きな反響にPRの力を実感しました。受講していなかったらと思うとゾッとします。消費者にどのように自分たちのことを知ってもらうかがすごく学べるので、自社や商品の認知度を上げたい方におすすめです。」
――関谷醸造株式会社 営業部 広報担当者様
講座概要
ほかの講座にはない7つの特徴
1)圧倒的な経験と実績に基づく実践的なノウハウを伝授
2)メディア関係者から「お手本」と言われたプレスリリースの雛形を大公開
3)メディア関係者もゲストに登壇し、生の声を聞かせてもらえる
4)SNS運用のプロから、PRパーソンのためのSNS活用法を教えてもらえる
5)KADOKAWAの正式なプレスリリースを作成して実績づくりができる
6)PR戦略と経営戦略をリンクさせて、成果を最大化する方法がわかる
7)これぞ犬飼流! メディア関係者を巻き込み「共感され取材したくなる伝え方」をレクチャー
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7006/table/15148_1_c1dd55658b501cf1b6eb64ba2ca5690a.jpg ]
【受講特典】
◎受講から3か月はアーカイブ視聴可能
◎「メディア関係者との懇親会」を企画
◎本講座を受講した方だけが入会できる『PRオンラインコミュニティー』に入会可能
ニーズに合わせて4プラン~犬飼氏との個別コンサルティング付きも~
さまざまな企業からコンサルティングの依頼が殺到し、枠がなかなか取れない犬飼氏との「個別コンサルティング」が付くプランは大変貴重で、お得なプランとなっています。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7006/table/15148_2_50acaf120385eef4c835f7a2179080b3.jpg ]
※1 アーカイブ視聴も付きます。
【早期お申し込み特典】
(1)2024年9月9日(月)までにお申し込み
⇒『犬飼氏とのグループコンサルティング』に参加できます。
※広報PRノウハウや事業の認知拡大に関してご相談いただけます。
(2)2024年9月23日(月・祝)までにお申し込み
⇒『PRパーソンのためのAI活用講座』に参加できます。
※犬飼氏主催PRコミュニティーのメンバー限定の講座に特別招待いたします。
▼本講座の詳細・お申し込みはこちら
https://studywalker.jp/pr_kouza/
▼講座に関するお問い合わせ先
lsm-brandnewme@ml.kadokawa.jp
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7006/table/15148_3_7e872bc533741ccc8967e0040e873551.jpg ]
本講座の内容が気になる方に向けて、無料オンラインセミナー『取材が殺到する PRスキル&SNS最新活用術』を2024年8月26日(月)に開催
多くの企業にInstagramのディレクションやトレーニングを提供し、Instagram関連3冊の著者でもある艸谷真由(くさたに まゆ)氏をゲストにお招きし、無料オンラインセミナーを開催。参加者には特典として復習に使えるアーカイブ動画を配布します。
【開催日時】
2024年8月26日(月)20:00~ オンライン開催
【セミナー内容】
・なぜ今、PRの重要性が高まっているのか?
・メディアに取材してもらえるプレスリリースの7つの条件
・未経験の人が新聞・テレビの取材を獲得したプレスリリース実例解説
・PRにおけるSNS活用術
・質疑応答
【ゲスト講師】
株式会社grams代表取締役 艸谷真由氏
▼セミナーに関するお問い合わせ先
lsm-brandnewme@ml.kadokawa.jp