掲載開始日 2017年01月25日
『eスポーツグローバルマーケットレポート2016』発売! 1000億円を超える世界eスポーツ市場についてあらゆる角度から分析。
カドカワ株式会社
カドカワ株式会社 マーケティングセクションは、世界eスポーツ市場の調査レポート『eスポーツグローバルマーケットレポート2016』を1月30日に発売します。本レポートは、米ゲーム市場調査会社・SuperData Research(本社:米国ニューヨーク、CEO:Joost van Dreunen)制作の調査レポートを翻訳したもので、業界初となる日本語版の世界eスポーツ市場専門レポートです。
2016年の世界eスポーツ市場は世界的な盛り上がりを背景に、8.92億米ドル(約1013億円※)と推定され、さらに拡大していくことが予想されています。日本国内でも、近年、賞金制大会が開催されるようになり、eスポーツブームが本格的に広がりつつあります。
『eスポーツグローバルマーケットレポート2016』では、予測を含めたeスポーツ市場規模推移やeスポーツ大会の視聴者数・視聴時間、人気eスポーツタイトルのプレイヤー人口比較など、各種調査データを収録しています。また、世界に先駆けてeスポーツ文化を形成した韓国や、その韓国に次ぐ欧米、大手インターネット企業の市場参入が相次ぐ中国、ブームが加速する南・東南アジアについて、eスポーツの市場動向を地域別に分析しました。さらに、世界最大級のプレイヤー数を持つ「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)」(Riot Games)のほか、昨年eスポーツ分野で話題となった新規タイトルとして「Rocket League(ロケットリーグ)」(Psyonix)、「Vainglory(ベイングローリー)」(Super Evil Megacorp)、「Overwatch(オーバーウォッチ)」(Blizzard Entertainment)を取り上げ、各タイトルの特徴や話題となった背景を解説しています。
カドカワ マーケティングセクションでは、国内外のゲーム市場動向をまとめた「ファミ通ゲーム白書」や、モバイルゲームに特化した「ファミ通モバイルゲーム白書」など、データ年鑑や調査レポートを発行。さらに、欧米やアジアの海外調査会社とも提携し、様々なグローバルデータを取り扱っています。本レポートに続き、提携調査会社であるSuperData Research社の調査レポート第2弾として、世界VR市場に関する最新データを収録した「VR市場最新レポート(仮称)」を2016年度内に発売する予定です。
※1USドル=113.6円で換算
【掲載データの一例】
2016年世界eスポーツ市場規模は、8.92億米ドル。スポンサーや広告での収入が約7割。
カドカワ株式会社 マーケティングセクションは、世界eスポーツ市場の調査レポート『eスポーツグローバルマーケットレポート2016』を1月30日に発売します。本レポートは、米ゲーム市場調査会社・SuperData Research(本社:米国ニューヨーク、CEO:Joost van Dreunen)制作の調査レポートを翻訳したもので、業界初となる日本語版の世界eスポーツ市場専門レポートです。
2016年の世界eスポーツ市場は世界的な盛り上がりを背景に、8.92億米ドル(約1013億円※)と推定され、さらに拡大していくことが予想されています。日本国内でも、近年、賞金制大会が開催されるようになり、eスポーツブームが本格的に広がりつつあります。
『eスポーツグローバルマーケットレポート2016』では、予測を含めたeスポーツ市場規模推移やeスポーツ大会の視聴者数・視聴時間、人気eスポーツタイトルのプレイヤー人口比較など、各種調査データを収録しています。また、世界に先駆けてeスポーツ文化を形成した韓国や、その韓国に次ぐ欧米、大手インターネット企業の市場参入が相次ぐ中国、ブームが加速する南・東南アジアについて、eスポーツの市場動向を地域別に分析しました。さらに、世界最大級のプレイヤー数を持つ「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)」(Riot Games)のほか、昨年eスポーツ分野で話題となった新規タイトルとして「Rocket League(ロケットリーグ)」(Psyonix)、「Vainglory(ベイングローリー)」(Super Evil Megacorp)、「Overwatch(オーバーウォッチ)」(Blizzard Entertainment)を取り上げ、各タイトルの特徴や話題となった背景を解説しています。
カドカワ マーケティングセクションでは、国内外のゲーム市場動向をまとめた「ファミ通ゲーム白書」や、モバイルゲームに特化した「ファミ通モバイルゲーム白書」など、データ年鑑や調査レポートを発行。さらに、欧米やアジアの海外調査会社とも提携し、様々なグローバルデータを取り扱っています。本レポートに続き、提携調査会社であるSuperData Research社の調査レポート第2弾として、世界VR市場に関する最新データを収録した「VR市場最新レポート(仮称)」を2016年度内に発売する予定です。
※1USドル=113.6円で換算
【掲載データの一例】
2016年世界eスポーツ市場規模は、8.92億米ドル。スポンサーや広告での収入が約7割。
※本データを記事にて引用される場合は、必ず出典をご明記いただきますようお願いいたします。
また、ご掲載いただいた際は、ご一報いただけますと幸いです。
◆『eスポーツグローバルマーケットレポート2016』 概要
発行:カドカワ株式会社
制作:SuperData Research
編集/翻訳:カドカワ株式会社 マーケティングセクション
発売日:2017年1月30日
価格:100,000円+税
言語:日本語
商品ページ:https://www.f-ism.net/report/esports2016.html
<目次>
■INTRODUCTION
・調査実施概要
・定義について(デバイス/ゲームプラットフォーム&カテゴリ/ジャンル/対象地域)
■EXECUTIVE SUMMARY
■MARKET OVERVIEW
・eスポーツ市場グローバル収益
…eスポーツ地域別推定収益 2015年?2019年(予測)
・eスポーツマーケットセグメント
…2016年のセグメント別直接・間接推定収益
・世界のeスポーツ観戦者
…米国人eスポーツ視聴者の属性分布
・トップeスポーツ
…トップeスポーツタイトルデータ(2016年の推定収益、MAU、視聴時間)
■CURRENT EVOLUTION
・トップ eスポーツ パブリッシャー
…Riot、Activision Blizzard
・コンテンツチャンネル
・韓国 vs. 欧米
・中国
・南・東南アジア
■THE NEXT SUPER ESPORT
・「Rocket League」
・「Vainglory」
・「Overwatch」
◆SuperData Researchについて
ゲーム業界を中心に調査レポートを定期的に発信している、2009年設立の米国ニューヨークを拠点とした調査会社。世界の家庭用・モバイル・PCゲーム市場のほか、VRやeスポーツ、デジタル販売市場といった最新トピックに関するデータも所有しています。海外主要ゲームメディアのほか、海外大手メディアでも同社のデータが取り上げられ、新興の調査会社として注目を集めています。
※『eスポーツグローバルマーケットレポート2016』は、エンターブレインのオンラインショッピングサイト「ebten」で購入可能です。
<ebten内購入ページ>
http://ebten.jp/p/7015017013051/
プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20170125-7267.pdf