掲載開始日 2021年08月20日
KADOKAWAとJALグループが、空港・飛行機をテーマにした新コンテンツ「マジックエアポート」を共同開発
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 夏野剛、以下 KADOKAWA)と日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂祐二、以下 JAL)/株式会社JALブランドコミュニケーション(本社:東京都品川区、代表取締役社長:池田了一、以下 JBC)は、コンテンツ事業として、世界につながるゲートウェイである空港を舞台にした新たなキャラクターを共同開発し、さまざまなメディアにて展開していきます。
三社が共同で取り組む「マジックエアポート」は、パイロットになることを夢見る少年が、空港に住む不思議な飛行生物 ≪マギーとともに大冒険を繰り広げる物語。YouTube動画およびWEBコミックからスタートし、出版、イベント、グッズなどの多様なメディアミックス展開を視野に入れていきます。
プロジェクトの最初の取り組みとして、8月20日(金)よりYouTubeにて、同作品の登場キャラクターが「なぜ飛行機は飛ぶのか?」など、航空科学を分かりやすく解説する動画コンテンツ「なぜなに!? 飛行機のヒミツ」を公開。動画では、客室乗務員やグランドスタッフといった実際に空港などで働くJALグループ社員が登場するなど、両社の共同事業ならではの演出が行われ、基本毎月1回、さまざまなテーマで小学生向けに解説した動画を公開していく予定です。
また、動画コンテンツの公開と同時に、コミック「マジックエアポート」(原作・シナリオ:都築メイ、漫画:伊原しげかつ)が、KADOKAWAの児童書ポータルサイト「ヨメルバ」で連載開始となります。動画コンテンツ同様、基本毎月1回更新します。
三社が共同で取り組む「マジックエアポート」は、パイロットになることを夢見る少年が、空港に住む不思議な飛行生物 ≪マギーとともに大冒険を繰り広げる物語。YouTube動画およびWEBコミックからスタートし、出版、イベント、グッズなどの多様なメディアミックス展開を視野に入れていきます。
プロジェクトの最初の取り組みとして、8月20日(金)よりYouTubeにて、同作品の登場キャラクターが「なぜ飛行機は飛ぶのか?」など、航空科学を分かりやすく解説する動画コンテンツ「なぜなに!? 飛行機のヒミツ」を公開。動画では、客室乗務員やグランドスタッフといった実際に空港などで働くJALグループ社員が登場するなど、両社の共同事業ならではの演出が行われ、基本毎月1回、さまざまなテーマで小学生向けに解説した動画を公開していく予定です。
また、動画コンテンツの公開と同時に、コミック「マジックエアポート」(原作・シナリオ:都築メイ、漫画:伊原しげかつ)が、KADOKAWAの児童書ポータルサイト「ヨメルバ」で連載開始となります。動画コンテンツ同様、基本毎月1回更新します。
今後、三社は「マジックエアポート」をテーマとしたさまざまな共同イベント等の施策を実施予定です。KADOKAWAとJAL、JBCが共同開発した航空エンターテインメントをぜひお楽しみください。
<連載サイトの紹介>
■YouTubeチャンネル「マジックエアポートチャンネル」
(※YouTubeにて「マジックエアポート」と検索)
https://www.youtube.com/channel/UC_ds0cWBzaGXII3lnyUlzXA
専用チャンネルを立ち上げ、前述の「なぜなに!? 飛行機のヒミツ」のほか、小学生が学びながら楽しめる動画コンテンツを配信していく予定です。
■WEBコミックは KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」にて連載
https://yomeruba.com/comics/magicairport/
KADOKAWAが運営する、「安全に楽しく」本に触れることができるWEBサイトです。角川つばさ文庫、絵本、角川まんが学習シリーズ、学習図鑑シリーズなどの情報や、これから出る本の試し読み、クイズ、レビューなど、読んだり、学んだり、遊んだりできるコンテンツを掲載しています。
株式会社KADOKAWA
出版、映像、ゲーム、WEB サービス、教育、MD、コトビジネス、インバウンド関連などの幅広い事業を展開する総合エンターテインメント企業です。働き方改革(ABW Activity Based Working)を含めたデジタルトランスフォーメーションの推進により、優れたIP(Intellectual Property)を安定的に創出し、 さまざま な形 で世界に届ける「グローバル・メディアミックス」戦略を実践しております。
KADOKAWAグループ ポータルサイト: https://group.kadokawa.co.jp/
日本航空株式会社
1951年8月に日本で初めての民間航空会社として設立されました。2021年3月時点で国際線79路線、国内線132路線へ運航し、世界63ヵ国・地域および429空港に乗り入れています。「世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社」を目指し、日本の翼として、日本と世界の空をつなぎ続けてまいります。
JAL 企業サイト: https://www.jal.com/ja/
株式会社JALブランドコミュニケーション
2004年4月、JALグループ全体のブランド運営を担う会社として設立しました。事業の内容はWEB サイトの企画・制作・運営、WEBマーケティングをはじめ、JALグループ機内誌『SKYWARD』、JALカード会員誌『AGORA』、JALオリジナルカレンダー等紙媒体の制作、機内視聴用のオーディオ、映像編成・制作、広告事業など幅広く担っています。JALグループのメディアを通してお客さまの「JAL体験」を創造してまいります。
JALブランドコミュニケーション 企業サイト https://www.jalbrand.co.jp/