トピックス

掲載開始日 2021年03月12日

魔法のiらんどが新機能「シーン」をリリース お気に入りの文章を画像化、新たな読書体験を提供

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)が運営する小説投稿サイト「魔法のiらんど」は、お気に入りの文章を画像化できる新機能「シーン」をリリースいたしました。
小説の中で心惹かれたフレーズやワンシーンを画像化することで、そのとき感じた気持ちを「記録する」「表現する」「共有する」という、「読む」の先にある読書体験を楽しんでいただけます。




新機能「シーン」は、魔法のiらんどに投稿された小説の中で、お気に入りのフレーズや文章を画像化・共有することができる機能です。さらにフォントや背景色を自由に変えられ、文章のイメージに合った装飾で表現することができます。生成された画像は、SNSでシェアするなどして楽しんでいただけます。ただ小説を「読む」だけではなく、その先にある「記録する」「表現する」「共有する」という読書体験の提供を目指しております。

作者の皆さまは、画像化された箇所から、作品のどの文章が読者の心を捉えたか、読者がそのシーンでどんな感情を抱いたかを把握することができます。この新機能が執筆のモチベーション維持や、一人で創作するつらさの解消につながれば幸いです。

魔法のiらんどは2020年4月のリニューアル以降、より一層サービス改善に取り組んでまいりました。今後も機能開発はもちろん、コンテストなど企画も多数開催し、女の子たちの創作活動を応援してまいります。


人気のモリサワフォントで洗練された表現が可能





シーン機能は、出版や印刷など多くのプロデザイナーから愛される株式会社モリサワのフォントを採用しています。「今」の時代にマッチする美しい書体により、利用者の心に訴えかける洗練された表現が可能になります。



新機能「シーン」の概要

(1)お気に入りの文章を画像化



気に入ったフレーズや文章が書かれたページでスタンプを押すと、文章の範囲選択が可能になります。範囲選択後に作成ボタンを押すと、シーンが作成されます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(2)フォント・色を変えて自由に表現できる




フォント・文字色・背景色を自由に変えることができます。文章のイメージに合う装飾でシーンの表現を楽しめます。フォントは、プロデザイナーから愛されるモリサワフォントを採用。美しいフォントでより洗練されたシーンを作れます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(3)シェアするもよし! 次に読む作品を探すもよし!



生成された画像は、シェアボタンでSNS共有も可能です。感想と共にツイッターでシェアしてほかのユーザーとつながったり、誰かがシェアしたシーン画像から次に読む作品を探したりできます。シーンから生まれる、ユーザーや作品との新たな出会いもお楽しみください。


「魔法のiらんど」とは

1999年より無料ホームページ作成サイトとしてサービスを開始。数々の人気作品が生まれ、「Web小説」を代表するブランドとして人気を博してきました。今の時代に合った、よりシンプルで使いやすいサイトを目指し、2020年4月1日に「あなたの妄想かなえます!女の子のための小説サイト」をキャッチコピーとする、小説投稿に特化したサイトに生まれ変わりました。月間ページビュー数3億PV、月間ユニークユーザー数160万を数えます。「魔法のiらんど」は女の子たちの創作活動を応援し続けています。

「魔法のiらんど」公式サイト: https://maho.jp/
「魔法のiらんど」公式ツイッター:https://twitter.com/mahonovel