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掲載開始日 2021年01月18日

J-GUIDE Marketing × Youzan Japan 中国越境EC業務提携展開 ~開店とプロモーションをより簡単に~

株式会社 KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹、以下 KADOKAWA)の子会社である株式会社 J-GUIDE Marketing(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:垣貫真和、以下 JGM)は、中国大手ソーシャルECプラットフォーマーYouzan の日本法人である株式会社 Youzan Japan(本社:東京都港区、CEO:周凯、以下 Youzan Japan)と業務提携を結び、中国向け越境EC開店及びプロモーションサービスの販売パートナーとなりましたことを知らせいたします。

業務提携の背景と概要
新型コロナウィルス感染症の影響によりインバウンド消費が激減する中、越境ECの可能性を探り始める企業が増えています。巨大な中国市場に関心を持つ企業は数多く存在するものの、展開の方法が分からない、あるいは出店コストが高いなどの原因で躊躇している企業も多数あります。また、現在の中国市場は大変競争の激しい市場であり、他国ブランドの商品も、近年大幅に成長した中国国産ブランド商品と同じ土俵で競い合う状況となっています。従って、ブランドや商品自体の中国での認知度と口コミが足りていないと、中国の消費者に無数の選択肢から目を向けてもらうことが極めて難しい現状があります。
そこで、より簡単に中国向けの越境ECを展開できる開店ソリューションを持つYouzan Japanと中国向け総合マーケティングソリューションを提供しているJGMが業務提携し、双方が提供しているサービスの販売パートナーとなり、中国向け越境ECを展開したい企業に対して全面的なサポートを提供いたします。

Youzanの開店システム及び越境ECのサービス内容
中国でのSNSを活用したソーシャルECは、近年大きく発達しており、多くのユーザーから支持されています。Youzanは中国のSNSベースのソーシャルECの先進企業であり、同社が運営しているプラットフォーム「Youzan」は現状543万店の導入実績を誇る最大の店舗管理、ソーシャルECシステムとなっています。
ソーシャルECとはソーシャルメディアとEコマースを組み合わせ、友達を増やし常連客になっていただく仕組みです。ソーシャルECが市場を拡大した要因は、店舗とフォロワーとの繋がりによって生まれた信頼です。加えてユーザーが商品を購入する時に、自分の友人にシェアをすることで、さらなる宣伝効果を生むことができます。このような方法は伝統的なECや実店舗より、コストをかけずに効率よく販売ができるため、販売規模の小さい企業や小売店が飛躍するきっかけともなっています。 
Youzan Japan越境ECサービスは中国で543万店舗以上に導入されている「Youzan」の店舗システムを活用した越境ECの実現ツールです。スマホや、インターネットベースのオンライン店舗の開設だけではなく、 クーポン発行、友達紹介キャンペーン、口コミ、インフルエンサー利用などの多彩な幅広い集客機能を提供しています。

JGMの中国市場トータルマーケティングソリューション
JGMはKADOKAWAの100%子会社として、日本企業に対して、中国市場向けのトータルマーケティングソリューションを提供しております。市場調査、データ分析、メディアバイイングは勿論、KOL(Key Opinion Leader)とKOC(Key Opinion Consumer)と呼ばれるインフルエンサーを起用し、SNS投稿、ライブコマース企画などのインフルエンサーマーケティングに大きな強みを持っています。中国で主流となっているSNSプラットフォーム、例えばメディア性が一番強いWeibo, ビューティー・ファッションに特化するRED, ショットビデオ中心のDouyin(中国版TikTok), アニメファンが集まるbilibili, 旅行の達人が集まるMafengwoで活躍しているインフルエンサーの調達が可能です。
また、JGMはMCN(Multi-channel Network)機構として、自社で在日中国人中心のWeibo KOL計70人以上のマネージメントをしており、リーチできるフォロワー数は5000万人を超え、3年間連続で最も影響力がある海外MCN機構としてWeiboから表彰されています。

※業務提携記念・期間限定特別プランのお知らせ
この度JGMはYouzan Japanとの業務提携により、「Youzan」システムにより開店した店舗に対し、Weiboを中心に、インフルエンサー、ライブコマース、ターゲティング広告などを活用し、「Youzan」店舗に送客する特別宣伝プランを用意いたしました。2021年2月1日(月)から2021年3月31日(水)までの2カ月間、両社のサービスを同時に申し込むクライアントに対し、期間限定の割引を提供いたします。詳細は以下URLをご参照ください。
http://j-gm.com/news/jgmyouzan-japan2/index.php

※業務提携を記念したウェビナーの開催
1月29日(金)には、業務提携を記念したウェビナーを開催いたします。
タイトル: KADOKAWAの子会社である J-GUIDE Marketing と Youzan Japan の中国越境ソーシャルEC 業務提携記念!今だからこそ進めたい地方創生。ソーシャルEC や SNSプロモーションについて解説します!
・日時:
1 月 29 日(金)14:00-15:00
・内容:
withコロナ時代における地方創生。商品をただ中国に販売するのではなく、モノづくりが行われている地域の文化、観光、暮らす人びとの情報を発信し声を届けることでファンを作り、商品の認知を高め、将来的にはその地域を訪ねてもらうことを目指す新しいカタチの地域創生について Youzan Japan とKADOKAWA の子会社である J-GUIDE Marketing が解説いたします。
・登壇者:
Youzan Japan CMO 杉本 武寛
J-GUIDE Marketing 取締役 楊嵘(ヤンロン)
・主催:
株式会社 Youzan Japan
株式会社 J-GUIDE Marketing
・お申込み:
https://www.youzanjapan.com/webinar-list/210129/


■株式会社J-GUIDE Marketingについて
2018年に東京に設立されたKADOKAWAグループの100%子会社。クロスボーダーのヒト、モノ、情報の交流及びビジネスの創出の理念の元に、日本・中国を跨ぐマーケティングコンサルティング、インフルエンサーマネージメント、越境ECなどの事業を展開しております。中国大手SNSプラットフォームWeiboから連続3年間最も影響力がある海外MCN機構として表彰され、100万フォロワー以上の自社メディアアカウントを複数持っております。
公式サイト:https://j-gm.com/


■株式会社Youzan Japanについて
株式会社Youzan Japanは、 ソーシャルEC プラットフォーマー「Youzan」の日本法人として設立しました。中国向け越境ECサービスを展開し、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなどのサービスを提供しています。また、ソーシャルECとして中国国内でのインフルエンサーマーケティングやライブ配信、SNS上でのプロモーション、顧客対応から卸売りの実現を支援しています。
公式サイト:https://www.youzanjapan.com/


■CHINA YOUZANについて
ソーシャルECプラットフォーム「Youzan」の生みの親であるCHINA YOUZAN中国有賛有限公司は2012年設立。4億人以上の消費者にサービスを提供しているECプラットフォーマーです。1日あたり数百万件の注文と数億件のメッセージを処理しています。オンラインのネットショップだけではなく、オフラインの店舗システムも対応し、1つの店舗のオンライン、オフライン両方を管理しています。支払い・広告・マルチレベルマーケティングなどのSaaSを基盤とした付加価値サービスを提供しています。
公式サイト:https://www.chinayouzan.com/

以上