トピックス

KADOKAWA、「はてなブログ」書籍化で株式会社はてなと提携。ブログ発コンテンツで新たな価値を提供する

株式会社KADOKAWA(代表取締役社長:松原眞樹/本社所在地:東京都千代田区)ビジネス・生活文化局は、コンテンツのさらなる充実を目指し、株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/本社所在地:京都市中京区、以下「はてな」)と提携、ブログの書籍化を中心としたプロジェクトに共同で取り組みます。

当社は、出版社として1945年に創業以来、映画、アニメ、ゲームなどを含む総合エンターテインメント企業として発展してまいりました。本プロジェクトを牽引するビジネス・生活文化局では、書籍の発行ならびに書籍を起点としたIP創出を通じ、リアル、ネット双方において新しい物語を提供し続けています。

この度のはてなとのブログ書籍化の取り組みは、当社が目指す新たな価値の提供を推進するものです。ビジネス、経済、コミックエッセイ、趣味実用まで、多岐にわたるジャンルのコンテンツを生み出すビジネス・生活文化局が、幅広いジャンルで優れた書き手を数多く擁する「はてなブログ」の著者と出会うことで、読者のニーズに応える作品を生み出します。

当社とはてなとの協業により、9月にはてなブログ「Everything you've ever Dreamed」のフミコフミオ氏(はてなID:Delete_All)、10月に「たぱぞうの米国株投資」のたぱぞう氏(はてなID:tapazou)による書籍が、当社より刊行予定です。以降も定期的に「はてなブログ」の著者の書籍を刊行してまいります。

※2019年9月27日発売『ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。』著者:フミコフミオ
https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g321903000274/




当社では、今後も良質の作品をリアル・ネットのあらゆる場において様々なかたちで提供し続けることで、お客様や社会のニーズに応えてまいります。


■株式会社KADOKAWA 概要
https://www.kadokawa.co.jp/

本社:東京都千代田区富士見二丁目13番3号
代表取締役社長:松原眞樹
設立:2014年10月

事業内容:出版事業、映像事業、版権事業、デジタルコンテンツ事業、ネットワーク・エンタテインメント・サービス及びコンテンツの企画・開発・運営、動画コミュニティサービスの運営等を行う会社の経営管理及びそれに付帯又は関連する事業等。