トピックス

シリーズ累計30万部超! スタディサプリ講師・肘井学による「英文法のはじめの1冊」がリニューアルして登場!

『改訂版 大学入試 肘井学の ゼロから英文法が面白いほどわかる本』が、2023年12月8日(金)に発売。

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、2023年12月8日(金)、スタディサプリ講師・肘井学による『改訂版 大学入試 肘井学の ゼロから英文法が面白いほどわかる本 音声ダウンロード付』を発売いたします。



本書は2018年に刊行されて以来、英語を初めて学ぶ学生や、英語を学びなおす数多くの社会人に熱烈に支持されてきました。
ここに、「なぜ支持されてきたのか?」がわかる【5つのポイント】と、読者がより使いやすくなるよう工夫した【改訂版のポイント】を示しています。社会人の方は新年度、学生の方は新学年の英語学習にぜひ、お役立てください!
支持されてきた5つのポイント


1. 難解な文法用語をゼロから説明
英語の初学者が一番頭を悩ませるのが「難しい文法用語」です。
本書では、知識がゼロの状態でも文法用語を一つひとつ丁寧に説明し、理解できるように工夫しました。
各単元の冒頭に、文法用語の説明があります。

2. 「英文法の見取り図」で英語の迷子にならない!
各分野の全体像を示す「英文法の見取り図」を用意しました。
文法事項の全体像を理解することで、今自分が何を学習しているか、意識しながら学習することができます。

3. 何を覚えたらよいかがわかる「POINT これを覚える!」
各講の最初に「これを覚える」 という見出しでポイントをまとめました。
もう何を覚えたらよいかで悩むことがなくなります。

4. スラスラ読める簡単な説明+全ページフルカラー
読む量が多いのも、初学者を悩ませる要因のひとつです。
本書の解説では、1つの段落につき、5行程度でまとめることを意識し、簡潔な説明を徹底しました。
さらに、最後まで飽きずに本書をやり終えてもらうために、全ページフルカラーとしています。

5. ゼロからわかる英文法ドリル
簡単なドリルを解いて知識が定着しているか確認できる設計です。
独学でも取り組んでいただけます。
改訂版のポイント


1. 教える人のための口頭チェックテスト付
章が終わるごとに、その章の知識が定着しているかどうかを指導者の方が確認できるように「口頭チェックテスト」を設けています。
独学で勉強を進めている人は、自分で知識の定着具合をチェックしてみてください。

2. 英文法コラム
英文法の面白さを味わってもらうために、章の終わりに英文法コラムを設けました。
学習の合間にコラムを読んで「英文法のなぜ」 がわかることで、より楽しく主体的に学習を進めることができます。
どんどん広がっていく英語の世界を楽しんでください。






目次


【本冊】
第0章 中学の総復習
第1章 文型
第2章 時制
第3章 助動詞
第4章 仮定法
第5章 受動態
第6章 不定詞
第7章 動名詞
第8章 分詞
第9章 準動詞
第10章 関係詞
第11章 比較

【別冊】
練習問題 解答解説
音声付き例文集
書誌情報


書名:改訂版 大学入試 肘井学の ゼロから英文法が面白いほどわかる本 音声ダウンロード付
著者:肘井学
発売日:2023年12月8日(金)
定価:1,540円(本体1,400円+税)
体裁:A5判並製・328P
発行:株式会社KADOKAWA
ISBN:978-4-04-606151-5

KADOKAWAオフィシャル書籍詳細サイト:
https://www.kadokawa.co.jp/product/322210000599/
著者紹介


肘井 学(ひじい がく)
慶應義塾大学文学部英米文学専攻卒業。全国のさまざまな予備校をへて、リクルートが主催するネット講義サービス「スタディサプリ」の教壇に立ち、高校生、受験生から英語を学びなおす社会人まで、圧倒的な満足度を誇る。「スタディサプリ」で公開される「英文読解」の講座は、年間25万人の生徒が受講する超人気講座となっている。
主な著書に『大学入試 肘井学の ゼロから英語長文が面白いほどわかる本 音声ダウンロード付』『大学入試 肘井学の ゼロから英文法が面白いほどわかる本 音声ダウンロード付』『語源とマンガで英単語が面白いほど覚えられる本』『大学入試 肘井学の 作文のための英文法が面白いほどわかる本 音声ダウンロード付き』『大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本 難関大編 音声ダウンロード付』『話すための英文法ハック100』『大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編 音声ダウンロード付』『大学入試 肘井学の ゼロから英文法が面白いほどわかる本 NEXT 音声ダウンロード付』(以上、KADOKAWA)、『高校の英文法が1冊でしっかりわかる本』『高校の英文読解が1 冊でしっかりわかる本』『大学入試 レベル別 英語長文問題ソリューション』シリーズ(以上、かんき出版)、『大学入試 すぐわかる英文法』(教学社)などがある。