掲載開始日 2021年04月22日
「ザテレビジョン」のWEBサイト「WEBザテレビジョン」がリニューアル! 月2,000本超の芸能ニュース、番組&タレント情報の連携を強化しユーザーの読みたい記事が「すぐに」「たくさん」見つかるサイトに
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、2021年4月21日(水)に、レモンでお馴染み!テレビ情報誌「ザテレビジョン」のWEBサイト「WEBザテレビジョン」のリニューアルを実施しました。
レモンでお馴染み!テレビ情報誌「ザテレビジョン」のWEBサイト「WEBザテレビジョン」がリニューアル!
「WEBザテレビジョン」は最旬タレントの情報・グラビアやテレビ番組の深掘り特集等を掲載する創刊38年のテレビ情報誌「ザテレビジョン」のWEBサイト。月2,000本以上配信する最新の芸能ニュースを中心に、クール毎の新ドラマ・アニメをはじめとした番組情報、タレントプロフィール、「ドラマアカデミー賞」など誌面連動企画、WEBオリジナルの特集など幅広く展開。エンタメ好きなユーザーに365日、充実のコンテンツをお届けしています。
リニューアル概要
2021年度、WEBザテレビジョンは「タレントを主軸にしたエンターテインメントのプラットフォーム化」をコンセプトに掲げ、さらなるサイト規模拡大、ユーザビリティの追求、ロイヤルユーザーの獲得を目指し、サイトリニューアルを段階的に実施します。
レモンでお馴染み!テレビ情報誌「ザテレビジョン」のWEBサイト「WEBザテレビジョン」がリニューアル!
「WEBザテレビジョン」は最旬タレントの情報・グラビアやテレビ番組の深掘り特集等を掲載する創刊38年のテレビ情報誌「ザテレビジョン」のWEBサイト。月2,000本以上配信する最新の芸能ニュースを中心に、クール毎の新ドラマ・アニメをはじめとした番組情報、タレントプロフィール、「ドラマアカデミー賞」など誌面連動企画、WEBオリジナルの特集など幅広く展開。エンタメ好きなユーザーに365日、充実のコンテンツをお届けしています。
リニューアル概要
2021年度、WEBザテレビジョンは「タレントを主軸にしたエンターテインメントのプラットフォーム化」をコンセプトに掲げ、さらなるサイト規模拡大、ユーザビリティの追求、ロイヤルユーザーの獲得を目指し、サイトリニューアルを段階的に実施します。
<第1フェーズ 2021年4月~>
1.サイトデザイン、サイトロゴの刷新
エンターテインメントを発信するメディアとして「楽しさ」「親しみ」を表現するデザインに刷新。サイトロゴはザテレビジョンブランド共通の旧ロゴをベースにしながら、ブランドシンボルのレモンを強調した新ロゴでブランドイメージの再醸成を図ります。
2.ジャンルカテゴリポータル化
「ドラマ」「バラエティー」「映画」「音楽・アイドル」「アニメ・2.5次元」「グラビア」6ジャンルのニュースをジャンル別に編成。専属の編集担当(キャップ)をそれぞれ配し、速報性と独自性を意識したニュース記事を配信するとともに、ジャンルに沿ったおすすめ番組・タレント情報も合わせて紹介。自分好みの読みたい記事が「すぐに」「たくさん」見つかるサイトに。
3.ユーザビリティ(UI・UX)改善
ユーザー目線を意識し、ストレスがなく、毎日訪れたくなるサイト構成・ユーザーインターフェイス(UI)へと変更、ユーザーエクスペリエンス(UX)を改善。
・視聴デバイスの変化に合わせたデザイン変更
・記事毎に分かりやすいタグやラベルを付与
・検索導線の見直しと再配置
・ニュース、番組情報、タレント情報の回遊性強化
・ジャンルTOPページに編集部レコメンド枠設置
※第2フェーズは2021年8月~を予定。会員システム化を中心に詳細検討中
数字から見るWEBザテレビジョン
▶︎トータルリーチ数 約2,500万
▶︎1億1,000万PV、2,100万UU/月(最大値)
▶︎1億1,462万PV/月 外部配信先含む総PV※
▶︎LINEアカウントメディア「ザテレビジョンドラマ部」友だち数153万
▶︎Twitterフォロワー数約70万(ザテレビジョン/月刊ザテレビジョン合算)
▶︎YouTubeチャンネル登録数5万
▶︎ウェイボー(微博)フォロワー数154万
※外部配信数は、ABCレポート雑誌発行社レポート(日本ABC協会)2020年1月~3月より
WEBザテレビジョン 最新トピックス
▶︎Twitterフォロワー、50万人突破
▶︎記者100人超の編集部体制を確立
▶︎YouTubeチャンネル本格運用開始
▶︎「TVer」と公式連動&送客を開始
▶︎「モデルプレス」へ外部配信開始
▶︎ショート動画による記事集客開始
▶︎毎月の推し特集ほかVOD情報拡充
▶︎ドラマ関連SEO好調、検索1位続々
▶︎キャスティング関連のタイアップ増
■WEBザテレビジョン ユーザープロフィール
・持ち家率や車所有率が高く、世帯年収も平均より高い=購買力のあるユーザーが多い
・エンタメへの関心が高く、VODやテレビへの接触時間も長い傾向が見られます
※1 WEBサイトザテレビジョンユーザー × 電通DMP分析(STADIA)2019年4月~6月
※2 WEBザテレビジョン冬ドラマアンケート 2021年2月
WEBザテレビジョン 関連URL一覧
WEBザテレビジョン https://thetv.jp
公式Twitter https://twitter.com/thetvjp/
公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCnittT9IvOYhrIgpsaeeClg
公式weibo https://www.weibo.com/thetvision
運営会社概要
名 称:株式会社KADOKAWA
所在地:東京都千代田区富士見二丁目13番3号
代表者:代表取締役社長 松原眞樹
事業内容:出版、映像、版権、デジタルコンテンツ、ネットワーク・エンターテンメント・サービスおよびコンテンツの企画・開発・運営、動画コミュニティサービスの運営等を行う会社の経営管理と、それに関連する事業ななどを幅広く展開。デジタルトランスフォーメーション戦略の推進によって、優れたIPの創出と多重化、メディア展開の拡充を図り、世界有数のメディアパブリッシャーへの成長を目指す。
資本金:206億円 設立年月日:2014年10月1日
オフィシャルサイト:https://www.kadokawa.co.jp/