トピックス

掲載開始日 2019年06月11日

webサイト「ザテレビジョン」の【視聴熱】6/3-6/9ウィークリーランキング 「きのう何食べた?」が1位をキープ!バラエティーでは「全力!脱力タイムズ」での山里&蒼井の過去共演回が話題に

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、webサイト「ザテレビジョン」にて、【視聴熱】ウィークリーランキング(対象期間=6月3日~6月9日)を発表しました。【視聴熱】はSNSや独自調査を集計し、盛り上がり度=“熱”をポイント(pt)として算出。今熱い番組からテレビの流行に迫る新指標です。
【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/



【ドラマランキング】
1位 きのう何食べた?/2位 世にも奇妙な物語/3位 なつぞら


 第1位 きのう何食べた?(45,265pt)…6月7日に第9話が放送された。同期の結婚パーティーで女性たちから猛アピールされ困惑した史朗(西島秀俊)は“指輪”があれば、こんなこともないだろうと、猛烈に欲しくなる。さらに帰宅後の久々のひとりごはんに味気なさを感じる史朗。一方、働いている美容室の店長から、浮気現場を娘に見られた話を聞いた賢二(内野聖陽)は「別れるつもりがないなら、パートナーは大事にしなよ」と諭す。帰宅した賢二に史朗は「俺とおそろいで指輪買ってやるっていったら、どうする?」と提案。その後指輪を渡された賢二は、「もちろん、指輪は一生大事にするよ。けど、大事にするっていうのはさ…。シロさん、大事にするよ」と史郎への思いを伝えた。ひとりごはんで史朗が感じたことや、賢二と三宅店長との話など、「大事にする」という思いがすべてつながる展開が感動を呼んだ。オンエア日以外も、6月13日(木)から開催の展覧会で発売されるオリジナルグッズの第2弾、第3弾の発表も続き、1週間通してトップ10に入り続ける盛り上がりを見せた。

 第2位 世にも奇妙な物語(41,551pt)…6月8日に「世にも奇妙な物語’19 雨の特別編」を放送。玉森裕太主演「さかさま少女のためのピアノソナタ」など5本の物語がラインナップ。「さかさま―」は、音楽大学のピアノ科に通う黒木(玉森)が古本屋でドイツ語の楽譜集を見つける。その中にあった赤黒いシミのついた楽譜には、「さかさま少女のためのピアノソナタ」「絶対に弾いてはならない」と書かれていた。どうしても気になった黒木がその曲を弾いてみると、演奏中に時が止まる。その後、もう一度黒木が弾くと、窓の外に天才的な才能を持つ同級生・吉野(黒島結菜)の姿が。屋上から飛び降りた吉野がさかさまの状態で止まっていた。天才といわれても、練習ばかりの日々に嫌気がさしていた吉野。その思いを打ち明けられた黒木は、楽譜を逆から弾いて時間を巻き戻し、吉野を救った。だが、吉野が「私も弾いてみたい」と弾き始めると、窓の外には落ちていく野下の姿があった。そのままラストとなり、SNSでは野下が助かるのか、助からないのかといったことをはじめ、さまざまな考察で盛り上がった。

 第3位 なつぞら(39,097pt)…6月3日~8日に第10週「なつよ、絵に命を与えよ」が放送された。なつ(広瀬すず)は、ついに東洋動画に入社。7日放送の第59話では、久しぶりになつの友人・天陽(吉沢亮)が登場。帯広の展覧会に馬の絵を出品し、賞をもらった天陽になつは祝福の手紙を書き、視聴者からも「おめでとう」の投稿が。Twitterでは「天陽くん」がトレンド入りするほどの反響が寄せられた。天陽は、続いて8日放送の第60話にも登場。砂良(北乃きい)にプロポーズする照男(清原翔)に協力した天陽。その頃、なつは特別に作画課への試験受けたが、不合格になってしまう。なつは、悔しい気持ちもあったが、自分の実力不足を痛感もしていた。そんな気持ちを天陽への手紙につづり、「十勝に帰りたい…みんなに会いたい…だけど今は振り返りません。私はここで生きていきます」と決意したなつ。それを読んだ天陽の頬を涙が伝った。天陽の切ない涙に、視聴者ももらい泣きした。

【バラエティーランキング】
1位 全力!脱力タイムズ/2位 GENERATIONS高校TV/3位 嵐にしやがれ


 第1位 全力!脱力タイムズ(45,539 pt)…6月5日に結婚を発表した南海キャンディーズ・山里亮太と蒼井優が、2018年8月17日の放送回で共演しており、SNSに同回を振り返る投稿が上がって注目を集めた。同放送回は、番組調べで「信頼できるコメンテーター」1位の山里が、「山里亮太のズバリ言うから!」と題して、その年に話題になったニュースを独自目線で一刀両断するという展開。そんな中、芸能界結婚ラッシュのニュースに関連し、将来を見据えた企画として山里の結婚会見リハーサルを行った。山里が架空のフィアンセと質疑応答する様子を、蒼井が見守り、拍手するシーンも。また、蒼井は「スッキリ」(毎週月~金曜朝8:00-10:25、日本テレビ系)で山里の“親友”が務める天の声の物まねを披露。収録後のインタビューでは、山里との共演について「(天の声のキャラクターの特徴などを)私なりに研究しました。でも、本番になるとやっぱり頭が真っ白になってしまって(笑)。やっぱり山里さんはスゴいなと」と語っていた。

 第2位 GENERATIONS高校TV(31,781 pt)…6月9日は「GがEにエナジー注入SP」と題して放送。変装したGENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーが愛知・名古屋国際会議場でのライブ直前のE-girlsに接近し、身バレしないように指示を遂行する「変装接近選手権」を行った。トップバッターは佐野玲於。白髪のおじいちゃんメイクで清掃員に扮(ふん)して、E-girlsメンバーの横を通り、ゴミ袋を交換するミッションに挑戦。E-girls・竹部柚那が何かに気付いていそうな雰囲気も見せたが、クリアした。次におばあちゃんメイクで女性清掃員になった中務裕太は、楽屋のモップがけに挑み、追加指示にも応えてクリアした。一方、白濱亜嵐は、結婚式コメントのメイキング撮影をする映像カメラマン役。隠し切れない亜嵐っぽさに加えて、ケータリングの梅干しを食べたり、サインを書いたりし、控室に戻る際にはカツラをはずす暴挙に出てメンバーたちは大笑い。だが、無事にクリアとなった。残りの4人の「変装接近選手権」は、次回16日(日)に放送予定。

 第3位 嵐にしやがれ(26,112pt)…6月8日は羽鳥慎一、日本テレビの水卜麻美アナが参戦した「麺料理デスマッチ」などを放送。羽鳥&水卜アナは、嵐が5度目のメインパーソナリティーとなった今年8月24日(土)、25日(日)に放送の「24時間テレビ42 人と人 ~ともに新たな時代へ~」で総合司会を担当。放送の最後には大野智が手掛けた「24時間テレビ―」のチャリTシャツデザインが発表された。デザインを手掛けたのは4回目で、2012年は奈良美智氏とコラボ、2013年は草間彌生氏とコラボし、単独では2004年以来15年ぶり。「人と人 ~ともに新たな時代へ~」というテーマに着想を得て固く握り合った手をメインにした絵は、手の爪に嵐メンバーのイニシャルが書かれているほか、令和の文字や、さまざまな人の表情などが描かれた。スタジオで完成品を見た大野は「(デザイン画で見るより)Tシャツになった方がいいね」と仕上がりに納得の様子。大野の思いが詰まったTシャツに、ファンからも称賛が寄せられた。

【視聴熱】とは、SNSやザテレビジョンの独自調査を集計し、世間で今注目を集めている番組を発表。視聴者の“熱”をポイント化してテレビの最新トレンドに迫る、ザテレビジョン独自の新指標です。WEBサイト「ザテレビジョン」ではウィークリー、デイリーの視聴熱ランキングを紹介。視聴率だけでは測れない、本当に盛り上がっているテレビの話題を、人々の“熱”から探ります。



●【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/