トピックス

掲載開始日 2019年01月31日

各界の読み手たちが激賞する“問題作”重松清『木曜日の子ども』本日発売!

この本が世に出ることこそ「事件」である――各界の書き手や書店員から、興奮と絶賛の声、続々!

“神さま”になりたかった少年と、“父親”になろうとした男。どこまでも深い絶望の涯てに広がる、終末の風景とは――。



株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、本日1月31日(木)に重松清氏の最新小説『木曜日の子ども』を発売いたします。
各界の書き手や書店員も、声を揃えて絶賛する本書。ぜひとも、お手にとっていただけましたら幸いです。


各界の読み手たちも騒然!これは予知夢か――


[表: https://prtimes.jp/data/corp/7006/table/5436_1.jpg ]




文芸情報サイト「カドブン」にて、期間限定で試し読みも公開中




◆文芸情報サイト「カドブン」
サイトURL:https://kadobun.jp/
試し読み第1回:https://kadobun.jp/readings/601/c5f5d70d


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=nKc_sFl7mVU ]



<『木曜日の子ども』について>




【あらすじ】
「世界はこんなに弱くてもろくて、滅ぼすなんて簡単なんだってことを・・・・・・ウエダサマが教えてくれたんですよ」

7年前、旭ヶ丘の中学校で起きた、クラスメイト9人の無差別毒殺事件。結婚を機にその地に越してきた私は、妻の連れ子である14歳の晴彦との距離をつかみかねていた。前の学校でひどいいじめに遭っていた晴彦は、毒殺事件の犯人・上田祐太郎と面影が似ているらしい。この夏、上田は社会に復帰し、ひそかに噂が流れる――世界の終わりを見せるために、ウエダサマが降臨した。やがて旭ヶ丘に相次ぐ、不審者情報、飼い犬の変死、学校への脅迫状。一方、晴彦は「友だちができたんだ」と笑う。信じたい。けれど、確かめるのが怖い。そして再び、「事件」は起きた――。

「きみたちは、世界の終わりを見たくはないか――?」


【書誌情報】
発売予定:2019年1月31日(木)※電子書籍同日配信予定
定価:本体1,700円+税
頁予定:424頁
装丁:鈴木成一デザイン室
装画:Phil Hale
体裁:四六判フランス製
発行:株式会社KADOKAWA
初出:「野性時代」2007年2月号~2009年1月号
詳細ページ:https://www.kadokawa.co.jp/product/321411000080/

【著者紹介】 重松 清(しげまつ きよし)
1963年岡山県生まれ。出版社勤務を経て執筆活動に入る。91年『ビフォア・ラン』でデビュー。99年『ナイフ』で坪田譲治文学賞、『エイジ』で山本周五郎賞、2001年『ビタミンF』で直木賞、10年『十字架』で吉川英治文学賞、14年『ゼツメツ少年』で毎日出版文化賞を受賞。話題作を次々に刊行する傍ら、ライターとしても活躍。『疾走』『定年ゴジラ』『きよしこ』『とんび』『流星ワゴン』『かあちゃん』『きみ去りしのち』『赤ヘル1975』『ファミレス』『どんまい』など、多数の著書がある。