トピックス

掲載開始日 2018年11月27日

webサイト「ザテレビジョン」の【視聴熱】11/19-11/25ウィークリーランキング神回と称された「今日から俺は!!」と、江戸コスプレを披露した「GENE高」が1位に

 株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、webサイト「ザテレビジョン」にて、【視聴熱】ウィークリーランキング(対象期間=11月19日~11月25日)を発表しました。【視聴熱】はSNSや独自調査を集計し、盛り上がり度=“熱”をポイント(pt)として算出。今熱い番組からテレビの流行に迫る新指標です。
【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/



【ドラマランキング】
1位 今日から俺は!!/2位 まんぷく/3位 中学聖日記



 第1位 今日から俺は!!(45,604pt)…11月25日に第7話を放送。原作で“伝説回”と言われていた三橋(賀来賢人)と今井(太賀)の戦いが描かれ、予告の時点から注目を集めていたが、「ドラマ版も神回」という感想が相次いだ。今井と子分の谷川(矢本悠馬)による嘘にハメられた三橋は、仕返しのために今井を廃ビルに監禁。自身も監禁されたように見せながら、尿を飲ませようとしたり、バナナの皮を食べさせたりと、やられたら100倍にしてやり返す三橋の、姑息な復讐が次々と展開された。SNSでは、高評価となった一方で、伊藤(伊藤健太郎)と京子(橋本環奈)の“バカップル”シーンがなかったことに「寂しかった」という意見も。第8話の予告には、京子が伊藤のトゲトゲ頭をツンツンするシーンがあり、バカップルファンの視聴者からは「期待してます!」との声が寄せられている。

 第2位 まんぷく!!(38,982pt)…11月19日~24日に第8週を放送。鈴(松坂慶子)の家出や、福子(安藤サクラ)の出産をめぐるエピソードが描かれた。臨月を迎えた福子や、足を骨折した社員・赤津(永沼伊久也)の分まで働かなくてはならなくなった鈴の負担は、日に日に増大。ついに「出ていきます」と書き置きを残し、姿を消してしまう。これまで、言いたいことは我慢できない性格で福子や家族を困らせることが多かった鈴だが、この状況には視聴者からも「本当に大変だったと思うよ」と同情する声が続出。「鈴さんのがんばりにみんな気づいてくれますように…」など、気づかうコメントが相次いだ。そんな中、福子が陣痛を覚える。この知らせに鈴も慌てて家に戻り、家族や従業員たちに見守られながら臨んだ福子の出産に、感動の声が相次いだ。

 第3位 中学聖日記(23,147pt)…11月20日に第7話を放送。聖(有村架純)の生徒・彩乃(石田凛音)が、栄養失調からくる貧血で倒れてしまう。聖は彩乃の母・美和(村川絵梨)に注意しようとするが、美和は、これ以上踏み込んできたら聖の秘密をばらすと言う。そんな中、聖が教師を続けていることを知った晶(岡田健史)が、ついに聖と再会。晶に気持ちをぶつけられるも、聖は教師でいることを選んで「二度と来ないで」と言って別れてしまう。さらにラストでは、聖は同僚・野上(渡辺大)の告白にOKの返事を。美和が知っていた聖の秘密は、晶との過去ではなく、野上との仲についてだったため視聴者も一安心していたが、次回予告では、美和が聖と晶の過去を口にするシーンが。「どうしてこうも何かが起きるの?」など、一筋縄ではいかない展開が注目されている。

【バラエティーランキング】
1位 GENERATIONS高校TV/2位 痛快TV スカッとジャパン/3位 嵐にしやがれ



 第1位 GENERATIONS高校TV(42,874pt)…11月25日は「秋のGENE高 修学旅行 日光編」の第2弾として、GENERATIONSメンバーが江戸時代を再現した歴史テーマパーク「江戸ワンダーランド日光江戸村」を訪れた。メンバーたちは江戸時代のコスプレを体験することになり、小森隼は農民、白濱亜嵐はかぶき者、佐野玲於は侍、片寄涼太は新撰組、数原龍友は悪代官、中務裕太は町娘、関口メンディーは落ち武者の姿に。さらに、コスプレ姿のままで「萌えGENE選手権 江戸時代編」に挑戦。町娘に絡んでいる2人の浪人を追っ払い、最後にキュンとするセリフを言うというもので、コスプレをいかして“落ち武者の幽霊”という設定で挑んだメンディーが第1位に輝いた。

 第2位 痛快TV スカッとジャパン(37,589pt)…11月19日に放送された「神店員スカッと」のVTRにジェジュンが登場。VTR1本目、カフェでのバイト中に、のどの調子が悪くなってしまった女性店員に対し、先輩(ジェジュン)がハーブティーを差し出すエピソードは、スタジオでも大好評だった。ところが、続くVTR2本目では意見が真っ二つに。古着屋で目当てのTシャツのサイズが売り切れた女性客に、そのサイズのTシャツを着ていた店員(ジェジュン)がその場で脱いでプレゼントするエピソードに、スタジオでは陣内智則が「それはアカンで!」、千鳥・ノブが「やりすぎやって」、千鳥・大悟は「店長なら『何してんのオマエ!』ってなる」と批判。それに対し、若槻千夏は「ジェジュンだからいいんです。蛭子(能収)さんはダメ!」と返し、スタジオは笑いに包まれた。

 第3位 嵐にしやがれ(16,731pt)…11月24日の放送は、「秋のパンデスマッチ!」に黒木華とハリセンボンが登場。購入1カ月待ちの食パンで作るハニートーストや、フランス人も絶賛するパン屋さんのミルクフランスを懸け、クイズ対決を繰り広げた。また、「MJ倶楽部」には、新井浩文と浅野忠信が出演。ホームセンターで材料を調達し、タンドール窯とハンモックを作り、さらにそのタンドール窯でタンドリーチキンを調理してタンドリーパーティーを行った。SNSでは、「なんか映画みたい」「優雅で絵になるな」「浅野さんも新井さんも可愛すぎる」など、3人の和気あいあいとした姿に対するコメントが寄せられた。

【視聴熱】とは、SNSやザテレビジョンの独自調査を集計し、世間で今注目を集めている番組を発表。視聴者の“熱”をポイント化してテレビの最新トレンドに迫る、ザテレビジョン独自の新指標です。WEBサイト「ザテレビジョン」ではウィークリー、デイリーの視聴熱ランキングを紹介。視聴率だけでは測れない、本当に盛り上がっているテレビの話題を、人々の“熱”から探ります。



●【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/