トピックス

掲載開始日 2018年10月02日

webサイト「ザテレビジョン」の【視聴熱】9/24-9/30ウィークリーランキング 最終回を迎えた「半分、青い。」やV6のスペシャルバラエティーが上位に

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、webサイト「ザテレビジョン」にて、【視聴熱】ウィークリーランキング(対象期間=9月24日~9月30日)を発表しました。【視聴熱】はSNSや独自調査を集計し、盛り上がり度=“熱”をポイント(pt)として算出。今熱い番組からテレビの流行に迫る新指標です。
【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/



【ドラマランキング】
1位 半分、青い。/2位 おっさんずラブ/3位 ゼロ 一獲千金ゲーム



 第1位 半分、青い。(89,587pt)…9月29日にNHKで最終話となる第156話を放送。最終話は、つくし食堂で“そよ風ファン”の発売決定記念パーティーが行われ、そこで新聞の取材を受けた鈴愛(永野芽郁)は、名前を“マザー”にすることを思い付く。鈴愛が高校時代に初デートをした“こばやん”こと小林(森優作)が再登場したことも話題になる中、鈴愛と律(佐藤健)がようやく結ばれ、半年間の放送を見守ってきた視聴者からは「ハッピーエンドで良かった」との声が上がった。永野は自身のInstagramで「皆さんの中の何か浮かべるキッカケになれば嬉しいなぁとおもって北川さんの台詞を誰かに届けられるように向き合い続けた撮影期間でした」と撮影を振り返りつつ、感謝の気持ちをつづった。

 第2位 おっさんずラブ(32,340pt)…9月24日、DVD&Blu-rayが10月5日(金)に発売されることを記念した巨大広告が東京・新宿駅に登場。広告には、春田(田中圭)の「俺と…結婚してくださあぁぁーーーい!」、黒澤部長(吉田鋼太郎)の「はるたんが…好きでーす」など、名ぜりふカード全105種類が添付されており、話題になった。120分を超える特典映像が付くDVD&Blu-rayの発売を待ちわびるファンの声が高まっている。

 第3位 ゼロ 一獲千金ゲーム(18,628pt)…9月16日の放送で最終回を迎えたが、根強くランクイン。最終回では、これまでゲームを支配してきた峰子(小池栄子)が、零(加藤シゲアキ)の友人・ミツル(小山慶一郎)の姉だということが明らかに。零は峰子と変則ポーカーで勝負するが、「負ければミツルを殺す」と峰子が脅されていることを見抜き、わざと敗北。最後まで友情を選んだ零の姿が感動を呼んだ。また、最終回放送終了後より、小山が主演を務めるスピンオフドラマ「ゼロ エピソードZERO 後藤ミツル編」をHuluで配信。零が「目の前の命は必ず守る」という強い心情を持つきっかけとなった、零とミツルの4年前の事件が描かれている。

【バラエティーランキング】
1位 V6の愛なんだ2018/2位 嵐にしやがれ/3位 ザ!鉄腕!DASH!!



 第1位 V6の愛なんだ2018(123,770pt)…9月24日にTBS系で放送。「学校へ行こう!」(1997~2005年)の人気企画「未成年の主張」の全国大会が開催され、関西の醤油メーカー・ヒガシマル醤油のCMに出たいという大阪の女子生徒や、レディー・ガガに会いにイタリア・ベネチアを訪れた男子学生など、さまざまな主張にSNSも大盛り上がりとなった。また、9月25日放送の「アメージパング!」(毎週火曜夜0:58-1:28)では、未公開映像を紹介。流行中の“あごのせ動画”にV6のメンバー全員でチャレンジする様子が放送され、その姿に「可愛すぎる!」と多くの反響が寄せられた。

 第2位 嵐にしやがれ(43,436pt)…9月29日の2時間SPで、佐藤健との東京駅絶品グルメをかけたデスマッチ、宮川大輔と松本潤が対決した「This is MJ」、大野智が小泉孝太郎と西伊豆をクルージングした「大野丸日本一周の旅」、そして嵐の後輩・King & Princeに迫った「しやがれ記念館」の4企画を放送。「しやがれ記念館」では、平野紫耀が5月の出演時でも話題になった天然ぶりを再び見せた。「“悟空体質”って言われてるんですけど、自分よりも強そうなものとかを見るとワクワクする」という平野は、高いところから飛び降りたり、電柱にパンチしたりで、幼少期に7回以上骨折したことがあると告白。また、リーダー・岸優太は、落ちこぼれていたというジャニーズJr.時代のエピソードを披露した。

 第3位 ザ!鉄腕!DASH!!(29,333pt)…9月30日の2時間SPで「俺たちのDASHカレー」企画を放送。伝統の“海軍カレー”を学ぶため、城島茂と長瀬智也がアメリカ海軍横須賀基地へ。潜水艦「ずいりゅう」に乗船し、極限状態での生活を送る隊員のために作られるシーフードカレーとポークカレーを堪能した。ポークカレーを食べた城島は「これ最強ちゃう?今までで一番のポークカレーかも」と絶賛し、「ロケの後半テンション高いの珍しい」と言うほどに、カレーの効果で元気に。海上自衛隊のホームページでは、さまざまな潜水艦や基地のカレーレシピが紹介されており、一時アクセスしづらくなる状態となった。

【視聴熱】とは、SNSやザテレビジョンの独自調査を集計し、世間で今注目を集めている番組を発表。視聴者の“熱”をポイント化してテレビの最新トレンドに迫る、ザテレビジョン独自の新指標です。WEBサイト「ザテレビジョン」ではウィークリー、デイリーの視聴熱ランキングを紹介。視聴率だけでは測れない、本当に盛り上がっているテレビの話題を、人々の“熱”から探ります。



●【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/