トピックス

掲載開始日 2018年03月07日

webサイト「ザテレビジョン」の【視聴熱】2/26-3/4ウィークリーランキング ラジオ特番も放送された「アンナチュラル」、映画公開の「ドラえもん」が上位に

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、webサイト「ザテレビジョン」にて、【視聴熱】ウィークリーランキング(対象期間=2月26日~3月4日)を発表しました。【視聴熱】はSNSや独自調査を集計し、盛り上がり度=“熱”をポイント(pt)として算出。今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標です。【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/



【人物ランキング】
1位 嵐/2位 羽生結弦/3位 BTS(防弾少年団)



 第1位 嵐(246,902pt)…3月3日に、相葉雅紀がレギュラー出演する「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)の2時間SPがオンエア。今春で15年目に突入することを記念し、これまでの約4万本にも及ぶ収録テープの中から面白映像を紹介した。また、4日には、二宮和也が出演する「ニノさん」(日本テレビほか)で、日本人の平均自由時間である3時間でどんなことが達成できるかを検証する「クイズ!3時間もあれば」の前編を放送した。
 
 第2位 羽生結弦(154,975pt)…平昌五輪で金メダルに輝き、66年ぶりとなる五輪連覇の偉業を果たした羽生選手は、26日、日本代表選手団の帰国記者会見に出席。その後は各種メディアに登場し、平昌五輪のエピソードを語った。SNS上では、羽生選手が宇野昌磨選手の頭を“ぽんぽん”する動画や声を掛け合う2人の姿を愛でる声がつぶやかれ、“ゆづしょーま”ブームが続いている。また、3月1日には、国民栄誉賞の授与が検討されていることが明らかに。

 第3位 BTS(防弾少年団)(117,007pt)…メンバーのJ-HOPEが3月2日にソロミックステープ「HOPE World」を公開。3月1日にはYouTubeに楽曲「Daydream」のMVがアップされ、注目を集めている。また、J-HOPEとJIMINが、3月5日放送の「Rの法則」(NHK Eテレ)にゲスト出演し、独占インタビューでダンスの秘密やBTSメンバーの素顔を明かした。4月4日(水)に発売される日本3rdアルバム『FACE YOURSELF』への期待も高まっている。

【ドラマランキング】
1位 アンナチュラル/2位 99.9-刑事専門弁護士- SEASONII/3位 トドメの接吻



 第1位 アンナチュラル(94,178pt)…3月2日にTBS系で第8話を放送。ビル火災で亡くなった10体もの身元不明の遺体がUDIに運ばれ、ミコト(石原さとみ)らは身元特定のため解剖を行う。ある遺体に縛られた跡や焼死する前に殴られたとみられる外傷を発見するが、そこには、親子の感動秘話が隠されていた。また、六郎(窪田正孝)の父・俊哉(伊武雅刀)が登場。六郎は自分の気持ちを伝えたものの勘当されてしまうが、そんな六郎をUDIメンバーが温かく迎えるシーンも話題に。4日には、主題歌を歌う米津玄師と脚本家・野木亜紀子が対談するTBSラジオ特番が放送された。

 第2位 99.9-刑事専門弁護士- SEASONII(35,238pt)…3月4日にTBS系で第7話を放送。佐田(香川照之)が業務上横領ほう助の容疑で逮捕され、弁護を請け負った深山(松本潤)、舞子(木村文乃)が無実を証明するために奮闘した。恒例の深山のダジャレネタでは、ゲスト出演した漫画家・松本零士がいるシーンで「いただき松本零士」と言ったことに注目が。最終回までに「いただき松本潤」を期待する声が上がっている。放送枠が20分拡大となる11日(日)の第8話では、深山たちが臨む裁判に、裁判官・川上(笑福亭鶴瓶)がついに登場。予告編の「深山が敗訴―」という煽りに、判決の行方に注目が集まっている。

 第3位 トドメの接吻(29,909pt)…3月4日に日本テレビ系で第9話を放送。宰子(門脇麦)を誘拐した尊氏(新田真剣佑)が逮捕され、旺太郎(山﨑賢人)は美尊(新木優子)と結婚することに。再登場した和馬(志尊淳)の怪しげな行動や、旺太郎と美尊の結婚で身を引いた宰子が謎のミュージシャン・春海(菅田将暉)とキスするなど、ドキドキの展開が続く中、ラストでは旺太郎をかばって宰子が尊氏に刺されてしまう。タイムリープのキスで宰子を助けようとする旺太郎の姿が大きな反響を呼んだ。次回、3月11日(日)放送の第10話が最終回となる。

【アニメランキング】
1位 ドラえもん/2位 ポプテピピック/3位 ドラゴンボール



 第1位 ドラえもん(169,415pt)…3月2日にテレビ朝日系で放送された「ドラえもん クレヨンしんちゃん 春だ!映画だ!3時間アニメ祭り」内で、昨年公開の「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」をオンエア。スリリングな展開とお約束のシーン、小ネタなどでネットも盛り上がりを見せ、ヒャッコイ博士役・浪川大輔には「おじいちゃんもできるのか!」と驚きの反応も。3月3日には「映画ドラえもん のび太の宝島」が公開され、3月9日(金)には映画公開を記念した特別企画「ほどほど宝島」を放送。「きみの宝物イラストコンテスト」で、テレビ朝日部門の優秀賞に選ばれた作品がアニメ内に登場する。

 第2位 ポプテピピック(156,696pt)…3月3日にTOKYO MXほかで第9話「奇跡とダンスを」を放送。米・ニューヨークを舞台にしたアメリカ映画風の物語が展開し、「ゴーストバスターズ」や「オーバー・ザ・トップ」をはじめ、さまざまな洋画のパロディーが満載。ネット上には「アカデミー賞を意識しているのか?」という声が上がった。ポプ子とピピ美の声は前半を中村繪里子&今井麻美の「アイドルマスター」組、後半を斉藤壮馬&石川界人の「ダメプリ」組が演じた。後半はナレーションが沖縄弁に変わったが、「何語だよ、これ!?(笑)」などとツッコむ視聴者が続々。

 第3位 ドラゴンボール(154,992pt)…バンダイナムコエンターテインメントとドリコムの共同出資による新会社・BXDが今春配信予定の、スマホ対応リアルタイム対戦ゲーム「ドラゴンボールZブッチギリマッチ」の事前登録者数が15万人を突破。多くのファンが配信を待ち構えている。3月4日にはフジテレビ系で「ドラゴンボール超」の第129話「限界超絶突破!身勝手の極意極まる!!」を放送。ジレンの攻撃を受け、脱落寸前だった悟空が3度目の「身勝手の極意」に目覚めて応戦する姿が描かれた。

【バラエティーランキング】
1位 嵐にしやがれ/2位 さまぁ~ずの神ギ問/3位 おじゃMAP!!



 第1位 嵐にしやがれ(27,967pt)…3月3日に日本テレビ系で放送。千鳥がゲスト出演し、ファッションセンスがないという大悟が高校時代に着ていた、英字新聞柄のシャツを再現したものがスタジオに登場。それを見たノブが「上下ともこれだった」と言うと、観覧客もネット上もドン引き。二宮和也も「もはや(人ではなく)新聞じゃん!」とツッコんだ。「MJ倶楽部」では、松本潤が新田真剣佑やムロツヨシと共に“かまくらチーズフォンデュ”を堪能するため、北海道のチーズ工房へ。じゃんけんの勝者が会計をすることになったが、松本が一発で勝ち、SNSでは「どこまでもカッコいい!」という声があがった。

 第2位 さまぁ~ずの神ギ問(26,812pt)…3月3日にフジテレビ系で放送。「野沢雅子を急に驚かせたら不意に出る声は悟空?悟飯?悟天?」という疑問を検証すべく、野沢雅子へのドッキリを敢行した。野沢のリアクションに、SNSでは「野沢さんかわいい!」といった反応が。「超売れ残ったコンサートグッズってどんなのがあるの?」という疑問では、ゴールデンボンバー・鬼龍院翔がカップ麺のフタを閉じる「崖っぷちの麺」を紹介。売れなかった理由は6000円という価格設定だったそうで、スタジオのさまぁ~ず・大竹一樹も「高っ!」と声を上げた。3月10日(土)は2時間枠で「全国10都市疑問カメラSP」をオンエア。

 第3位 おじゃMAP!!(25,217pt)…2月28日にフジテレビ系で、安田成美、渡辺直美を迎えた2本立て2時間SPを放送。パクチーが大好きな安田とパクチーを収穫したほか、パントマイムにも挑戦。さらに、香取慎吾と安田が共演したドラマ「ドク」(1996年、フジテレビ系)の映像を見ながら、2人が当時を振り返る一幕も。また、渡辺との原宿デートでは、香取が“インスタ女王”渡辺からInstagramの極意を学んだ。次回3月7日(水)は内村光良、伊藤淳史らドラマ「西遊記」(2006年、フジテレビ系)のメンバーと、キャイ~ンが出演することが発表されている。

【熱トピ】
日本アカデミー賞受賞で菅田将暉、竹内涼真らが喜びの声



 上記4つのランキングには入らないが、テレビ界で注目を集めているトピック=【熱トピ】では、日本アカデミー賞(47,703pt)をピックアップ。3月2日、第41回日本アカデミー賞授賞式が都内で行われ、是枝裕和監督の「三度目の殺人」が最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀脚本賞、最優秀助演男優賞(役所広司)、最優秀助演女優賞(広瀬すず)、最優秀編集賞の最多6冠を獲得。Twitterでは最優秀主演男優賞の菅田将暉、新人俳優賞の竹内涼真らが受賞の喜びを語った。なお、最優秀賞アニメーション作品賞は星野源主演の「夜は短し歩けよ乙女」が受賞。星野源公式アカウントが「湯浅政明監督、関係者の皆様、本当におめでとうございます!」とメッセージを送っている。

【視聴熱】とは、SNSやザテレビジョンの独自調査を集計し、世間で今注目を集めている「番組」や「人物」を発表。視聴者の“熱”をポイント化してテレビの最新トレンドに迫る、ザテレビジョン独自の新指標です。WEBサイト「ザテレビジョン」ではウィークリー、デイリー、リアルタイムの視聴熱ランキングを紹介。視聴率だけでは測れない、本当に盛り上がっているテレビの話題を、人々の“熱”から探ります。



●【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/