トピックス

掲載開始日 2018年01月23日

1月28日(日)開催 「発達障害のぼくと家族の「生きる道の探しかた」トークセミナー ~岩野響くんが自分にしかできないことを手に入れるまで~」ニコニコ生放送でのインターネットライブ動画配信を決定

株式会社KADOKAWA(東京都千代田区富士見二丁目13番3号 代表取締役社長 松原眞樹 :以下KADOKAWA)は2018年1月28日(日)に開催する「発達障害のぼくと家族の「生きる道の探しかた」トークセミナー ~岩野響くんが自分にしかできないことを手に入れるまで~」の様子をインターネットでライブ配信します。岩野響くんはアスペルガー症候群と向き合い、群馬県桐生市でコーヒー焙煎士として活躍する15歳。本イベントは響くんの書籍「15歳のコーヒー屋さん 発達障害のぼくができることから ぼくにしかできないことへ」(KADOKAWA刊)の出版記念イベントで、響くんと両親の3人が登壇します。




岩野響くんは10歳の時に発達障害のひとつ、アスペルガー症候群と診断されました。中学に通えなくなったことをきっかけに進学せずコーヒー焙煎士として生きることを選択し、2017年の春にコーヒー焙煎・販売のHORIZON LABO(ホライズンラボ)を設立。月替わりテーマを掲げたコーヒー豆を焙煎・販売し、多くのファンを獲得しています。12月には響くんがコーヒー焙煎士になるまでの軌跡を両親とともに綴った書籍「15歳のコーヒー屋さん 発達障害のぼくができることから ぼくにしかできないことへ」を出版。発売後すぐに重版が決まるなど、好評を博しています。

この書籍の出版を記念して、1月28日(日)14時から市ヶ谷で有料のイベント『発達障害のぼくと家族の「生きる道の探しかた」トークセミナー ~岩野響くんが自分にしかできないことを手に入れるまで~』が開催されます。響くんとご両親の3人が登壇し、「響くんがいま感じていること」、「試行錯誤の中から見つけ出したこと」、「悩んだ時の抜け出し方」、あらかじめ参加者や視聴者から募集した質問への回答などをスライド写真を交えてお話します。(イベントの詳細: http://bit.ly/hibiki0128 参加費 3500円 )







そして今回、このセミナーの様子をリアルタイムのインターネット動画サービス「ニコニコ生放送」を通じて有料放送することが決まりました。当日さまざまな事情で会場に足を運べない方々、海外に暮らす方々などにもご覧いただけます。リアルタイム放映ですが、開催後7日間は「タイムシフト機能」により、繰り返して視聴いただけます。

<ニコニコ生放送でのセミナー視聴方法>
(1) ニコニコ生放送( http://live.nicovideo.jp )から「岩野響」を検索するか、

短縮URL http://bit.ly/nico180128 から番組ページにアクセスします。

(2) (会員登録した後)ログインし、「チケットを入手する」ボタンからチケットを購入します。
視聴チケットは2,000円。先にニコニコポイントを購入し、ポイントでチケットを購入します。

(3) 日本時間 1月28日(日)14時から放映を開始します。放映後7日間は視聴可能です。