トピックス

掲載開始日 2018年01月22日

webサイト「ザテレビジョン」の【視聴熱】1/15-1/21ウィークリーランキング 木村拓哉主演ドラマ「BG」と、ゲスト出演した「帰れま10」が上位に!

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、webサイト「ザテレビジョン」にて、【視聴熱】ウィークリーランキング(対象期間=1月15日?1月21日)を発表しました。【視聴熱】はSNSや独自調査を集計し、盛り上がり度=“熱”をポイント(pt)として算出。今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標です。【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/



【人物ランキング】
1位 小室哲哉/2位 東方神起/3位 嵐



 第1位 小室哲哉(352,132pt)…週刊誌による不倫報道を受け、1月19日に都内で会見を開き、自発的な音楽活動からの引退を表明。同日、自身のSNSにも会見で語った内容をアップした。病気療養中の妻・KEIKOについて触れたほか、最近は自身の体調不良もあり、音楽制作への不安があったことを告白。多くのファンのみならず、社会に大きな衝撃を与え、SNSではさまざまな意見が交わされている。なお、すでに依頼されている仕事については完遂するとしており、1月20日放送の「ラストアイドル season2」(テレビ朝日系)では、小室がプロデュースを担当するラストアイドルが楽曲「風よ吹け!」を披露した。

 第2位 東方神起(195,706pt)…1月21日、5大ドームツアー「東方神起 LIVE TOUR 2017 ?Begin Again?」京セラドーム大阪での追加公演が最終日を迎えた。同公演はWOWOWプライムで独占生中継され、多くの視聴者が2人のパフォーマンスを楽しんだ。また「東方神起 LIVE TOUR ?Begin Again? Special Edition in NISSAN STADIUM」と題したツアーファイナルを、6月8日(金)?10日(日)に日産スタジアムで開催することを発表。東方神起は2013年に日産スタジアムで海外アーティスト初の公演を実現しており、3days公演は同スタジアム史上初となる。

 第3位 嵐(191,925pt)…1月20日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)では、「デスマッチ」企画に加藤一二三が参戦したほか、過去の出演で話題になった天才ソプラノ歌手・田中彩子が再登場し、5人とトークを展開した。さらに、二宮和也が新井浩文、窪田正孝と繰り広げた家での過ごし方についてのトークも話題に。また、櫻井翔が池上彰とタッグを組む特番の第3弾「櫻井翔×池上彰 教科書で学べないニッポンの想定外」が、2月6日(火)夜7時より日本テレビ系で放送される。

【ドラマランキング】
1位 BG?身辺警護人?/2位 海月姫/3位 アンナチュラル



 第1位 BG?身辺警護人?(54,477pt)…1月18日にテレビ朝日系で第1回を放送。ある理由でボディーガードの世界から身を引き、工事現場の警備員をしていた章(木村拓哉)は、社長からの強い希望で新設された身辺警護課に着任する。初の任務は、マラソン大会のスポンサーである会社社長・大久保(伊武雅刀)の警護となるが、その大会に出席する厚生労働大臣・愛子(石田ゆり子)の元には脅迫状が届いていた…。章のことを快く思わなかった同僚・高梨(斎藤工)が辞めてしまう展開となったが、今後どのように絡んでいくかに期待の声が。平均視聴率は15.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、好スタートを切った。

 第2位 海月姫(41,735pt)…1月15日にフジテレビ系で第1話を放送。“クラゲオタク女子”月海(芳根京子)は、熱帯魚店でピンチを救ってくれた美女と打ち解ける。月海はオタク女子“尼?ず”と共に暮らす男子禁制の「天水館」に彼女を泊めるが、翌日目覚めた月海の横には上半身裸の男が。美女は女装が趣味のれっきとした男性・蔵之介(瀬戸康史)だった…。SNS上では瀬戸の女装姿に「可愛過ぎなんですけど!」「とんでもねぇ美少女!」などのツイートが寄せられた。また、公式Twitterでは「隣の家族は青く見える」(フジテレビ系)の主演・深田恭子が、天水館のセットを訪れたことを報告して話題に。

 第3位 アンナチュラル(40,455pt)…1月19日にTBS系で第2話を放送。ミコト(石原さとみ)らUDIメンバーは集団練炭自殺を図った4人の解剖をすることに。すると、1人の少女の死因が凍死であることが判明し、さらに胃の中からダイイングメッセージが発見される。乃木坂46・松村沙友理が、犯人に監禁される役でゲスト出演したことも話題に。公式サイトでは、法廷が舞台となる26日(金)放送の第3話の見どころを、井浦新が語る動画をアップ。脚本を担当する野木亜紀子は、自身のTwitterで「有罪率99.9%の刑事裁判に挑みつつも笑い成分多めの次週、お楽しみに!」とPRしている。

【アニメランキング】
1位 ポプテピピック/2位 けものフレンズ/3位 ドラえもん



 第1位 ポプテピピック(342,008pt)…1月20日にTOKYO MXほかで第3話「ザ・ドキュメント」を放送。「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK総合)風に、アイドルグループのドキュメンタリーを描いたパロディーで、メンバー役の声を元AKB48の佐藤亜美菜と元SKE48の秦佐和子が演じた。主人公2人の声は前半が小松未可子と上坂すみれ、後半は中尾隆聖と若本規夫が担当。なお、1月21日には、アニメイト秋葉原店で“ポプ子のお面”配布イベントが開催される予定だったが、参加者が殺到し中止となった。

 第2位 けものフレンズ(80,825pt)…指原莉乃プロデュースのアイドルグループ“=LOVE”と、テレビ東京の動画配信サービス・あにてれのコラボによるステージプロジェクトが発足。第1弾として「けものフレンズ」が=LOVEメンバーの主演で舞台化されることが決定した。FRESH!で配信中の番組「=LOVEの『きっと君だ!』」で発表されると、ファンからは驚きや祝福のコメントが殺到。第1弾ビジュアルも公開され、メンバーのTwitterなどに「かわいい!」といった声が寄せられている。

 第3位 ドラえもん(59,092pt)…1月19日にテレビ朝日系で「なんでもバイキング」と「ジャックとベティとジャニー」をオンエア。人形擬人化音波を使い、しずかちゃんの人形・ジャックの行方を探す「ジャックと?」では終盤、人形同士の三角関係にまで発展し、視聴者を釘づけにした。また、3月3日(土)公開の「映画ドラえもん のび太の宝島」にて、星野源が歌う主題歌「ドラえもん」がラジオオンエア解禁。星野と縁の深い「金曜JUNK バナナマンGOLD」(TBSラジオ)などでさっそくオンエアされ、評判を呼んでいる。次週1月26日(金)は「架空人物たまご」と「ドラドラスパイ大作戦」を放送。

【バラエティーランキング】
1位 帰れま10に木村拓哉がやってきた!大人気回転寿司店の人気ベスト10当てに挑む!/2位 金曜ロードSHOW!/3位 めちゃ×2イケてるッ!



 第1位 帰れま10に木村拓哉がやってきた!大人気回転寿司店の人気ベスト10当てに挑む!(37,779pt)…1月15日にテレビ朝日系で、くら寿司の人気メニュー144種類からベスト10を全て当てる企画を放送。ドラマ「BG?身辺警護人?」に主演する木村拓哉が、7年ぶりに「帰れま10」に登場した。斎藤工、菜々緒ら共演者を率いた木村は、すし皿の上に乗せられたキャップの開け方に苦戦する場面もあったが、5度の回答で4度ベスト10を当てるなど活躍。8時間15分の長丁場を乗り越え、計29貫を完食した。くら寿司の公式Twitterでは、同番組で発表された人気メニューベスト10を紹介している。

 第2位 金曜ロードSHOW!(30,740pt)…1月19日に日本テレビ系で宮崎駿の初映画監督作品「ルパン三世 カリオストロの城」を放送。オープニングでは「女芸人No.1決定戦 THE W」で優勝したゆりやんレトリィバァが、特典として勝ち取った「視聴率合計100%分の日テレの番組に出演できる『日テレ100%券』」を使い、特別ナビゲーターを担当した。今後の放送ラインナップは、1月26日(金)に「さんま岡村が日本の長さんのここだけの悩み聞きましょか!?SP」、2月2日(金)に「最強の頭脳 日本一決定戦!頭脳王」、2月9日(金)に映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」が決定している。

 第3位 めちゃ×2イケてるッ!(25,831pt)…1月2日にフジテレビ系で放送された特番の未公開映像を中心とした「中居&ナイナイ日本一周FINAL完全版」を1月20日にオンエア。全身に大量の生コンを浴びたり、野性爆弾・くっきーにメークをされたりと、体を張りまくった中居正広の姿に視聴者も爆笑。また、かつて劇団ひとりと回転ずしの大食い対決をした香取慎吾の映像と「SMAPが誇る大食い香取慎吾」というナレーションに、SMAPファンから番組に向けて感謝のツイートがあふれた。次回2月3日(土)は「シンクロナイズドテイスティング団体戦FINAL!!」をオンエア。予告VTRでは、とろサーモン、森脇健児、かまいたち、さらには「山本共和国」として山本圭壱、田村淳らが、氷水での戦いに挑む様子が映された。

【熱トピ】
AKB48グループ“リクアワ”で、NGT48の楽曲が2年連続で1位を獲得



 上記4つのランキングには入らないが、テレビ界で注目を集めているトピック=【熱トピ】では、リクアワ(59,981pt)をピックアップ。1月19日と20日に開催された、AKB48グループの楽曲の人気投票イベント。2日間で計4公演開催され、NGT48の2ndシングル「世界はどこまで青空なのか?」が1位に輝いた。NGT48は「Maxとき315号」で昨年も1位を獲得しており、2年連続の1位に。今春に卒業を控えるキャプテン・北原里英にとっては最後の同イベント出演となった。また、3月10日(土)に「AKB48グループセンター試験」の実施、14日(水)にAKB48の51枚目のシングルがリリースされることがイベント内で発表された。

【視聴熱】とは、SNSやザテレビジョンの独自調査を集計し、世間で今注目を集めている「番組」や「人物」を発表。視聴者の“熱”をポイント化してテレビの最新トレンドに迫る、ザテレビジョン独自の新指標です。WEBサイト「ザテレビジョン」ではウィークリー、デイリー、リアルタイムの視聴熱ランキングを紹介。視聴率だけでは測れない、本当に盛り上がっているテレビの話題を、人々の“熱”から探ります。



●【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/