トピックス

掲載開始日 2024年03月27日

大反響で発売前に増刷決定! Amazon売れ筋ランキング本>空運関連部門 第1位(2024年3月13日調べ)* “どこに行っても自分らしく” カナダ10年目の国際線CA、Ryucrew待望の初著書

『国際線外資系CAが伝えたい自由へ飛び立つ翼の育て方 当機は“自分らしい生き方”へのノンストップ直行便です』2024年3月29日(金)発売



株式会社KADOKAWA(取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛、本社:東京都千代田区、以下KADOKAWA)は、2024年3月29日(金)に、Ryucrew著『国際線外資系CAが伝えたい自由へ飛び立つ翼の育て方 当機は“自分らしい生き方”へのノンストップ直行便です』を出版いたします。

* Amazon 及びこれらに関連するすべての商標は、Amazon.com, Inc. 又はその関連会社の商標です。







「今日もモヤモヤ乱気流を乗りこなしています」カナダ10年目、現役CAの異文化交流お仕事エッセイ





著者の「Ryucrew(リュークルー)」は、カナダ10年目の国際線CA(キャビンアテンダント)。

長距離フライト、お客様対応、謎の訓練、海外生活、時差ボケ、運命の出逢い、英会話、異文化交流……etc.

自身の体験や知られざる航空業界の実態について執筆した待望の初著書です。

大反響につき、発売前の大増刷が決定しました。著者のことを知らなくても、海外の暮らしや旅行、航空業界に興味ある方でしたら楽しんでいただける一冊となっています。



▼著者による書籍紹介動画

【実は...】これまでの動画でお話できなかったこと。

https://youtu.be/NDrZLaV_Jh4?si=6716OYIFfLfGVTs0

【CA書籍】やっと書き終えました。出版イベントも開催します。

https://youtu.be/tERruqM2Zeg?si=hMh9bxkvtvUe2Ly6









国際線外資系CAのRyucrewが伝えたい自由へ飛び立つための5か条





1. 何でも最後は自分で決める

デメリットを聞いても、自分の信頼している大切な人に反対されたとしても、それでもやっぱりやりたい事なら自分の責任でやってみる。



2.“いつでもチャンスがある”とは限らない

会いたい人、行きたいところ、食べたいもの、いつでもできると思わず行動する。明日も来年も、それができるという保証はどこにもありません。



3. 失敗を自分なりにポジティブ変換する

後悔する事、辛い事があったら、そこから得たもの、学んだものを自分の強みにする。そんな大変なことがあったけど、いま自分ちゃんと頑張って生きてるやん! 強いやん! と。



4. 他人のペースに合わせず、惑わされず、自分のペースで

仏教の教えのように輪廻転生もあるかもしれませんが、この人生は一回限り、いつ終わりがくるかも分かりません。人生の主人公はあくまで自分。自分の心地いいペースで生きて、周りに変わり者と言われても、それが自分なんですもん。



5. 人生ケセラセラ ~なるようになる~

何か始めるとき、最悪のケースを想像するより、「やってアカンかったら、その時また考えよ」精神。行き当たりばったりの生き方に聞こえますが、それくらい楽な気持ちで「死なへんかったら大丈夫」。



こんな方へ

・自分らしく生きたい

・海外の生活に興味がある

・航空業界の仕事に興味がある

・人間関係のヒントがほしい



収録内容





第1章 ワーク編 CAはブルーカラー

・理想と現実のギャップに戸惑ったLCCのCAデビュー

・年齢や勤続年数よりも、性格が影響する北米フライトアテンダントの人間関係

・フライトアテンダントに大切なのはどこででも寝られるような鈍感力!? ……etc.



第2章 メンタル編 すり減る心、でも負けへんで!

・言い返せずに悔しい思いをした新人時代の理不尽な出来事

・ムチャな要求をクレームに発展させないフライトアテンダントの上手な立ち回り方

・空港や飛行機から人がいなくなる衝撃 感染症の脅威が暗い影を落とした……etc.



第3章 トラベル編 現役CAが教える旅ハック

・日本でも急増中! ホテルにチェックインしたらまず確認したい、恐怖の害虫とは?

・旅好き必見! 誰でもお得に旅する方法

・エコノミーで最も快適なのはどこか? 目的に応じた快適座席を選ぼう……etc.



第4章 ライフ編 “自分らしい生き方”へのノンストップ直行便

・英会話を上達させるポイントは「語彙力」「緊張や羞恥心の克服」

・留学1カ月目でポキンと折れた心 ストレスを解消してネガティブ思考を断ち切る

・飛行機に乗るのが不安なときは遠慮せずフライトアテンダントに声を掛けてください……etc.



第5章 ラブ&ピース編 自由へ飛び立つ翼

・良かれと思った“おもてなし〞ほぼほぼ伝わっていない説

・性格や人間関係を見ながらうまく立ち回る八方美人の保身術

・フライトアテンダントは体力勝負! お気に入りの休息法……etc.



特別コラム 国際線外資系CAのあるある4コマ漫画

・カルチャーショック

・なんでや

・統一せい! ……etc.



発売記念イベントも開催決定!





初書籍『国際線外資系CAが伝えたい自由へ飛び立つ翼の育て方 当機は"自分らしい生き方"へのノンストップ直行便です』の出版を記念して、バンクーバーからRyucrewが緊急来日! 東京・大阪でイベントを初開催します。

イベントでは本に書けなかったCA裏話の他、お楽しみ抽選会やツーショット撮影会など盛りだくさんの内容で開催予定です。当日はメディア取材対応も可能です。

*大反響をいただきまして一般参加の受付は終了済です。何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しくは下記URLをご覧ください。



2024年3月31日(日) @OSAKA!

https://t.livepocket.jp/e/ryucrew0331



2024年4月6日(土) @TOKYO!

https://t.livepocket.jp/e/ryucrew0406



著者プロフィール





Ryucrew(リュークルー)

1992年生まれ、大阪なにわ育ち、カナダのバンクーバーを拠点とする外資系エアラインの現役CA(キャビンアテンダント)。 欠航が相次ぐコロナ禍のもと開設したYouTubeチャンネル【関西弁CA / Ryucrew】は、チャンネル登録24万人超(2024年3月時点)、人気動画「CAが教える!ホテルに入室したら、絶対チェックすべき8項目。」は172万回再生を突破。コテコテの関西弁と人間味のあるユーモアで、客室乗務員の仕事やカナダでの生活、旅のTipsを配信。日本テレビ系『マツコ会議』ほか、数々のメディアに出演。

YouTube:「関西弁CA / Ryucrew」https://www.youtube.com/@ryucrew

Instagram:https://www.instagram.com/ryucrew_vancouver/

X:https://twitter.com/Ryucrew_MaleCA





書籍概要





『国際線外資系CAが伝えたい自由へ飛び立つ翼の育て方 当機は“自分らしい生き方”へのノンストップ直行便です』

著者:Ryucrew

定価:1,760円(本体1,600円+税)

発売日:2024年3月29日(金)

判型:四六判

総ページ数:192ページ

ISBN:978-4-04-606795-1

発行:株式会社KADOKAWA



KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ

https://www.kadokawa.co.jp/product/322311001399/



▼Amazon

https://amzn.asia/d/6vmU54J

▼楽天ブックス

https://books.rakuten.co.jp/rb/17780110/

▼カドカワストア

https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g322311001399/